• ベストアンサー

法律の専門書について判例を勉強するには

脅迫罪と強要未遂罪について 本屋で立ち読みで勉強したいのですが 各論の本を読んでもイマイチ理解が深まりません。 判例を読むなどして理解を深めるべきだと思うのですが どの本を立ち読めば理解できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

判例を読みたいなら、有斐閣で判例百選という シリーズ本を出しています。 これは重要判例を選んで、紹介し、解説した ものです。 脅迫罪と強要未遂だけを調べたいのなら、注釈書 といわれるコメンタール本が良いでしょう。 条文ごとに詳しい説明がなされており、判例も 沢山紹介されています。 尚、法律を理解したいのであれば、まず基本書を じっくりと読み込むことをお勧めします。 それをやらないで、参考書とか注釈書を読んでも 理解することは難しいですよ。

maikerugaide
質問者

お礼

コメンターる読んでみます。

その他の回答 (1)

• twin_user
回答No.1

判例時報(雑誌) ホームページでも検索可 本屋で立ち読みより図書館で調べることを勧めます。

maikerugaide
質問者

お礼

コメンターるを読んでみます。 ありがとう。