法律の勉強方法とオススメの本

このQ&Aのポイント
  • 法律の勉強方法としては、まずはセンセーショナルなタイトルを使って、興味を引くことが重要です。
  • 法律の勉強におすすめの本としては、マンガや薄い本があります。
  • 法律の初心者には、わかりやすい解説や具体的な事例がある本がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律ってどうやって勉強したらいいのでしょうか

私は経営学部に通っている大学1年生です。 将来は公務員になりたいなぁと思っているのですが、法学部に入らなかったため法律とは全く無縁の生活を送っています(T_T) 公務員試験では法律が占める割合が相当多いと思うので、今から少しずつ知っていこうかなと思っています。 ただ、本格的に公務員に特化した勉強は3年からするつもりなので、それまでの間さわりの部分でもいいから勉強しようと思っています。 私みたいな0からの人が法律をわかりやすく理解できる本などはあるでしょうか? とりあえず毎日新聞は読んでいるのですが、それ以外これといったことはしていません。 できればマンガや薄い本などでわかりやすく勉強していきたいのですが… どなたかオススメの本を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>専門学校ではなく、予備校ではだめなのでしょうか? もちろん定評のある予備校でOKです。 というか公務員試験や資格試験は予備校と専門学校の垣根はほとんどないですよ。 税理士や公認会計士向けの大原やTACは専門学校ですが、公務員試験のLECは 予備校と呼ぶ人が多いです。 定期が学割でいけるのが専門学校で、学割が発行されないのが予備校なんて正式な区別も あるようですが、専門学校にしても大学生やサラリーマン向けの時間割をとってくれている ところはたくさんあります。平日は夕方6時から始まる講座とかです。 要は定評のある合格実績の高い予備校や専門学校に行くべきです。 参考までに http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/koumuinyobikou.html といったところがあります。 その他、Wセミナーや東京法経学院、伊藤塾というようにいろんな学校がありますが それぞれ強い部門があるので、その点は学校に問い合わせ、知り合いなどに確認するのが いいでしょう。 伊藤塾なら司法試験、大原なら税理士、公認会計士、LECなら全般的(税理士や公認会計士は TAC)と考えられますが、資格試験用の学校はどうしても公務員試験用講座は片手間にやっっている という気がしなくもないですが。 まあ、東京アカデミーあたりは公務員試験には伝統がありますね。 あとは有名私立大学(東京ならば中央や明治あたり、関西なら関関同立)は、学内でも 公務員試験対策講座をやっているところもあるので、それを利用するのもよいでしょう。 その他、大学内で合格実績のある(つまり合格者を多く出している)サークルがあるので 入部して勉強するのも一つの手です。 会計研究会とか法律研究会とかという名前のサークル です。 公務員試験対策用のサークルもあります。 中央大学だったら「炎の塔」にでも行けば、皆が真剣に勉強しています。 一番の近道は全問学校や予備校ですが、やはりお金がかかります。 しかしポイントを押さえた講座や、出題傾向を教えてくれるなど、生徒のやる気を出させるのは さすがと思いますし、やっぱり学校からたくさんの情報や刺激を受けることができて、 本人のモチベーションの維持にとっては効果は絶大です。 公務員試験ではありませんが、難関国家資格試験(司法試験、公認会計士など)の 合格までの過程では、専門学校・予備校で知り合った合格レベルにある実力者同士が 一緒に仲間を組んで勉強し、その中で切磋琢磨しあっています。 独学では絶対に気づくことが出来ない論理思考や学習の盲点を気づかせてくれる、 そういった良い意味での刺激の授受ができるところが、専門学校・予備校へいく 最大のメリットです。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83%7D%83%93%83K%96%40%97%A5%82%CC%94%B2%82%AF%8C%8A&x=0&y=0 マンガで法律をというのでしたら このシリーズが有名ですね。 心理学に興味おありでしたら ローレンス・コールバーグで検索してください。 道徳心を6段階に分けていますが 1段階、2段階の人は法律を理解することは出来ないでしょう。 一度、ご自分が何段階にあるか考えるのも勉強になると思います。

回答No.2

私も経済学部の出身で、法律に関しては0からのスタートでした。 でも民法にしても憲法にしても勉強すればするほど面白い内容で 経済学部に進んだことを後悔することもありました。 でも結論は、資格試験や公務員試験の勉強についてだけ言えば、 法学部は少しは有利だけれど、あまり学部は関係ないと言うことです。 出だしが長引きましたが、大手の書店に行けば、資格試験コーナーに (司法試験や司法書士、宅建など)行けば、全くの初心者向けの本がたくさん置いています。 法律の初心者に関しては自由国民社の本が向いていますので、とりあえず自由国民社の本から 読み出すのも良いかと思います。 六法全書はとっつきにくいので、口語シリーズ(民法などは分かりやすい)をお勧めします。 (値段は学生にとっては高めですが) 公務員試験は資格試験ほどに専門的なところまでは入り込まないから、出題されるところを 集中的によんでいけばいいです。 電車の中で読むのなら(読書のような気分で)、同じく自由国社の「よくわかるシリーズ」が いいですが、まったくのビギナーにはこれでも負担になるかもしれません。 それならば同じく自由国民社の「図解によるしくみ」シリーズ。こちらのほうがよいかもしれません。 それでも苦しいと思われるのなら、 http://machiu.web.infoseek.co.jp/lawcomic.htm 丸山弁護士(現 参議院議員)や小高さんや木村さんの本などは気軽に読めます。 また公務員試験は行政法も出ますので、行政法については行政書士のコーナーが充実しています。 (行政法を題材とした漫画はないので) やっぱり漫画→→「図解によるシリーズ」に進む段階がいいかもしれません。 とりあえず早めに勉強をはじめること、最初の段階は法律用語(民法ならば物権や債権、法人など) に慣れ親しむことです。 3年生になったらなったで忙しくなるので、ほんと早めにやりだしてください。 お金はかかるけれど公務員試験の専門学校へ進むのがベターです。 試験対策のプロたちがいいろんなテクニックを教えてくれます。 (もちろんお金がかかりますが) ぐずぐずしていると就活もはじまり、勉強がおろそかになったから、とりあえず就職しようか という学生は多いです。 経営学部、経済学部の学生は特にそう。 どうしても公務員になりたければ、強い意志で早めにとりかからないと、なかなか苦しいものが ありますよ。

higashidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧な回答で分かりやすかったです。

higashidai
質問者

補足

専門学校ではなく、予備校ではだめなのでしょうか?

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

ただ単に法律といっても範囲がとてつもないですよね? 私は社会福祉系だったので それ関連の法律は勉強しましたが。

higashidai
質問者

補足

公務員試験に出るような憲法・民法などの基本的な部分を学びたいのです。

関連するQ&A

  • 経済の勉強の仕方

    私は小さい頃から活字を嫌い、漫画ばかり読んでいました。 本といった本も読破したことは数えるほどしかありません。 そんな私が最近、経済を知るって生活していくうえで、すごく必要なことではないかと思うようになりました。 しかし、新聞を読もうとしても、時間はかかるし続きません・・・。 そこで、経済のしくみが分かりやすく書いてあるオススメなものや、オススメの勉強の仕方、新聞の読み方など、経済初心者でも理解できるような情報があれば教えてほしいです。 参考になるかはわかりませんが、法学部だったので法律の知識は少なからずあります。 よろしくお願いします。

  • 大学での法律の勉強

    一橋などでは経済に入っても法律を取れば十分に勉強できると聞きました。 むしろ法学部に入ると単位に追われてなかなか出来ないとか・・・ずいぶん前にに聞いた話なんですが。 それと今は将来やりたいことが具体的には決まってないのですが、公務員試験の勉強は学部によって出来たり出来なかったりありますか? 大学のことがいまいちよくわからないのでよかったら教えてください。

  • いい法律の入門書をおしえてください。

    法学部一年生です。まだ本格的に法律の授業はありませんが、夏休みが終わってから始まります。なので休み中に法律の入門書を読みたいと思っています。いい入門書を教えてください。(法律入門だけに限らず、民法入門とか刑法入門とかでもいいです。) 好みとしては、図が多い本がいいです。 よろしくお願いします。

  • 法律の勉強がしたい!

    こんにちは。 僕は今法律や裁判にとても興味があります。 将来法律に関わる仕事(例えば弁護士とか)をしたいのですが、 そのためにやっぱり法律の勉強がしたいです。 と、なるとやはり法学部に行くしかないのでしょうか? 他に方法は考えられますか? 行くとしたら、どのような勉強をすればいいのでしょうか? また、どのくらい費用がかかるとか、その後どうゆう道があるのか? など、全く知らないのでなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員に役立つ 「経済・法律の本」を教えてください。

    公務員です。 大学で文学部でした。 (今になって、法学部で勉強すれば良かったと思っています^^;) 地方公務員として10年間働いているのですが、 経済や法律についてしっかり勉強して 仕事に役立てたいと思っております。 経済と法律について分かりやすい本、 おすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (現在読んでいる本は、  論点別 ステップアップシリーズ 民法/伊藤 真  マクロ経済学/幸村千佳良)

  • 法律の勉強を始めようと思っていますが、何から始めればよいかわかりません

    法律の勉強を始めようと思っていますが、何から始めればよいかわかりません。 私は特に大学の法学部卒とかという経歴もなく、法律に関しても全くの素人です。 ただ、最近思うところがあって法律の勉強をしておきたいと思うようになりました。 どうせ勉強するなら、資格を取れるような勉強方法をと思いいろいろと調べてはみましたが、いまいちどこから手をつけてよいのやらがわかりません。 かといって、普段は会社務めなのでロースクールに通うとかいう生活もなかなか難しい状態です。 手始めにどこから勉強を始めたらよいのかご意見を頂けたらと思います。

  • 法律の勉強ができるサイトを教えて下さい。

    法学部に通っているのですが、 法学系の資格を取りたいとおもっております。 どのような資格がおすすめでしょうか? また、法律の勉強ができるサイトを教えて下さい。 まだ知識があまりないので、分かりやすいページができればよいです。 また勉強方法などもありましたら教えて下さい。

  • 法律の勉強がしたいのですが・・・

    主人の転勤の関係で、今月から専業主婦になりました。 これまで一日の殆どを費やしていた仕事がなくなり、時間が余っています。 そこで、ずっと勉強したいと思っていた法律の勉強を始めたいのです。 大学は経済学部で、一般教養で法学の授業を取っただけです。 また、司法試験や司法書士試験などに挑戦する予定はありません。 ただ趣味で法律を深く理解したいと思っているだけです。 そのため、ゆっくりでもいいので自宅で本を読んだりして 独学という形で学んでいきたいと思っています。 初心者であるため、どこから手を付けていいのかわかりません。 こういう順序で、こういう本を読んでいくといいよ、という アドバイスをいただけたら大変うれしいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法律入門書

    こんにちは。ええと、 今春より法学部へ進学するものなのですが 今の時期は割と時間があるので 何か本を読んでみようと思っています。 法律入門書的位置づけでオススメな本はありますか?

  • 法律を勉強したい

    法律に興味を持ち、勉強したいと思っているのですが、資格取得が目的ではありません。あくまで自分の為に勉強したいと思っています。 通信教育の法学部も調べてみたのですが、経済的な面から無理なような気がします。(涙) ユーキャンの資格の勉強も(行政書士や司法書士、宅建など)色々ありますが、いまいちピンと来ないのですが、これも普通に生活して行く上で法律の勉強になるのでしょうか? 法律に関して何も分からない私ですが、何らかの勉強方法があったら教えてください。何の勉強でもそうでしょうが、噛み合う所がおもしろいですね!