ベータビデオデッキの故障時の対処法や修理について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 我が家のベータビデオデッキは約28年前の機種なので、故障した場合どうすればいいか不安です。
  • 電気屋に聞いてみたり、修理してくれるマニアックな電気屋を探す方法を教えてください。
  • もし故障した場合、秋葉原などの電気屋で中古のベータビデオデッキを購入することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベータビデオデッキ

こんばんは 早速ですが、我が家にはベータ方式のビデオデッキがありまして…。ちなみにメーカーは東芝、型式はV-A9です。 一応、現時点では再生はできるようですが、いかんせん約28年前に購入した機種なので、次に不具合を起こしたら…、と思っています。 (1)万一故障した場合、さすがにメーカーには部品の在庫がないと思いますが、ダメ元で電気屋に聞いてみたほうがいいでしょうか? (2)ビデオデッキなど、古い家電製品を修理してくれるようなマニアック?な電気屋ってあるのでしょうか? (3)ベータビデオデッキは、最後の最後まで生産していたソニー製のものを含め、秋葉原などの電気屋(大手家電量販店ではムリでしょうが)で購入(中古になると思いますが)できるのでしょうか? ちなみに、以前デッキが不具合を起こして電気屋に修理を依頼したのは約18年前、購入から既に約10年経過していた時でした。 家電製品に詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

(1)東芝ではすでにベータの補修は扱っていません。 メーカーの部品最低保有期限は生産完了から、当時は8年でしたがとうの昔に切れています。 パナソニックや東芝、日立などは保有期限が過ぎると補修パーツを廃棄するために、補修期限切れになるとほとんど修理不可能です。 元々パーツもSONYからの供給がほとんどでした。 本家ソニーですら補修不可能なデッキもあります。SL-HF3000などの専用パーツ、特殊仕様のものはほとんど修理不可能です。 例外はEDV-9000。ED-βの最高機種ですが、これはバカ売れしたことと、β完結の最後の最後まで生産していた機種でしたのでパーツがまだ残っている模様です。 しかし汎用パーツを使用した機種は修理可能です。走行系のみのトラブルならば汎用のパーツを使っている場合が多いので、互換パーツでの修理をしてくれる場合があります。 ちなみに当方のSL-HF705は2007年にヘッド交換、走行系の交換が可能でした。 東芝の場合は訊くだけムダです。 当方にもV-503D、V-D5、V-L8二台ありましたが、V-503Dは1990年初頭ですでに修理不能。V-D5は2000年前に修理不能。V-L8はこれは長生きして2005年頃までノーサービスで稼働していましたが、もちろん修理不能でした。 (2)A&V Technical http://www.aandvtechnical.com/ オーディオ、ビデオ関連機器の修理専門業者です。 当方も何度か利用しました。 修理費用はメーカー修理と大差ありません。メーカーではパーツが無くて修理不能の場合でも、互換パーツや在庫パーツ、抜き取りパーツなどで修理してくれます。 もっともそれでも余りに古い機種の場合は不可能な場合もあります。 宅配便利用の修理品受付も行っています。 修理品保証は30日です。が、それを過ぎて同じ故障が発生した場合は修理代を割引いてくれることもあります。 詳しくは上記URLからホームページを参照してください。 東芝に問い合わせるよりはこちらの方が修理してくれる可能性はあります。 (3)A&V Technical 整備品を中古販売しています。 http://www.aandvtechnical.com/restored/sonybeta.html おそらくβの中古品の在庫に関しては日本一でしょう。 整備品ですので、一般の中古品やオークションよりは確実性が高いと言えます。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり東芝に聞くのは無意味ですね。 昔のビデオデッキの修理をやっている業者があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

使わないと不具合が出ます。 TV番組は除外して家族の記録等は「ビデオキャプチャー」を使用してPCへ保管される事をお勧め致します。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/ オークションやハードオフ PCデポ等に有ります。 4000円から1万円位です。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ビデオキャプチャーでPC保存ですか。 PCデポなら隣の市にあるので、時間あらば行ってみたいと思います。

• co2ro
回答No.2

(1) 聞くだけならタダなので聞いた方が良いと思います。 故障や不具合の内容、箇所にもよりますが専用設計された特殊な部品でなければ、対応できる場合も少なくありませんし、仮に専用部品でも現行品で代用できる場合もあります。(電気店での修理の場合、サービスマニュアルが無いと断られる可能性が大きいので、『東芝ストア』に聞いた方が良いでしょう) (2) 私も詳細(店名、所在地等)は覚えていないのですが、以前にTVで紹介されているのを観た事があるので、あるでしょう。 (3) 秋葉原の中古オーディオ専門店で見た事はあります。(中古なので在庫状況は分かりません)

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 部品保有期間はとっくに切れていると思うので何とも言えませんが、東芝のお店に聞くだけならできます。

• umach
回答No.1

新品はもう無理ですね。 オークションで中古狙って下さい。 ジャンクは止めておいた方がいいですよ。 修理してくれそうな所は http://www.syuuri.org/category/kaden_search.asp?bid=234 パーツの入手が出来なければアウトです。 映像ソースは、PCでファイル化しておいた方が無難ですよ。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映像はPCソフト化した方が無難ですか? 新品購入は当然ムリなので、あとはオークションになりそうですね。もちろん、ジャンク品は故障していても「ノーリターン・ノークレーム」なのでやめておきます。