• ベストアンサー

皆様のビデオデッキは大丈夫ですか?

3年前に購入したビデオデッキ2台が、いきなり壊れました。 内容は、再生できなくなりました。しかも同じ日の同じ時間にです。 同じメーカーですが、まさか地デジタイマー??  ・・的な事はないですよね? 皆様のビデオデッキはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

3年前と言うとVictorがVHSビデオデッキの国内生産を完了した年ですね。2008年夏以降国内製造はありません。 従って現行のHDD・DVD(BD)・VHS一体型レコーダーのVHS部も全て中国、韓国製です。 末期のVHSはすでにビクター以外のメーカーは中国、韓国製OEMとなっていました。 そうでなくてもバブル崩壊以降高級機が売れなくなりました。 不況から大幅なコストダウンが要求されるようになり、それまでは落としていたB級のパーツも使用するようになり、組み立ては国内から中国に移転。 S-VHSを低価格化して拡大を計ったものの、2000年以降はDVDの登場、特にレコーダーの登場(HDD内蔵一体型レコーダーが止め)とともにVHSの売上が急落したために、各社ともVHSの製造からは徐々に撤退し、最後の砦のVictorも2008年夏に生産完了。 末期のVHSに関しては、その品質は全盛期に及ぶものではなく、性能も品質も遙かに低いものとなっています。当然耐久性も落ちています。 >3年前に購入したビデオデッキ2台が、いきなり壊れました。 内容は、再生できなくなりました。しかも同じ日の同じ時間にです。 同じメーカー製で同じラインで組み立てられたものならば、部材の具合ではあり得ないことではありませんが、通常はそれでも前後します。 同時に不具合と言うのはNO.3の方が書かれた要因が一番可能性が高い気がします。 ただしヘッドのクリーニングはしていますか? 再生したテープの状態が悪く、ドロップアウトが多いようなものやカビが生えたテープを録画、再生してしまうと、走行系が汚れ、ヘッドが目づまりして再生できなくなります。 古いテープは要注意です。 あれ? このテープ再生できない、もう一台の方で確認してみるか、と言ってそのテープを使用したらもう一台もお釈迦になる可能性があります。 保存状況の悪いテープを再生していたら、同時期に再生できなくなることもあると言うことです。 解消方法はクリーニングテープによるヘッドクリーニングですが、乾式と湿式があり、乾式はヘッドのクリーニングに有効で、湿式は走行系のクリーニングに有効です。 ただし湿式はヘッドを痛めることもありますし、乾式にしても繰り返し使用は3度程度にしないとヘッドが摩耗して止めを刺します。 当方も経験がありますが、状態が悪いテープで走行系やヘッドが汚れるとクリーニングテープでも回復不可能な場合もあります。 こうなると通常はメーカーサービスとなります。 当方はコンセントを抜いてデッキの蓋を開けてカセット用のクリーニングキットのヘッドクリーニング液を綿棒に浸してで走行系金属部を、ラバー用クリーニング液でピンチローラー部をクリーニングして回復させました。 ヘッドはヘッドクリーニング液を浸した綿棒を宛てがうだけです。決して擦ってはいけません。綿棒の繊維がヘッドに絡んで致命傷となります。 クリーニング後は電源を入れて30分以上は放置します。 但しこれは自己責任ですし、これでも回復しない場合もあります。 またビデオデッキの構造に不案内な方にはお薦めはしません。 メーカー保証は1年です。 3年経過したもののトラブルをメーカーに苦情を入れても単なる悪質なクレーマー扱いとなります。 素直にメーカーサービスに修理依頼をしてください。 生産完了後6年は部品保有がメーカーには義務付けられていますので、晩期のVHSならばまだ修理可能なはずです。 但しこれは国内メーカーに限ってのことで、無名メーカー製や韓国、中国製のVHSデッキの場合は修理不能は覚悟してください。 ヘッドの寿命はフェライトヘッドの場合は2000時間が目安です。センダスト、アモルファスの場合は1000時間が目安です。 ヘッドは消耗品です。走行系も消耗します。 メーカーの想定寿命は3~5年ほどです。 当方の1999年東芝製のS-VHS、A-S99は未だ現役です。 録再異常ありません。 二度ほど古い粗悪テープでヘッド目づまり、走行系汚れで蓋開けはしましたが、メーカーサービスは利用していません。 2000年以降のVHSデッキは急速に品質が低下しています。 S-VHS機はまだ高価な部材を使用していましたが、ノーマルVHSに至っては儲けが無いので粗悪化が進行しました。当然その寿命も短いものとなります。

wakameatama
質問者

お礼

はい。 ヘッドのクリーニングはたまにしておりますが、 月1・・まではいきません。 また、クリーニングの方法などとても勉強になりました。 私は、小さい時代から、ビデオデッキとアナログTVで 育ってきましたので、この双方があるからこそ 今の、液晶TVや最新レコーダーがあるものですので、 感謝しながら、使えるまで大事に大事に使用し続けようと思います。 まれに、昔の物をコバカにされる方も他のサイトの発言で 見受けられますが、日本の歴史に残る、大先輩あってからこその 今の時代の最新の機械たちなので、大事にしたいものですネ。 とても、詳しい回答参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

>同じ日の同じ時間 ありがちなのは、落雷影響や漏電故障の影響(将棋倒し故障)でしょうか、 ビデオデッキの場合、屋外アンテナからまずビデオデッキへ配線されている事が多いので 落雷などでは真っ先に被害に合うとか また、落雷でなく機器の故障の場合でもビデオデッキ同士はダビングのためなどで 相互に接続されていて、片方の故障の仕方によっては共倒れになることがあります。 アンテナ・ブースターが劣化し漏電故障をしていて、それが原因の場合 故障したビデオデッキの代わりを買ってきても接続すると、また同じように故障 する可能性もあり得ますから、電器屋さんに見てもらった方が良いかもしれませんよ。

wakameatama
質問者

お礼

そうですね。電器店へいって見てもらった方が いいですね。回答勉強になりました!!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私の場合、ビデオデッキでは無くテレビデオです。未だに(悲)。地デジチューナーを付けたは良いのですが、従来のブラウン管(言い方も古っ!)では左右が切れるんですね。地デジ対応のテレビって横長ですもんね。そりゃ切れますわ。天気予報なんかも肝心な所が見えないのでもどかしいです。早くお金を貯めて地デジ対応テレビに買い換えたいなぁ。それにビデオの方は利用して10数年。まだまだ元気ですが、これ壊れちゃったら、DVDレコーダーに変えなきゃならないでしょうね。でも左右が切れるからイラつくかも。やっぱりテレビが先かな。3年でパーになるのはクレーム対象になると思いますよ。問い合わせするだけでも損は無いと思います。

wakameatama
質問者

お礼

>天気予報なんかも肝心な所が見えないのでもどかしいです ↑ 分かります。 分かります(苦笑) 我が家は、地デジ対応TVとチューナで見るTV アナログTVが混在しておりますので、各TVのそれぞれの見え方が 分かりますし、回答者様と同じく、地デジチューナー付きTVは その差がハッキリと・・バッサリと左右で切りすてゴメン状態です。 しかしながら、我が家のアナログTVは 画面左下の「アナログ放送終了まで あと 放送3日」 ・・が 邪魔して、画面下に表示されるテロップが見れなく、 悔しい思いをしてます。 まぁ、残している理由は日本の歴史の瞬間、「砂嵐」を 見たいが為なんですが・・(笑) 回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

それって、「ソ☆ータイマー」の事ですか。 ビデオデッキ・・・使っていたのはいつだったかな? 2002年頃には、DVDレコーダーを購入していたし、翌年には、HDD搭載型DVDレコーダーを2台購入した。 去年6月、12月にBDレコーダー(HDD付き)に買い換えたので・・・ウチにビデオテープすら無いよ。

wakameatama
質問者

お礼

ニャハハ。そうですよね。我が家はチビが沢山いるので 昔購入した、ジブリ達やディズニー 他のアニメのビデオをバカほど、購入していたので 再生用機として持っていたのですが・・。 いやはや、号泣です。

関連するQ&A

  • きれいに再生できるビデオデッキ

    現在ビデオをDVDにダビングしようと思っています。 2つのメーカーで、購入した時期もバラバラのビデオデッキ2台で撮ったビデオなんですが、きれいに再生できるビデオデッキはないでしょうか?

  • 地デジ用のビデオデッキ

    自分は普通のアナログテレビを見ているんですがビデオがないので購入しようと思っています。 取り合えずビデオで地デジを受信できればテレビはそのままでもいいのかなっておもうんですけど、地デジに対応しているビデオデッキで一万円台くらいのっていいのありません?(ってゆーかそもそも地デジ対応のVHSってあんの?)

  • ベーターのビデオデッキを買おうと思いますが

    ちょうど20年前に撮ったベーターのビデオをビデオデッキを買って見ようと思いるんですが ベーターにはハイバンドベーターとかEDベーターとかあります、私のビデオはそのようなものがついていませんでした、そこで教えて欲しいですが どんな種類のベーターデッキでも再生は可能なんでしょうか

  • ビデオデッキの調子が悪い。。。

    5年くらい使っているビデオデッキが最近急におかしくなりました。 再生時に画面がざらざら。音声は正常です。 そこで質問なのですが ビデオデッキは5年位の寿命でしょうか? (使用量は録画、再生それぞれ週に2時間くらいです) 価格は1万円台でした。2万円はしなかったと思います たぶん修理するより購入したほうが安いと思いますが、また同じくらいの価格のビデオデッキにしようか、それとも何か今時はありますか? DVDだけだったら今までのビデオが見られないし。。 現在はDVDはプレステ2で再生だけできます。録画のものは持っていません。 パソコンにテレビをつないであります。いざとなればパソコンで録画再生もできるでしょうが、画面が小さく見にくいです。見るときはテレビに移して見ることはできるのでしょうか? でも今月から始めたスカパーの代々木ゼミのネット講習を見て勉強するのが目的なので面倒な操作だと録画し忘れたり、たまってしまいそうな気がします。 やっぱり操作が簡単なビデオデッキを1台買ったほうが良いかな~~~ 支離滅裂になってすみません。 説明不足なところは補足しますので言ってください。 よろしくお願いいたします

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ベータビデオデッキ

    こんばんは 早速ですが、我が家にはベータ方式のビデオデッキがありまして…。ちなみにメーカーは東芝、型式はV-A9です。 一応、現時点では再生はできるようですが、いかんせん約28年前に購入した機種なので、次に不具合を起こしたら…、と思っています。 (1)万一故障した場合、さすがにメーカーには部品の在庫がないと思いますが、ダメ元で電気屋に聞いてみたほうがいいでしょうか? (2)ビデオデッキなど、古い家電製品を修理してくれるようなマニアック?な電気屋ってあるのでしょうか? (3)ベータビデオデッキは、最後の最後まで生産していたソニー製のものを含め、秋葉原などの電気屋(大手家電量販店ではムリでしょうが)で購入(中古になると思いますが)できるのでしょうか? ちなみに、以前デッキが不具合を起こして電気屋に修理を依頼したのは約18年前、購入から既に約10年経過していた時でした。 家電製品に詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • 地デジにしてもビデオデッキは使えますか?

    地デジにしてもビデオデッキは使えますか? アナログTVから地デジ用のテレビに買い替えたとしても、今まで使っていたビデオデッキ(DVDでは無くVHSです)はそのまま繋いで普通に今まで録画したものを観たり、録画したりする事は出来るのでしょうか? それとも地デジ専用(?)のビデオデッキに買い替えなければ、観る事や録画する事は出来ないのでしょうか。

  • 最小限のビデオデッキでいいのですが・・・

    先日こちらで、ビデオデッキのリモコンについて投稿させていただいた者です。 メーカーに問い合わせをしたら、既存のデッキ用のリモコンはもう製造されておらず、代用品でも8000円もするとのこと。今あるデッキはリモコンなしで使用継続するとして、やはり今もう一台購入するしかないかと思います。 (本当はDVDレコーダーが欲しいところですが、時期的に今はちょっとまだ買う気になれないことと、子ども用の番組を録画するだけなので、タイマー予約機能だけ必要なので安いビデオデッキで十分) オークションでものすごく安いのを入手するのはどうなのでしょうか?今は録画機能付きのでも新品で一万円を切ると聞いたことがあるし、量販店で新品を買うのがよいでしょうか? 教えてください。