• ベストアンサー

ビデオデッキがすぐ壊れる

また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。 たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか? 1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。 殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。 また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acester
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

これは凄いですね…。これだけ使ってあげればビデオも本望でしょう。ですが自分で出来る限りの事をしていますか?本体を置いている環境を変える、使用頻度や連続録再を減らす、ヘッドのクリーニングなどをやれば多少なりとも寿命が変わってきます。 ちなみに私から解答は… (1)基本的に安いビデオは部品から違うので壊れ易いです。なので値段が高い=多機能と言うわけでなく「部品精度+それに合った機能」と考えてもらった方が良いです。ですがもちに関しては機種によってバラバラなので高いからもつ訳ではありません。 (2)メーカーに修理に出しても直ぐ壊れる場合が極まれに有ります。(部分的に部品交換する場合がある為交換していない場所が壊れるなど) (3)安い物を修理に出すのは愛着や使い易さを重視しなければメリットはないと思います。 (4)有名メーカーの物の方が長持ちすると思いますが、時々ハズレが有るのでなんとも言えないです。 (5)電化製品は今の物の方が壊れ易いのは事実です。昔と比べて部品の高密度化、複雑化が主な原因です。その証拠にエアコンがまた昔のサイズに戻る傾向が見られます。理由は熱交換率を良くする為らしいです。 と私から解答はこんなものです。こんな物でお役に立てれば嬉しいです。

uburabu
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 これからは機械といえど、わが子のように、かわいがって、時には お手入れもし、使っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

> 電化製品は5~10年ぐらいはもつモノだと思っていました。 ビデオデッキのヘッドの寿命は、平均的な使い方で設計上2年です。 それで、ヘッド交換と同時にテープパスの部品も交換時になりま す。(もしもここで交換と調整をしないとテープが絡まる事故が 起きます。)これで、2~4回程度オーバーホールしたところで 寿命が完全に尽きるので、通常なら6~10年がビデオデッキの 寿命です。 しかし、uburabuさんの場合、通常の約2倍程度ご愛用いただいて いるために(笑)、使用年月は半分にならざるを得ません。そこま で使って頂けると、ビデオデッキも幸せでしょうといったところ で、一つご理解いただけたらと思います。^^; <蛇足> ヘッド交換とテープパス調整の各社の相場は2~3万円程度です。 オーバーホールするか、買い替えか、検討する参考の数字にされ て下さい。使用時間数から考えるとそろそろ替え時ですが、高級 な物ならもう少し使っても良いかなと… marimo_cx

uburabu
質問者

お礼

やはり我が家の場合は使いすぎのようですね(笑)。 今回はやはり新規購入しようと思っています。 そこで、またまた質問ですが、 ○千円~○万円までいろいろな価格のデッキがありますが 高いものの方がもちはいいんでしょうか? 価格が高い=付加設備が多い ということなんですか? 我が家の場合は、いろいろと機能はついていなくてもよいので 安いものを購入しようかと考えていますがどうなんでしょうか? それから、某有名メーカー品と無名のモノではどちらが長持ち しますか? 出来るだけ長持ちするものでなおかつ安く購入できたらなって 思っています(笑)。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

私の場合、最近は、修理代程度で新しいビデオデッキを買えますので、故障したら粗大ゴミ行きにしています。 DVDは、買う予定がありません。ソフトを買っても何度も見る映画はまれで、テレビやケーブルテレビから録画、もしくはレンタルビデオで十分だからです。 最近、レンタルビデオ屋が、倒産しているので、レンタルビデオ屋さんが無くなったら、DVDプレーヤーでも買おうかなと考えています。

uburabu
質問者

お礼

そうですね、うちの場合もDVDではなく、ビデオデッキを購入しようと思います。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

計算上はその使い方だと通常のビデオデッキの場合は 設計寿命では1年しか持ちません。1年毎にヘッド交換 とテープパス調整(テープが絡まる場合の修理はこれ です)をしても、3~5年持てば良い方じゃないでし ょうか。前のSONYのデッキは明らかに寿命です。 新しい安い方は使用年月が書いていないので不明です。 テレビを録画したいならまたビデオデッキを買うしか ありませんが、パッケージソフトの鑑賞頻度が高いな ら、合わせてDVDも購入されて、ビデオデッキの寿命を 延長するというのも一つの手ではないかと思います。 marimo_cx

uburabu
質問者

お礼

専門家も方から意見していたたぎとても参考になりました。 設計寿命で、1年ですか・・・・。私は、電化製品は5~10 年ぐらいはもつモノだと思っていました。お恥ずかしいばかり です。 とりあえず、今回修理はせず、新品を購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • 新品の8mmビデオデッキを買う方法ありますか?

    アナログの8mmビデオカメラで取ったカセットテープや、据え置きレコーダーでテレビ番組を録画した8mmのカセットテープをかなりの量所有しています。 取りあえず7-8年ほど前に購入した据え置き型8mmビデオデッキがまだ動くので(2-3度修理はしましたが)、今のところは問題ありませんが、先日同じ頃に購入した8mmのビデオウォークマンの画面が映らなくなったためソニーに修理を依頼したところ、既に部品が無くて修理できないと断られました。もし今使っているデッキが壊れると、8mmのビデオカセットを見られなくなるのではないかと心配です。ヤフオクなんかには中古の8mmビデオデッキが結構出品されていますが、中古品をオークションで購入するのは抵抗があります。どなたか新品の8mmビデオデッキを購入できるところ、ご存知でしたら教えてください。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • 2年前購入のビデオデッキ

    2年前に購入したビデオデッキなのですが、 3倍で録画した番組を再生した所、 音声だけで、画像は砂の嵐の様にガ~と言った感じになってしまいました。乾式ヘッドクリーナをした所 標準で録画したものは見れるようになったのですが、 3倍で録画したビデオは見れません。音声だけです・・・。 かる~く画像の色味が出てくるようになりましたが、これはヘッドクリーナをもっとやれば、見れるようになるのでしょうか? 今回ヘッドクリーナーばかりしているので、 ビデオヘッドが痛むと言った事は有りませんか? 解決策がありましたら どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオが3倍でしか録れなくなってしまいました。

    普段は3倍録画で使うのが主ですが、たまに保存版にしたい番組がある時は標準で録っています。 昨日、標準録画したものを再生したところ、砂の嵐でした。音声はクリアに録れています。 操作ミスでもしたのかと思いましたが、いろいろ試したところ標準にすると砂の嵐です。3倍にするときちんと録れます。 もうデッキの寿命でしょうか? テープとの相性もあるのでしょうか?

  • ビデオからテープが出てしまう

    最近、ビデオをデッキから取り出そうとすると、ビデオの中からテープがビロ~ンとなって出てきてしまうことがあり、そのテープの部分はもう傷ついてだめになってしまいました。 テープは何度も録画を繰り返しているものなので、新品ではありませんが、今までそんなことがなかったのに立て続けに(日にちは違う日ですが)何本かこういうふうになるというのは、もうビデオデッキが壊れてしまったということなんでしょうか。 初めてこうなったのは数週間前です。2本が続けてこうなって、その後しばらくはテープを出し入れしても異常がありませんでしたが、また今日なりました。 ビデオデッキは10年ほど前に購入。SONYです。

  • ビデオデッキにテープが入りません。

    少し前から、デッキにテープが入っていないと数秒で勝手に電源が落ちるという現象が起きまして、 その状態から電源を入れて、5秒以内ぐらいにテープを入れないと、テープが入らないというものでした。(何かにぶつかるような) しかし、テープが入っていれば使えていたので、そのまま使っていたのですが、 今日テープ無しの状態でコンセントを抜き差ししたら、5秒以内に電源をつけてもテープが入らなくなってしまったんです。 これは自己解決できませんか? もし修理に出すなら、いくらぐらいかかるんでしょうか? この機会にDVDに買い換えたいとも思うのですが、 この故障したデッキで録画したテープは、他のデッキで見ると画面が波打ってしまうので、 ビデオをDVDにする際に困ってしまうんです。

専門家に質問してみよう