• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最小限のビデオデッキでいいのですが・・・

先日こちらで、ビデオデッキのリモコンについて投稿させていただいた者です。 メーカーに問い合わせをしたら、既存のデッキ用のリモコンはもう製造されておらず、代用品でも8000円もするとのこと。今あるデッキはリモコンなしで使用継続するとして、やはり今もう一台購入するしかないかと思います。 (本当はDVDレコーダーが欲しいところですが、時期的に今はちょっとまだ買う気になれないことと、子ども用の番組を録画するだけなので、タイマー予約機能だけ必要なので安いビデオデッキで十分) オークションでものすごく安いのを入手するのはどうなのでしょうか?今は録画機能付きのでも新品で一万円を切ると聞いたことがあるし、量販店で新品を買うのがよいでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

あまり有名でない船井やオリオン、 そして韓国メーカーのものなどであれば大体1万はきっていると思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_118_410/9396365.html 国内メーカーのものでもGコードのついていないものであれば 1.5万以内であるでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_118_410/11388757.html ちなみに船井電機はリモコンが非常に安くなっており、税込みで 3000円以内ですみます。 http://www.funai.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL拝見しました。 船井電機は確かにリモコンが安いですね。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#9652
noname#9652

オークションでならデッキではなくてリモコンのみでも出品されていますよ。 例えば、ヤフオクでしたら、家電、AV、カメラ→映像機器→ビデオデッキ→VHSビデオデッキで「リモコン」で検索してみると、結構出てきます。 その中にお使いのデッキのものがないか、あるいはメーカーに問い合わせた「代用品」の型番がわかればそれがないかどうか、まず探してみるのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 代用品で検索というのはまだやっていませんでした。 やる価値ありですね。 参考になりました。

  • 回答No.4

リモコンの質問は見ていませんが、リモコンならホームセンターや電気店で販売しているリモコンで対応できると思います。各メーカを番号で設定すれば大多数のメーカに対応します。¥980位からあると思います。 新品ビデオでもやすく販売されているので新品を購入した方がいいと思います。日本メーカのものでも1万円ちょっとで買えます。オークションにどんなものがあるかわかりませんが、ビデオデッキは長く使っているものだとすぐ壊れます。おすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 980円のリモコンなどは、やはり予約などもできるものでしょうか? シャープに問い合わせたところ、別の型ではもしかしたらできるかも知れないが、試したことがないのでわからないとのことでした。 汎用のリモコンでも基本的操作(進める・再生・戻すなど)しかできないのならダメですし・・・。 難しいものですね。

  • 回答No.3
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)

機械モノをオークションで買うのはバクチです。特にビデオデッキは稼動部分が多いため、尚更です。 それを承知の上で落札されるのなら構いませんが…私はハズレを引いてしまい、もう一台買う羽目になりました。 量販店で新品の国内有名メーカー製HI-FIビデオデッキ(1万円前後~)を購入された方が宜しいかと思います。 徹底的に安い品物をお求めでしたらmita5さんがおっしゃっている船井・オリオン・韓国メーカー各社(大宇、LG、三星)等を買うのも良いですが、価格差があまり無いので・…。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにオークションの中古はリスクが伴ないますね。 明らかに壊れたものを売る人が多くいるとは思いたくはないですが、運搬中に何か不具合が生じないとも限りませんし。特に保証期間の過ぎたものに関してはそうですね。 価格のことなど参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。私は専門家ではありませんがちょっとアドバイスです。(実家が電気屋をしております) よく電化製品の買い替えについて、家族に相談するのですが、今回は購入をオススメします。 録画(予約含む)+再生機能のみのものなら量販店、ネットオークションで安価で出されていると思います。(ちなみに私もオークションに出したい新品を持っています・・・(^_^;A  ) 余談ですが、実家の電気屋は修理も自分のところでやっているので(わりと)良心的な値段だと思うのですが、ほとんどのお店がメーカーさんの修理工場で行っていると思います。(過去に家族の一人がそのようなところで勤務しておりました)そういった関係で修理コストがかかってしまっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 購入するならシンプルなビデオを安価でと考えています。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。