• ベストアンサー

脅迫罪≒恐喝未遂罪、強要未遂罪???

刑法の本買って読んでみたんだけど、なんか、未遂なのに処罰される罪っていっぱいあるのね。 で、脅迫罪のとこで思ったんだけどさ、脅迫って、金品を要求したり、義務のないことをさせたりするために行われるのが普通だよね?ただ単に脅かしたって、あんまし意味ないし。 もしそうだとすると、脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの? 脅迫罪がある意味って、あんましなくね? 何のためにあるんだろ?

noname#179185
noname#179185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

お金を取るつもりで脅すのが恐喝罪です。 ただ脅すだけ、てのが脅迫です。 ”脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの?”     ↑ そんなことはありません。 お金を取るつもりで脅したけど、取れなかった、というのが 恐喝未遂で、脅しただけ、というのが脅迫です。 又、強要罪は一般的な刑罰ですので、たとえ強要罪の構成要件に 該当する行為があっても、他の犯罪が成立する時は、強要罪は 成立しません。 ”単に脅かしたって、あんまし意味ないし”     ↑ それはそうかもしれませんね。 でも、意味があってやる犯罪てのはそもそも あまり多くないのでは。 殺人などは、カッとなってやってしまった、 てのが多いんですよ。 意味など全然ありません。

noname#179185
質問者

お礼

そうかあ。カッとなって脅かすってのはあるなあ。 でも、それでも「殴られたいのか、謝れ」とかいうのなら想像できるけど、それだったら強要罪(もしくはその未遂)になってしまうわけで、あんまり良くわからないなあ。

関連するQ&A

  • 脅迫罪・強要罪・恐喝罪の区別

    脅迫罪・強要罪・恐喝罪の区別がよくわかりません。 なので、各罪の成立要件と事例を交えてわかりやすく教えて下さい。

  • 恐喝や強要

    「~しないと~するぞ」というと恐喝や強要になりますよね? ならば「~しろ」「~するぞ」と分けていえば恐喝とか強要になりませんよね? ~しないことによって~する、というふうに、~しないこと(不作為)によって、何かしら危害を加えるというふうに関係性をもたさずに別々にいえば、 恐喝とか強要は成立しませんか? まぁ脅迫になるかもしれませんが‥

  • 脅迫、恐喝に対する対処

    「許して欲しければ金を出せ」と言ってお金の受け取りが成立したら、恐喝罪(刑法249条) 10年以下の懲役 最終的にお金の受け取りがなくても、要求しただけで恐喝未遂罪(刑法250条) 同じく、10年以下の懲役 などを調べましたが、他に効果的な対処はあるのですか?

  • 脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

    脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。 私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」 と記憶しているのですが・・・・ 脅迫罪 成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立) 不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立) 強要罪 成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立) 不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立) ある人は 「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」 といいます。 これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで 「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」 となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。 詳しい方、正解を教えてください。

  • 脅迫罪、強要罪について

    いつもお世話になります。 法律について無知なため、お知恵を貸して頂けたら幸いです。 脅迫罪、強要罪についてお聞きしたいのですが、 脅迫罪、強要罪が成立する場合の証拠として有効なものはどのようなものになるのでしょうか? まず、脅迫罪、強要罪を立証し、処罰してもらうには、 証拠が必要となると思うのですが、 その証拠として有効だと考えられるものは、 (1)その場面の状況の写真や録画映像 (2)その場面の状況の録音音声 (3)その場面を見ていた第三者の目撃証拠 この3つかと思うのですが、 それ以外に証拠として有効なものはあるでしょうか? また、第三者の目撃についてですが、 例えば、被害者側の知り合いや身内である場合、 実際に見ていないものを見たといったり、 実際に見たものを見ていないといって、 口裏を合わせるということもあるかと思うのですが、 その場合証拠として有効なのでしょうか? また例えば、 刃物を出されて「殺すぞ」と脅された場合、 その時点で脅迫罪が成立はすると思うのですが、 それを立証し、処罰してもらうには、証拠が必要だと思うのですが、 先の3つの証拠が一切ない場合は、処罰してもらうことは難しいということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脅迫罪と強要未遂罪について構成要件

    ある人たちに刑事事件の謝罪を要求したのですが、 「謝罪がない場合は社会の利益のために必要な場合は 法律が許す範囲でマスコミへの投稿を検討する」といったら 私の謝罪要求が脅迫罪や強要未遂罪に 該当する可能性があると指摘されました。 私の謝罪要求が脅迫罪や強要未遂罪に該当しないと主張するには どんな主張が可能でしょうか?「害悪の告知ではない」「故意ではない」と 主張しようかと思っているのですが害悪の告知にあたりますか? 故意ではないと主張するには何を主張すればよいでしょうか?

  • 犯罪者に対する脅迫(恐喝)は罪になりますか?

    何らかの犯罪(例えば詐欺罪)を犯している人に対して、 その罪を警察に通報するといって金銭を奪い取ったり、その他脅迫をする行為は脅迫罪になるのでしょうか。 (wikiより恐喝について。以下引用) 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪) 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする(利益恐喝罪、二項恐喝罪)。 wikiを見ると、罪になるような気がしますがその通りなのでしょうか。 できれば専門家の方にご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手が勝手に・・・強要、恐喝

    (1)相手に単に「謝って欲しい」、と一言いったら相手が過剰に土下座して床に頭こすりつけてきたら強要罪が成立する可能性有りますか? あとから相手が「強要されたから怖くなってやった」とか言っても、相手が勝手にやったことですし大丈夫ですか? 警察は取り合いませんか? (2)また相手に「謝ってほしい」といっただけなのに、勝手に金品持ってきて謝罪に来て受け取った場合もどうなんでしょう? こっちに非はないですよね?いくら恐怖を感じたといっても因果関係がないように思えますが・・・ 勝手にびびるなといいたいところですが・・・ >勝手に金品持ってきて謝罪に来て受け取った場合もどうなんでしょう? 受け取ってもいいんですよね? なんらこちらが脅迫していないのに相手が勝手に持ってきたものですし、こちらは素直に受け取っていいんですよね?

  • 恐喝未遂?

    少女A(10代)が友人の少年B(10代)に1万貸してといわれ少女Aは通帳ごと貸しました。そうすると少年Bが通帳に入っていた約10万を全て引き落とし、Aは空の通帳をかえしてもらいました。 もちろん「返して」といいましたが無理でした。 昔から知り合いの20代男性Cに助けを求め、Cは友人D(20代)とAを連れてDの車でBの母親のところに行き事情を説明し(主に話していたのはD)、「いきなりは返せないので分割で返します」とB母親に言われ話は終わったと思っていました。父親は不在でした。 しかし数ヵ月後に警察がDを逮捕しました。恐喝未遂です。 B家族が被害届けをだいしたみたいです。B家族は「ヤ●ザが身に覚えのない金銭を要求してきた」といっているそうです。 もちえろんCDはヤ●ザではありません。 新聞にDの記事が載っていたのをみたところ「払わなかったらどうなるかわかってるだろうな」等をいったとなってますが。そんな言い方は絶対にしてません。結局お金は動きませんでした。 質問者の私はCの妻です。 Dが逮捕されたのを知りCは警察に話をしにいきましたが調書をとられまた電話するから来てといわれ帰ってきました。 この状況でいくつか質問があります。 1)CDがしたことが恐喝未遂になるならしかたないですが、あまりにも大げさになっています。真実はわかってもらえるでしょうか? 2)Aも通帳を貸したのは悪いですが、少年Bのしたことは罪ではないですか? 3)私に何かできることはありますか?(被害届けを取り下げてもらう等) 4)Dが警察署の留置所?にいます。10日間と言われましたが、その後はどうなってしまいますか? 5)CDが恐喝未遂と確定された場合どういう処罰でしょうか?CDに過去逮捕暦はありません。 Cは人助けだと思ってやったこと、友人Dを巻き込んでしまったこと、とても落ち込んでます。何かできることはないでしょうか・・・

  • 脅迫(強要)になる?ならない?

    たとえば変質者Hが「おまえ(Aさん))の今履いてるパンツの色を教えないと恋人(B君)を殺す。30分後に連絡する。」といった実にくだらない脅しを受けた場合、脅迫罪にはならず恐喝(実質上の利益にならない要求だから)にもあたらないと聞きます。 この場合の要点は「パンツ」とか「くだらない」云々よりも「恋人(B君)を殺す」と言う部分が脅迫にならないとされることですが・・・ 確かに「恋人(B君)を殺す」という害悪を告知されてはいますが、その利益対象がいわば「赤の他人の生命」であるということで、罪刑法定主義の見地から、その人本人の利益とは見なされないためだそうです。 ここからが問題ですが・・・ この状況からAさんはB君に電話をして「どうしたら良いか?」と相談し「そんなことで死にたくないから(笑)教えてやってくれ!!」と言われ、Aさんはやむなく「パンツの色」をHに教えざるを得なかったと言う状況の場合はどうなるのでしょうか? ここからは私の解釈なのですが、この時点でAさんによって「Hの脅迫が告知された」つまり第3者による告知と解釈され、B君は間接的に「Aさんにパンツの色をHに教えてやって欲しい」という本来履行義務のない依頼の強要をされた事にはならないのでしょうか? つまり、この場合、Aさんは実質的な被害者ですが、実際にはBさんが脅迫及び強要を受けていると言う解釈は成り立たないのでしょうか? (Aさんの要求されている内容がくだらなくてイマイチ危機感がないですけど・・・^-^;) 皆さんの意見を教えてくださいお願いします。 たとえ話に作った話がくだらないんですが、実際の内容はもうちょっと差し迫ってます。事情によりそのままの話しが出せないのでよろしくお願いします。