• ベストアンサー

脅迫罪≒恐喝未遂罪、強要未遂罪???

刑法の本買って読んでみたんだけど、なんか、未遂なのに処罰される罪っていっぱいあるのね。 で、脅迫罪のとこで思ったんだけどさ、脅迫って、金品を要求したり、義務のないことをさせたりするために行われるのが普通だよね?ただ単に脅かしたって、あんまし意味ないし。 もしそうだとすると、脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの? 脅迫罪がある意味って、あんましなくね? 何のためにあるんだろ?

noname#179185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

お金を取るつもりで脅すのが恐喝罪です。 ただ脅すだけ、てのが脅迫です。 ”脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの?”     ↑ そんなことはありません。 お金を取るつもりで脅したけど、取れなかった、というのが 恐喝未遂で、脅しただけ、というのが脅迫です。 又、強要罪は一般的な刑罰ですので、たとえ強要罪の構成要件に 該当する行為があっても、他の犯罪が成立する時は、強要罪は 成立しません。 ”単に脅かしたって、あんまし意味ないし”     ↑ それはそうかもしれませんね。 でも、意味があってやる犯罪てのはそもそも あまり多くないのでは。 殺人などは、カッとなってやってしまった、 てのが多いんですよ。 意味など全然ありません。

質問者

お礼

そうかあ。カッとなって脅かすってのはあるなあ。 でも、それでも「殴られたいのか、謝れ」とかいうのなら想像できるけど、それだったら強要罪(もしくはその未遂)になってしまうわけで、あんまり良くわからないなあ。