• 締切済み

飲酒運転の再発防止に努める適している部署

企業において、社員が飲酒運転をしてしまった場合に 再発防止に努めるべき部署は「人事や総務」が行うのが一般的ですか? (所属長だけだった場合は、その部署だけの啓蒙で終わってしまう。)

みんなの回答

noname#211894
回答No.3

>社員の研修や、社宅・寮等の管理、またコンプライアンを担っているのも人事総務部であれば、やはり人事総務部でやるべきとお考えになりますでしょうか? これを書いてりゃ一発だったのに。 人事総務以外は考えられません。 >またコンプライアンを担っているのも人事総務部であれば ここが一番重要でしょうに。 幾ら会議をしても、部課員への伝達は部課長からの言葉でしかなく、その伝達は十分とは言いがたいです。 総務から社長の命として、文書を発簡すれば確実かつ、実効力のある社命となります。 違反者への処分も、どこかで止まったりすること無く、極めて事務的に進められるようになると思いますよ。 きちんと規則は作られるべきだと思います。 社の規則は総務が作り、社長が決裁するのですから。 その規則をどう具体化していくかは、それぞれの部課長がそれぞれの特性を踏まえて履行させることになります。

ansin0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再発防止に向けて、新たに改善策を検討するのも人事総務が行うべきですね。

回答No.2

全ての責任と社の舵取りは社長にあります。 社長と部署長の間にポストがあればそこでしょう。 無ければ、直属である総務がやるべきでしょうね。

ansin0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社員の研修や、社宅・寮等の管理、またコンプライアンを担っているのも人事総務部であれば、やはり人事総務部でやるべきとお考えになりますでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>一般的ですか? そうです。 別に社長自らが陣頭指揮を執って 全社のグループ長に指導教育を行っても構いませんよ。

ansin0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 職務として、全社に対し再発防止を促すのは、「人事総務」が一般的なのですね。 懲罰を与える部署が「人事総務」なのですが、再発防止も努めるべきですよね。