-PR-
解決済み

キャベツについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83210
  • 閲覧数266
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

キャベツを千切りにして1日放っておいたら
すごく苦くなって食べられませんでした。
どうして?どうして?
そして苦くならない方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

室温に放っておいたのですか?
この時期、室温が結構上がりますから腐敗が怖いですよ。
今回苦くなったのもたぶん変質しかかったものでしょう。

キャベツは食べる都度必要なだけ刻むか、刻んでしまったものは清潔なビニール袋に入れて、
空気を抜いて冷蔵庫へ保管しましょう。
一度切ったキャベツは汚染されやすいので、早めに食べましょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

それは、大根おろしは辛いけど、生の大根をかじるとあまり辛くないのと理由が似ていると思います。
大根、キャベツなど(からし、わさびなんかもそう)アブラナ科の植物には、arylisothiocyanateといったような辛味物質が含まれており、それが酸素と触れることによって辛く(苦く)なるんです。
そこでですが、それらは水にとける、また加熱すると分解されるので、水にさらしておいてから保存するか、炒めておけばいいと思います。


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

noname#603さんへ回答です。
辛く(苦く)なったあとでの加熱については、よくわかりません。
ただ、Merck indexを見た限り、沸点は158度で、分解されるかどうかには言及されていませんでした。
ただ、水溶性なので、水にさらせば苦くなくなると思います。
また、経験的にですが、大根おろしもみぞれ汁にすると苦くなくなるので、分解されるのではないかと思います。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

どうして苦くなるかはよく解りませんが私はいつも少し水にさらしてから水気を切り、野菜専用の保存袋に入れて野菜室で保存しています。
1~2日はおいしく食べられます。
専用袋は割高ですが繰り返し使えるので便利ですよ。
  • 回答No.3

私も、いつもそう思ってたのでした。
maysさんのを読んで納得です。
これから気をつけたいと思います。
ちょっと、ぐうたらな質問っぽいですが、単に疑問なのですが、
水に溶けるらしいですが、苦くなった後に、
水につけるとか、炒めるとかでも、OKなのでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ