• 締切済み

妻と義兄との関係

妻には姉が二人おり、それぞれ既婚です。 私達夫婦は40代半ばで子供一人は既婚別居です。 私の仕事は工場内の仕事で原則早出や残業や早退等はありません。 先日たまたま機械の故障で早退となり、普段は19時頃帰宅が16時前ぐらいになりました。 家に帰ると我が家の車に加えて、すぐ上の義姉宅の車があり義姉が来てるのかと思いました。 しかし玄関を開けて入ると男性の革靴があり、居間から妻と義兄の笑い声が聞こえてきました。 私は一度玄関を出て外からわざと施錠し、ベルを押してみました。 ドアを開けた妻は私の帰宅が早いのでかなり驚いてました。 家に入り義兄に挨拶し、別におかしな感じはその時は受けませんでした。 しかしすぐに義兄は帰ると言い出し、そそくさと帰っていきました。 妻は二階に上がり何かしてましたが、別に気にかけませんでしたが 一つ気づいたのが「妻の髪の裾が濡れてた」という事です。 雨でもないしこの時期に暑いからとシャワーもしないだろうし 風呂場に行くと当然濡れてて、洗濯機内にバスタオルが二枚ありました。 気分悪いのでこれ以上書きたくないので勘弁して欲しいのですが これはもう確実でしょうか?

みんなの回答

noname#196199
noname#196199
回答No.3

>気分悪いのでこれ以上書きたくないので勘弁して欲しいのですが >これはもう確実でしょうか? 可能性は十分にありますが、それでもまだ確実と決まったわけではないのでは。 知りたいのならもうちょっと調べる方がいいかもですね。 見て見ぬふりしたいならスルーすれば良いですが。 どうするかは質問者さん次第ですので頑張ってください…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

【これはもう確実なのでしょうか?】と、おっしゃっています。つまり、あなたの奥さんと、奥さんの義理のお兄さんが男女の関係にあるのは確実でしょうか。と、お訪ねです。 確実だと判断されるのはあなたの主観です。私も貴方の立場に立てば、同じようにこれはもう確実だろう、と考えます。しかしです。そう考えるのは主観の域を出ません。あなたとか(私)が勝手に考えているだけです。奥さんのことは夫であるあなたが一番よくご存じなので、そのようにお考えになるのも道理があります。道理はあっても事実とは言えません。あくまでも考え方としての道理ですよ。と、言うことになります。 あなたと逆の考え方をする人なら、シャワーでも浴びたのだろう。髪を乾かす間もなく義兄が尋ねてきたのだろう。慌てていたのでバスタオルを2枚使ったのでは・・・、と、考え、何も感じない人もいるかも知れません。 あなたのお考えは理解出来ますが、そのお考えに基づく行動は今のところ中止されるべきです。あなたのお考えの真偽を確認するべく、奥さんの行動をチェックするなり、調査業者に頼まれるなりして事実を確認すべきだと思います。あなたの考えを裏付けてくれる事実がハッキリすれば、その時あなたは好きなように対応できます。 事実の裏付けが取れれば今回のあなたの思いも正解になりますので、あなたご自分の考えにより自信を持つことが出来ます。事実の裏付けが取れない今、行動を起こすと独り相撲に陥る可能性も有りますのでしばらくガマンして奥さんの不倫の事実関係を明らかにすべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確実だとして離婚するつもりはありますか? 最終的に問い詰めるとそういう展開になりますが。 義兄と二人でいるなんて常識的にないですよね? 離婚するつもりがないなら 二度と二人でいないように釘を刺すことですね。 離婚するつもりがあるのなら 興信所に頼めば証拠はつかめると思います。 知り合いにいましたが親戚大変でしたよ。 お気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻を引っ叩いてしまいました。

    初めまして。 僕は26歳の男(会社員)です。 僕には結婚して約1年になる24歳の妻(専業主婦)がいます。 今日は早出だったので15時過ぎに仕事を終えて帰宅しました。 すると車も無く妻が居なかったのでテレビを観ていました。 30分ほどして車の音がしたので玄関に行きました。 すると妻が酒臭かったので 「まさか酒飲んで運転してたん?」 と聞くと 「うん。でも事故らなかったし全然大丈夫だよ。」 「ずっと友達の家で飲んでたんよ。」 と言ったので僕は 「お前は何を考えてるの?事故した・しないじゃないだろ?」 「人の命を何だと思ってるんだ?」 「もし人の命を奪ってしまったらどうするんだ?」 「被害者も加害者もお互い取り返しのつかないことになるんだぞ。」 ときつい口調で言いました。 すると 「はいはい、すみませんでした。」 「謝ればいいんでしょ。いちいち煩いなぁ。」 と全く反省してなかったので頬を引っ叩きました。 すると妻は 「最悪。何で叩かれないかんの?」 「マジで最悪。まるでDVやん。」 と言い家を出て行ってしまいました。 最初は頭を冷やせばいいんだと考えてましたがまだ帰ってこないので少し心配です。 メールや電話をしても返事がありません。 自分でも感情的になって引っ叩いてしまったことを反省しています。 やはり僕の行動は行き過ぎてたでしょうか?

  • 助けて下さい!! また義兄がやって来そうです・・・。

    どのカテゴリーがいいのかわかりませんでした。ここで相談させて下さい。 もう怖くて辛くて・・・どうしていいのかわかりません。 私の主人は先月他界しました。 主人には姉がおり、数年前まで姉家族は近所に住み、毎日のようにみんなが出入りしていたので、ほぼ同居状態でした。 実は、その時、義兄(義姉の主人)にかなりひどいセクハラを受けていたのですが、周りは義理という状況の中、誰にも打ち明けられませんでした。 その後、義姉達は遠方へ引越しをし、主人が亡くなって、子供(小学生)と二人の生活になりました。 一昨日の夜、玄関の所に人影が・・・。誰だろうと覗いて見ると、なんと義兄が立っていたのです。足がガクガク震えました。 全身を嘗め回すような目つき・・・。怖くて怖くて声が出なくなりました。 ちょうど、その時奥から子供が出て来たので、義兄は上がらずに「また来るから、ここに来た事は絶対に言うな!」と言い残し、私を睨み付けて帰って行ったのですが。 また、いつかやって来ると思うと恐怖でじっとしていられません。私は、どうやって自分の身を守ればいいのかわからなくなっています。気が動転しているので、冷静になって考える事が出来なくなっています。 多分、この文章も支離滅裂だと思いますが、どうかいいお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 義兄について

    私は現在、妻と子どもと一緒に妻の実家で両親と共に暮らしています。 妻には姉と弟がおり、姉は県内の遠くに住んでた人と結婚して子どもも含め隣町で暮らしています。 弟は転勤族のため県内の各地域で転々としているので家にはいません。 妻の姉の旦那(義兄)に関してなんですが、顔を合わせなくなりました。 過去にトラブルがあってそれ以降、会っても少し様子がおかしかったりと疑問な部分もあります。 トラブルというのは普段は妻と姉は仲が良く頻繁に会ってるような関係性なのですが、ある日妻が泣いており、話を聞くと「姉に縁を切りたいと言われた」と言っていたので気になり、妻のスマホから姉に電話をすると姉夫婦と会って食事や飲みをした時に私が義兄に失礼な態度をしてしまった。と言われました。 その態度というものはあまり覚えてませんが居酒屋への移動中に濡れた傘で突っついたり、私物を投げたり、両足の靴紐を1つに結んだりということでした。 それを会う度に何かしたことが原因だったそうです。 それを義兄が妻に言いそれを私に伝えるようにと言う話だったみたいですが、妻は私が嫌な思いをしないように優しさで言わなかったらしいです。 ですがそれを伝えなかったせいか、姉から妻へ伝えてくれと話した後に妻の実家で義兄と会った時にいつも通りに接していたら、急に義兄に説教されました。 「態度が悪い」「なんでそんなヘラヘラしてられるんだ?」など理不尽な気持ちになり、原因もわからなかったのでなんだアイツとなりました。 原因がわかり、私は妻と姉は仲良くしてほしいのでとりあえず義兄抜きで3人で話し合いをし、後日、義兄の家に行き2人きりで会い謝罪をしました。 とりあえず許してもらえた様子ですが話が終わった後にビールが飲みたいと言ったら少し嫌な顔をされましたが2人で仲直りの乾杯をしました。 それから2年くらい経ったのですが、その間に私と妻は第一子が誕生し、妻の実家で暮らすことになり、妻の姉たちも第一子が誕生し、今はよく実家に子供と2人で遊びにきます。 しかし義兄はあまり顔を出すペースも減り、最後は妻の姉が里帰りをしている時に何度か来ただけで話しかけてもあまり反応がないというか、暗い感じでした。 そしてお互いに子供が生まれてからの正月も私と妻と子供が私の実家に行っている間に来たそうですぐに帰ったみたいでした。 私にまた何かされると思ってビビっているのでしょうか? そんな気弱な義兄をどう思いますか? 妻の姉もなんでこんな人を選んだのだろうと疑問に思いました。

  • 家出した義兄嫁

    こんにちは。身内の話で本当に情けないですがどなたかアドバイスください。 夫の兄家族は夫の実家で今年1月から同居生活をしています。 同居は上の子が小学生に上がる前までにするということは決まっていて、去年の夏辺りから家のリフォームやらを行っていました。義兄は結婚8年目。子供は6歳と3歳。同居を始めた後もいわゆる嫁姑問題は無さそうで、義姉はたまに職場の飲み会に出かけたり、と結構楽しくやっているようでした。 ところが先月のとある土曜日、飲み会に行くと出かけた義姉はそのまま帰ってこなくなりました。(しかもその飲み会に行くために義兄は近くまで車で送ってあげています) 子供2人を置いたまま、そして特に誰かに相談もしないまま、帰ってこなくなり、今義姉がどこにいるかすら分かりません。 電話に出る事は無いのですが、メールの返事はたまにあります。しかし、義姉は「離婚したい」の一点張りで、義兄も頭を悩ませています。 実は私は以前義姉から浮気相手が居ると打ち明けられた事がありました。随分前の話です。そして、2人目の子も「どっちの子か分からない」と。その時私は怒りました。どっちが大切なのかよく考えて、今すぐ浮気なんかするのを辞めてほしいと言い、その数ヵ月後「あれは全部終わったから。心配かけてごめん」と言われました。私はその言葉を信じていたのですが、先日義妹(夫の弟の嫁)から「つい最近も同じ保育園のパパさんと2人きりで会ったとかいう話を聞いた」と打ち明けられ驚愕しました。 私が浮気の話を聞いたのは同居する前でした。しかし、同居を始めてなおそんなふしだらな事をしている義姉には驚きでした。でも義兄はこの事実を知らないと思います。ただ、「あなたとはやっていけない。離婚する」と一方的に言われているそうです。 義兄は浮気をしていないと思います。しかし、毎晩仕事の接待で遅く帰り、週末は子供の面倒を殆ど見ず、確かに義姉が怒るのも無理ないと思う部分もありました。でも、だからこそ同居をして、義姉の負担を減らしたいと思っていて、実際かなり義母の助けもあって義姉の負担は減ったと思います。ましてや飲み会に行って朝まで遊べるなんて羨ましいぐらいの同居生活でした。 しかし、今思えばその「朝まで飲み会」も浮気相手と会っていたのかもしれません。そして、今は浮気相手とどこかに身を隠していることでしょう。 私はこの話を夫に打ち明けました。夫は驚いていましたが、義兄に話すことをためらっています。「そこまで言う必要は無い」と言っていますが、正直私はやりきれません。仮にここで義兄が義姉を説得し、家に戻ってきたとしても、私はこれからどうやって義姉と接してよいか分からないのです。多分、もう普通に話せないと思います。 どんな理由にしろ、子供を置いて1ヶ月も平気で居られるなんて、母親ではないと思います。そんな人がこの先ヒョコヒョコ戻ってきて「自分は長男の嫁だ」という顔をしてくるのも嫌ですし、付き合うのも嫌です。 私は義兄夫婦が離婚するのは本意ではありません。子供達にとって母親は義姉1人しか居ないは分かっています。でもそれを差し置いても、もう戻ってこない方が良いような気がしますし、義兄はその事実を知る必要があると思うのですが、みなさんどう思いますか? 長文読んでくださってありがとうございます。その上、何かアドバイスしていただける方がいらっしゃれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 義兄の不倫と義姉。義姉に声をかけるか迷ってます

    義兄の不倫と義姉について、義姉に声をかけるべきか迷っています。 夫には双子の兄がおり、今年兄の不倫が発覚しました。 夫と義兄は同じ会社に勤めており、義兄の不倫相手も同じ会社の別部署の女性です。 義兄と女性の関係が会社で噂になり、上司から聴き取りがあり、 義兄も相手の女性も付き合っている事を認めました。 同会社ですので夫は兄の不倫の事実を知ってしまい、夫から聞き、私も知ってしまいました。 義姉は遠方から嫁いでおり、こちらに知り合いが居ない中、厳しい義実家で約20年同居で暮らしています。 義実家は、祖母も義母も厳しく、義姉に対して「家柄が釣り合わない」といった発言や 「やってる事が嫁いで来た時から変わってない」(つまり、義姉の働きが気に食わない)等、 辛い様子で、何度か同居を解消したい、と義兄に訴えた様ですが解消には至らず。 義兄は数年前から義姉に対し、 「ここで暮らして楽しくなさそうで可哀想、実家に帰してあげた方がいいかも知れない」と、 周囲にぼやいてましたが、言う割には義兄も他家族と同様モラハラの気質がある為、義姉に辛く当たっていた様です。 近所の集まりで義姉が「(義兄は)優しくみえるけど家では酷い」と愚痴ったらしく、義兄の耳にも入り、義兄は義姉に対して怒ったりしていました。 義姉は数ヶ月前から鬱病になり、仕事も数ヶ月休職してた様で、「鬱の原因はあなたのせいだ」と義兄をなじった らしく、しかし義兄は、「自分のせいにされても困る」という態度だった様です。 義姉の鬱病による休職があけてからすぐ、義兄の不倫が会社に発覚しました。 義兄は義姉の耳にも入ると思い(会社に共通の知り合いが居る為) 「付き合っている人が居るし、子供が成人したら別れたい」と義姉に話した様です。 子供が成人するまであと数年です。 義姉は子どもに悟られない様、不倫や離婚予定を隠し、(恐らくすごく我慢をし)今まで通り義実家で暮らしています。義母など義実家の家族は、義兄の不倫や離婚予定を知らないです。    私はこれらの話しを夫を介して聞き、義姉に対して同情しました。 夫は双子の兄と容姿も性格も瓜2つの為、明日は我が身、と思わずにいられません。 夫の方がたまたま後で産まれた為、私は同居はせずに済んでおり、夫とは1対1の関係なのでモラハラ発言があってもいい返す事ができますが、義姉は義実家の中で味方は子どもだけで、いい返す事も出来なかったのだと思います。 後数年も義実家で不倫夫と我慢して暮らさないといけないなんて、私なら気が狂いそうだし、 義兄のモラハラのせいで鬱病になったのに、更に追い討ちをかける様に不倫と離婚を告白するなんて、 義兄は人としてどうにかしてる、と思います。 義姉は夫と私にも、義兄の不倫や離婚予定を隠している様子で、先日会った時にも普段通りの振る舞いでした。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度で特に親しい関係ではないのですが、 親切で優しいお義姉さんの事が、私は大好きです。 また、私は以前友人を鬱で亡くした事があるので、義姉も鬱と心労でどうにかなってしまうのではないか?と不安です。 お義姉さんは悪くない、と一言だけ伝えたいのですが、 義姉的には、隠しておきたい事なのかもしれないので、声を掛けるのは余計なお世話かも、差し出がましいかな? と思ったりもします。 私はどうするべきだと思いますか?皆さんならどうしますか?(真剣に悩んでますので、からかう様な回答はお控え下さい)よろしくお願いします。

  • 義兄夫婦の対応

    私は現在、主人の実家に一時的に住まわせていただいています。 主人の仕事の関係で一時的に居候している状態です。 そんな家に月に二回、多い時は4回と義兄が姪を連れてやってきます。 義実家から義兄の家は車で3時間と離れた場所にあります。 ところが、義姉が土日も仕事があり、週末も義兄が姪の面倒をみなければいけない状況です。 それが嫌で(負担で)義兄は姪と二人だけで週末を義実家で過ごし、姪の面倒を姑が見ています。(義兄からしたら実家ですね) その姪(4歳)が明らかに私を格下扱いしてきます。 全員が集まる中 「お父さんとおばあちゃんとおじちゃんは一番の賞品を上げるけど、おばちゃんはダメー」 というような憎まれ口をたたきます。 全員の前でそのようなことをいいますが、基本、しつけ担当は義姉らしく義兄はほとんど姪をしかりません。 これは憶測ですが、姪は叱られると鬼のように泣き、ヒステリーを起こします。 これが義兄は面倒なのだと思います。 そして近所の目を気にして姑も叱るのを辞めさせます。 それでも両親が共働きでさびしい異様な環境で育っているから仕方ないかなー。 義姉が来たら違うのかな?と思っていました。 そんな中、普段は一緒に来ない義姉が一緒にやってきました。 やはり同じように姪がみんなの前で私にだけ意地悪をしたのですが、義姉は笑顔でスルーをしていました。 「叱るの面倒なんですか?」 とか 「なんで叱らないんですか?」 と思わず口に出そうでしたが、その場の空気を読んで言いませんでした。 その後、主人に相談しましたが、 「兄夫婦の教育方針に口出しできない」 と言って相手にしてくれません。 以前、ここで姪との付き合い方を相談した際、お菓子を与えててなづけるという方法を教えていただいたので実践してみました。 ところが、お菓子を食べ終わるとケロリと忘れてしまいます。 明らかに姪の格付け最下位である現状をどう打破したらよいでしょうか? ちなみに何かの勝負で私が勝ってしまうと(大人なので当たり前ですが)姪はキチガイのように泣き叫び、手がつけられなくなりますので全く効果がありません。 自分が一番でないと気が済まないのかルールまで改変してきます。

  • 故意に部屋の施錠をせずに立ち去る妻

    現在2ヶ月程度、妻と別居状態が続いています。 今回初めて妻が自分の荷物数点を、私と住んでいたアパートから持ち出したのですが、その際施錠せずに部屋を去っていきました。 私は荷物持ち出しに立会うとつまらない喧嘩になる可能性も考え、妻がこちらへ着いてから約15分後の13時40分頃外出しており、21時過ぎの帰宅時に施錠していないことがわかりました。その間、何時間施錠していない状態が続いていたのか分りません。 妻が施錠をし忘れということは考えにくく、現在私と妻の関係が冷え切っている状態なので、わざとこういった行為にでたのだと思われます。 (過去に妻が施錠を忘れて外出したことは一度もありませんでした) 部屋の鍵を持ってくるのを忘れたのだとしても、今回妻が父親と一緒にアパートへ来ていたので、どちらかが部屋に残り、妻の自宅まで鍵を取りに帰る等の手段はできたはずです。(自宅まで車で5分程度) もちろん、妻には部屋の鍵を渡してあります。 今後も部屋に出入りの際に施錠がなかった場合、容易に空き巣に遭ってしまう可能性もでてきます。 こういった行為を阻止するために、なんらかの法的処置を取ることはできるのでしょうか?

  • 義兄の言動について

    義両親と同居している嫁です。 義姉と義母は仲が良いため、義姉夫婦は近所に住んでいてしょっちゅう泊まりに来ます。 義兄(義姉の夫)の言動についての悩み… ・すれ違う時に腰、お尻や二の腕を触ってくる ・私は胸やお尻が大きい方で気にしているので露出の少ない服装をしているのに「谷間が見えた」「パンツ見えそう」などと大声で言う ・隣にいると太ももを触ってくる ・汚物入れの中身を勝手に捨てたり、洗濯物を勝手に取り込んで女性の下着まで畳む ・人がくつろいでいる時に、スカートの中身を携帯電話のカメラで撮ろうとする(フリだけ) ・「生理は重い?」などデリケートな質問を堂々とする ・お土産として下着等デリケートな物をくれる ・個人の部屋にノックもせずに/許可も得ずに勝手に入る 読む方にはとても親しいような印象を与えているかもしれませんが、実際は義姉夫婦は新婚ですから私との付き合いも短いです。 こういった行動をした時は、義姉か義母が軽~く「やめなさい」と言う時もありますが、一向に直りません。 義兄は私より一回りも年上なので悪く言えば舐められているのかもしれません。 私としては、こういう事をする理由が分からないし、許す事もできません。 今は親族では子供は男の子しかいないのでまだ良いですが、女の子がいたら会話させるのが怖いです。 良かれと思ってやっている事もありますが、全部、正直、迷惑です。 家事全般が好きで、マメです。 ですが、我が家のペースやルールが私と義母の間で決まっていて、家族が多いので嫁が私のほかにも居るし、手を出して欲しくないんです。 (私だけが働くと他のお嫁さんが気にするので、わざと分担をします。) でも、断っても断っても勝手にやります。そして飽きて途中で投げ出したりします。 手伝いたいと言うので「じゃあこれをお願い」と頼んで、やってくれていると思って様子を見たら、 断りも何も言わずに頼まれた事を無視している時もあります。 自分のやりたい事は意地でもやる、やりたくない事は意地でもやらないようです。 もしやり遂げてくれるなら頼める事は頼んでも良いのですが、その保障がないので邪魔なのです。 私なりに考えた理由を強いて言えば、義兄は両親が離婚しているのと、本人もバツイチなので心の傷があって未成熟なのかもしれません。 でもいい年をしてそんな理由では…。 私としては義姉から注意してもらいたいのですが、 比較的言いやすい家事の事で「私がやるからほっといて欲しい」と話した時に義姉は「かわいそうだから言えない」と言いました。 義母は嫁には厳しい人ですが婿には甘く、期待できません。 義父は何も言わない人です。 夫も、義兄の事はこのような言動から嫌っていますが、姉と仲が良いのできつく言いたくないようです。 私も義姉には普段から良くして貰っているので、傷付けたくない気持ちがあります。 夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認して貰う事になっているのですが、 その他にこの問題を解決に導く方法はないでしょうか? なぜ義兄はセクハラをするのでしょう? できれば既婚者の方の意見が伺いたいです。 ささいな事でも歓迎です。ただ、離婚などの極端な話以外でお願いします。

  • 義兄に託児されそうです。

    現在主人の実家で姑と同居しています。 主人の兄、義兄がいます。 義兄は車で4時間離れた場所に住んでいますが、二週間に一回は姪と一緒に泊まりに来ています。 というのも姪が3歳ですが癇癪をおこし常に叫びまわっています。 義姉は夜勤の仕事で土日も連休では休みが取れません。 そのため週末に姪と二人っきりで過ごすのが義兄は苦痛らしいのです。 義兄は姪を姑に預けると週末は遊びに行きます(日帰りです)。 その子育て方法はどうかと思っていたのですが、あくまで義兄の家族の子育て方針なので口は出そうと思っていませんでした。 ところが今週末、姑は家に居ません。 しかし義兄は姪を連れてやってくると言っています。 姑によく話を聞くと 「自宅では籠れる部屋がないからストレスなんだと思うよ」 と言います。 その日、私の仕事が入っていると知ると 「あら、困ったわねどうしようかしら…」 と言い出しました。 つまるところ義兄が部屋に籠っている間、私達夫婦に姪の面倒を見ろということなのだと思います。 しかし、姪と私の関係は最悪です。 蹴られたり、殴られたり、悪態をつく子ですがそれを知っていても義兄は怒ろうとしません。 これが私は我慢できません。 バシッと怒ってもいいのかもしれませんが、その怒る労力を割きたいと思いませんし、怒って自分の立場が悪くなるのはもっと嫌です。 さらに癇癪持ちの姪なので全力で叫び、全力で泣き喚きます。 そんな子の面倒なんて見たいと思いませんし、責任も取りかねます。 主人に話しましたが、義兄に直接は言えない。 と言っています。 どうしたら角が立たずに託児されずに済むでしょうか。 それとも私が姪の面倒を見ないのが心が狭いのでしょうか。

  • 義母の義兄嫁に対する愚痴、悪口

    新婚、30代前半です。 義母とは普段遠方の為、接する機会はあまりないのですが、義実家に行ったり、電話の際に結構な確率で義姉(義兄の奥さん)に対する愚痴・悪口とも取れる内容の話をされます。 女性として、妻として、というような内容の話になると、例として義姉の話になり、結果的にダメ出ししている感じなのですが、何だか聞いていて困ってしまうのです。 また、話が大きくなってくると、義姉のお母さんへのダメ出しだったりして、そうなると私の母も似たような感じですので、ダメ出しされているという事にも感じてしまい、こっそり傷ついていたりします。 正直、なるほどと思う足りない部分も義姉にはあるとは思いますが、それは厳しすぎない?と思う事もあります。また、私には義姉は義兄にとって良いパートナーであると思います。それが例え義母の理想とする妻ではなくても、別の視点では良い支えとなっているはずですし、義母の出来ない事を義姉がしている分野はある事を私は知っています。 しかしながら、私がそれを義母に伝える事は角がたちますでしょうか?口下手ですが、どうにかフォローしたいと思うのですが、うまく言えないままいつも終わっています。義母も基本良い方なのですが、おそらく息子や娘を思う余りに狭量な意見を言う事があるのでそれが引っ掛かるのです。 私自身が人の悪口などをよく聞かされてしまうタイプで、安易に同調も出来ないし、同僚や友達だったらこういう考え方もあるのでは?と別の視点を提案する事も出来ますが身内なだけに色々悩ましく思ってしまうのです。