• 締切済み

電磁波とペースメーカーについて

仮に電磁波でペースメーカーを変更して、死亡させたとして監察医は気づくのでしょうか? それこそ密室殺人も完璧ですよね。完全犯罪が・・・

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

ペースメーカーは、自己の脈動を補助する程度です。 電磁波で少々の誤作動があっても死亡するようなことはないです。

• rasuka555
回答No.2

一般的な電磁波であればよほどの強さでもなければペースメーカーまで届かず、 皮膚で熱になるだけです。 電磁波で変更って、そういうようなことをやるのであれば相手にくっつくくらいしないとまず無理です。 電磁波は嗜好性をある程度も足せても拡散するのですから。 そしてそこまで強いのであれば辺りの皮膚に火傷の様に後は残るし、 それ以上に使用者本人がただではすみません。 それ以上に、そこまでの強い電磁波を発する機械はかなり大きくなります。 そういうわけで電磁波で完全犯罪が、というのは読み物の中だけの現実では無理なものです。

• seble
回答No.1

本体がログを取ってますので、それも書き換えるぐらいまでする必要がありますね。 もっとも、監察医までいくのか、監察医がそこまで気付くか、という方に大いに疑問を感じますが・・・ スカーペッタみたいなのは小説の中だけの話で、しかも日本はさらにお寒い状況。