• ベストアンサー

お菓子の食べかけをくれる事について

職場に気になる後輩男性がいます。 残業をしている時に、「食べますか?」とお菓子をくれたのですが、個装されておらず、 袋に二個入りのクッキーを一個をその人が食べて、残りのクッキーをくれました。 お菓子をくれるのは、うれしいですが、食べかけのクッキーをくれるの?と思いました。 その人はただ単に、クッキーがいらなくて私にくれたのでしょうか? お菓子をくれる男性心理は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

食べかけっていうから、歯型がついてるような状態かと思っちゃいました^^; ただのおすそわけじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

私なら嬉しいです。 二個入りのクッキー一つづつなら食べかけではないと思うし。 要らなくてくれたのではなく、あなたへの好意とか気遣いだと思います。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 すみません、相当潔癖な方が質問されているようですね。 衛生面以前に性格が。  しかし、仕事中に菓子食って怒られない職場ってすごいですね。 潔癖、じゃない律儀な先輩、注意しなくてよかったんですか?  回答。  先輩としても見られていない。  万が一、他の先輩だか上司だかに怒られたって一人より二人。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

意識し過ぎだと思います。 彼は、自分がお菓子を食べている時に友達がたまたま居たから、分けられるお菓子だったから、「食べますか?」と聞いただけです。友達ならそれくらいのことはしますよね? 自分だけパクパク食べているのもかえって無愛想ですし・・。 たかだかこれだけのことなのに、自分が食べるはずだったのに、わざわざ未開封のものを渡すなんてやり過ぎです。上司が相手ならまだしも。 ただ、勿論脈無しとも言い切れませんけどね。例え友達にもするようなことだとしても、「出来るだけ距離を縮める」という意味なら、気のある相手にもするでしょうから。 ということで彼の気持ちの判断材料にはなりません。このことはあまり考えずに、前に進んでください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 彼なりの気の使い方のだと思います。 ただ今一詰めが甘いですね。(^_^;) 上げるなら開封せず、渡して「1個頂戴!」。 これだったら納得できるのでは? 彼なりに自分だけで食べてら悪いし2つあるので1つを上げよう という感じだったのでしょうね。 彼がその些細な配慮に気づくのはまだまだ先ですね。

関連するQ&A

  • 食べかけのお菓子や飴などをくれる人

    職場で例えば仕事を教えてあげたお礼などで、自分の食べかけの お菓子などを途中のまま、くれる人がいます。 袋はいったん開けて一部を食べて、またテープなどで閉じたものを わざわざ持ってきたり、または社内便などで送ってきたりするのです。 未開封のものならまだ分かりますが、そんなものをもらっても 嬉しくありません。 それを私が喜ぶだろうと思ってくれているのなら大変失礼だと思います。 とても美味しいからあなたもどうぞ、ということなんでしょうか。 本人は悪気もなく、本心からお礼のつもりで渡してくるのでしょうか? その気持ちが理解できません。 その程度の人間だと思われているのだとしたら少しショックです・・・。 私はそんな裕福ではありませんが、かといってみすぼらしい服装も していません。 こういうものを渡してくる人はどういう気持ちなのでしょうか? 皆さんの周りでも同じような人はいませんか? こういうのを渡してくる人は決して貧乏人という感じではなく いたって普通の常識人に見えるので、なおさら不思議なのです。

  • 異性に食べかけを差し出す真意は?

    男性(特に20代の方)に質問です。 職場で同じ部署にいる23歳の男の子(私の方が年上です)が、 お昼の休憩時間に彼の食べているアイスの味について話題になり、私が「どんな味?」と聞くと、 彼はさらっと無言でその食べかけを私に差し出して来たのです。 (一応、目で「食べます?」みたいなことは訴えてましたけど) で、すごくびっくりしたものの、 そのアイスがパンケーキタイプだったのと、私が彼のことを好きだったこともあり、 かなり戸惑いながらも端っこの方をちぎって食べました。 普通、女性同士でもよっぽど気心の知れた相手でもない限り、 自分の食べかけを差し出す時は口をつけてないところをあげるものだと思うのですが、 男性は違うのですか?それとも、そのコの感覚がヘン? ちなみに彼と私は職場での仲はいい方ですが、彼にはれっきとした彼女がいます。 なので、そんなことを気にしない性格なのかなーとも思いますし・・・。 ひょっとして私にも気がある?なんて都合よく解釈したいところですけど、 どうも、私の頭では理解出来ないので(笑)一般男性のご意見をぜひともお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場でお菓子を貰ったらお返しするべき?

    職場でお菓子のお礼しますか? 私の部署は部屋が狭く人数が多い曜日には、私が別の部署の方たちの空いてる席を借りて仕事をすることがあります。 女性だけの職場のため他部署の方は5名ほどで、大体その内の1名〜2名がお菓子を持ってくることが多く、私がいるときには私にも飴やチョコを渡してくれます。 ほんとにちょっとした一口お菓子ですが、貰ってばかりでは申し訳ないし、貰ったからには渡さなきゃと思うのですがなにが良いのか分かりません。。 チョコだと甘いもの嫌いな人もいるし、クッキーやビスケットとなると普段お菓子を食べない人はあまり嬉しくないだろうし。やはり無難なのは飴かなぁと思うのですが、後輩からお返しにもらったら悪い気はしないですか?

  • 手作り菓子の個装

    手作りのお菓子(ダックワーズやマドレーヌなど)を、1つずつ個装して、人にあげようと思っています。 試しに今日、セロファンの袋にダックワーズを入れてアイロンで端を閉じましたが部分的に縮んだりして、 あまり見かけがよくありません。 市販のもののように綺麗に・・・とはいかないまでも、何か良い閉じ方があれば教えてください。

  • どなたか覚えていらっしゃいませんか?くま?ミッキー?忘れてしまったお菓子の事。

    どうしても思い出せないのでどなたか教えてください。お菓子の名前です。 ずっと前の話なのですが、くまの形?(もしくはミッキー?)をした クッキーがあったと思います。 確か黄色い箱(もしくは袋)と赤い箱に入っていて、 はちみつ味と、チョコレート味?だったような気がします。 形は結構リアルで、全身だったような気がします。 少し値段的には高く、日本のお菓子会社ではなく なんとなく外国風でした。 本当にちょっとしか情報がないのですが、よろしくお願いします。

  • お菓子を届けてくれる女性

    同じ職場で知り合ったばかりの女性がいます。 オフィスは広く、席もかなり離れているのですが、 突然食べかけのお菓子(封が空いてるグミ)を持って来て 「良かったらどうぞ。」とわざわざ届けて去って行きました。 それまでは挨拶程度に5分ほどしか話したことがなく、 離れた席からわざわざお菓子を届けに来てくれたことに少々驚いています。 届けてくれた時は隣に私の仲間が一人だけいました。 これは単に親切にしてくれただけなのか、 それとも何か意味があるのかわからずにいます。 想像上で構いませんので、皆様でしたらどう思うか 教えてください。お願いします。

  • 赤い十字マークがついたお菓子、知ってますか?

    大分昔、近所の方からお裾分けでもらったお菓子のことで調べています。 なにしろお裾分けなのでどんな包装(箱など)かも分からないし、 商品名、販売店名、どこの土地で販売しているかなどなにもわかりません。 私の記憶に残っているのは白地に赤の十字マークがついた個装だけです。 大きさは3cm四方ぐらいかな?お饅頭とかクッキーみたいに平たくって 形は私は丸かったと記憶しているのですが、もしかしたら四角だったかも…。 中身は白っぽいようなベージュっぽいような色で、 粉糖がかかっていたかどうかは定かではありません。 クッキーとも違うし、落雁とも違うけど、確かに洋菓子の味でした。 食べるとほろほろっと崩れる感じで、小麦粉系の味です。 これだけで分かる人いますか? 結構前からいろんな人に聞いているのですが、いまだに誰も回答できてません。 もちろん、このお菓子を手に入れて食べたいのですが、 それより何より、長い間、何か分からないので胸のつかえがおりません! 是非是非、教えて下さい。お願いします。

  • お菓子を断られた

    職場の気になる男性がいそがしく、疲れてそうだったので、ちょっと雑談した時にチョコレートを、渡したらいらないと断られました。 お菓子がすごく好きっていう人ではありませんが、ときどき食べてるときもあるので、嫌いではないと思うのですが。 ただ単に今いらなかっただけかもしれませんが、なんだかショックでした。 もし私に好意があれば、いらなくても受け取りますか?

  • お菓子を小分けにしたら痩せますか?

    クッキーを2㎏購入しました。 かなり量があるので、フードキーパーで密封して、できるだけ小分けにしようと思っています。 家族から、「そのやり方だったら食べすぎ防止になるんじゃない?他のお菓子もそうしよう」と言われました。 小分け作業が面倒くさかったり、あと、保存袋も安くないので、乗り気じゃないのですが、 もし痩せるのならやってみようかなと思っています。 考えてみると、スナック菓子とかも湿気たくないから1袋まるまる食べてしまっているような気がします。3分の1とかに、密封したら、食べなくなると思うんです。

  • ラーメンの食べかけ。

    片思い中の同じ職場の彼と食事に行ったときのことです。 彼がラーメン好きなので、仕事終わりにたまぁにラーメンを食べに行くことがあります。 まぁ、それぞれ食べたいものを注文するんですが、オーダーが違うものだった時のことです。 食べ始めて間もない私のラーメンを「ちょうだい」と言って一口食べていました。 恥ずかしながら、中学生のようにドッキーンしてしまいました。。(笑) 基本的に、私はお互い違うものをオーダーしても、自分が口をつける前に「食べてみる?」と言う方なんですが、、 人によると思いますが、恋人同士じゃなくても平気で異性の食べかけを食べられるものでしょうか? 男女問わずご意見頂ければ幸いです。 長文、乱文失礼致しました。 アドバイスよろしくお願いします。