• ベストアンサー

この鳥は何と言う鳥ですか

terie2の回答

• terie2
回答No.4

北方ロシアのバイカル湖周辺、中国東北部などから渡ってくる日本では冬鳥のジョウビタキの♀の個体です。 市街地や住宅地などにもいて、越冬中は1羽で縄張りを作り、渡来してからまもなく「ヒッ、ヒッ、…」などと盛んに鳴き、縄張りを宣言して確保します。 来年4月頃まで日本にいて越冬します。その後また北方に帰って繁殖します。 ♂は全然色が違っていてお腹がオレンジ色で綺麗な色です。 参考URLは♂の個体です。

参考URL:
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_3_002.html
Potaty
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。