• 締切済み

スズメよりもとても小さな鳥、これは何という鳥

秋の朝に、四国の松山市の高台の旅館の庭の木に、20羽前後の群れでいるのを見ました。全体に黒っぽく沈んだ色。チッチッチッないしはピッピッピッと鳴く。驚いたのは、普段見慣れているスズメに比べたら異常に小さいこと。例えていえば、黒っぽいおみくじが枝に20結ばれているけど、それが枝から枝へひょいと飛び移る、という感じです。20羽とも見た目全長10cmはないのではと思うほどでした。しかもスズメに比べきゃしゃ?というか細長い。5~10分ほど同じ木でひょいひょい枝を飛び移っていましたが、友人を呼びにいってる間にいなくなっていました。 「日本一小さな鳥」で調べたら、エガラという鳥でしたが、色が違いますし、大きさも13.5cmとのこと。カワラヒワの仲間なのでしょうか。今でも気になります。 これだけの手がかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 こちらに、該当の小鳥がいませんか↓ http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/bird.html

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/bird.html
seaman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。こんなにたくさんの種類の鳥が私たちのまわりにいるとは気がつきませんでした。バードウオッチングが人気なのもわかる気がします。散歩のときなど、もっと耳をすませ、よく見てみようと思います。ありがとうございました。

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

ウグイス科のキクイタダキはどうですか。 全長は10cm程度でシジュウカラ科やエナガと混群を作ります。 カワラヒワなどのアトリ科はスズメより大形なので恐らく違います。 他に考えられるとしたらヒガラ・コガラなどのシジュウカラ科の小型種かな?

seaman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。みなさんの回答などを参考に調べたら、エナガの可能性がいちばん高いみたいですね。5月に、私が住んでいる関東でも同じものを見て驚きました。注意してみると、いろいろ見えてくるものですね。ありがとうございました。

回答No.1

わかりませんが、ミソサザイ?

参考URL:
http://www.tomamin.co.jp/you/card/misosazai.htm
seaman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。木の枝をわたるだけでしたので、今のところ可能性がいちばん高いのはエナガのようですね。5月に関東でも見かけ、びっくりしました。これから、よく木々をみるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう

    都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう 今日の朝、公園の木に10匹程の群れでスズメくらいの大きさ、 雀のような色目で背中に黒と白でハートのような模様になっている 鳥がものすごく綺麗な声でキョロロロ~キョロキョロキョロ~と 鳴いていました。 雀に似ていますが、顔に模様がありませんし、色味が雀より若干淡いです。 一体なんという鳥なんでしょう?知っている方はいらっしゃいますか?

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 四国の市街地や駐車場で見られる鳥について

    今の時期、四国の市街地や駐車場で見られる鳥についての質問です。 大きさは雀ぐらいで尾に特徴があります。茶色よりも少し明るいような気がします。雀の群れの中に混じっているのを見かけました。ぴよぴよ ぴよぴよと高い声で鳴いています。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 桜の花を落とす鳥

    桜の季節です。桜の木の下を通りかかると、花がそのままポトリ、ポトリと落ちてきました。見上げると枝に小さな鳥が止まっていて、それが花を花柄から切って落としているようです。 雀?よくわからないのですが、鳥がたくさん枝にいて、さえずりながら花を落とします。何のために花を落としているのでしょうか?また何の鳥なのか知りたいと思います。

  • この鳥の名前を教えてください。

     スズメと同じかやや大きい程度  首からお腹にかけてやや黄緑色をしています。  群れではなく1羽でやってきて、パンくずなどを食べます。    どなたか、この鳥の名前を教えてください。 

  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • 地震と鳥の群れの大移動は関係ありますか?

    2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。 電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。 一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。 その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。 東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。 あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • 何の鳥でしょうか??

    何の鳥でしょうか?? 先日、横浜市内の地下鉄駅前広場の樹の下でスズメのような鳥がうずくまっていました。 眼は閉じています。 巣から落ちて飛べなくなっちゃったのかな・・・ と、けっこう人通りや自転車通りも多い場所で心配だったので移動させようと思い近づきましたが全く動く気配がありません。 もしかしてもう死んじゃってる><!? そっと触りましたが、あったかくてふわふわ・・・。 どうやら生きている様子。 でも撫でてもビクともしません。 移動させようとそっと包み込むと、閉じていた眼をようやく開けワタシをじ~っと見つめ、首を左へかしげました。 あまりの可愛さにメロメロになりました。 次の瞬間、 『きゃっ!人間っ!!!』 と気付いたのでしょうか。 パタタタタ!と元気に樹の枝へ飛んでいきました。 もしかして怪我をしていたでもなく、ただただ寝ていたんでしょうか? 大きさや外見はほぼスズメみたいでしたが、 羽ばたいた時に見えた羽の内側はけっこう鮮やかな黄色が混じっていて、スズメではないようでした。 何の鳥なんでしょうか? また、鳥ってそんなに無防備に地べたで寝るものなんでしょうか? 写メが撮れなかったので文章のみで分かりづらいと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー