子犬のチワワを引き取ったけど返却される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の母親が知り合いから子犬のチワワを引き取ったが、突然友達と仲直りしたので返却を要求された。
  • 一度返却した子犬は戻ってくるか心配。
  • 返却されなくても返すことはできないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急回答お願いします…>_<…

おとついの話なのですが 旦那の母親が知り合いの方から以前子犬のチワワ1匹引き取りました。 おとついの昼間にその方がいきなり家にチワワの子犬2匹持ってきて引き取ってほしいとだけいい子犬を置いていきました。 旦那の実家にはすでにその方から引き取った犬を含めて2匹いたため私たち夫婦が子犬1匹を引き取ることになりその日のうちにペット用品など買いに行きました。 なのに昨日の夕方になって旦那の母親に知り合いの方から連絡があり友達と喧嘩していたからあげただけで仲直りしたから一旦返して欲しいとのことでした。 旦那の母親の顔もあったし(知り合いの方と職場が同じ)一旦と言っていたので返しました。 ちゃんと返ってくるのか物凄く心配です。 この場合返ってこなかったとしても一旦といえど返してしまってる以上返ってこなくてもどうすることもできないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

『大至急』とありましたが、書き込もうかどうか、かなり悩みました。 penginsan224さんも同じ思いだと思うのですが、一体全体ナニが起こっているやらサッパリです。 以下、文面からの想像が多くなりますので取捨選択をお願いいたします。 これはもう、「常識から逸脱している人を相手にしなければならない」と腹をくくった方が良いかと思います。 おそらくですが、相手さんに『犬は生物だ』という認識が欠落していると思うのですよ。 同時に、自分主体でしか物事を見られない。 子犬チワワの引取先である、義母さん、penginsan224さんが、新しい家族を迎えた喜びを全く考えていないはずです。(もしくは、目をつぶっている。まぁ結果は大差ありませんが) 何よりも、子犬チワワの事を考えると、こんなこと出来ません。 ただ、現段階では(言った・言わない)(渡す・渡さない)の類に発展するようにも危惧いたします。 (旦那さんが強面だったりすると、あっさり渡したりするかも知れませんが^^;) とりあえずですが、 1)相手の自尊心を刺激して「良いことをした」と納得させる。 2)正面からぶつからない 3)譲渡書をもらう まず、相手ですが『自分主体でしか考えられない』 これは裏を読めば『自尊心が強い』 おそらくですがこういったタイプだと感じました。 要するに、自分の利益になるかどうかが判断基準です。 利益は「良い気分になった!」でもOKですが、菓子折程度の実益は後押しをするように思います。 これ、たぶんですが、自家繁殖ですよね?(月齢が心配ですが、預けた点からある程度の月齢はいってると考えました) 親犬を褒めちぎりましょう。 そこに「飼い主が良いから」「育て方が良いから」という相手の自尊心をさりげなくくすぐって下さい。(あからさまな、おべんちゃらは逆効果です) 義母様と繋がりがあるということですので、(ごめんなさい)と心で謝りつつでも、義母を通して素晴らしい人だと聞いていると相手の自身も持ち上げて下さい。 (同時に、人の繋がりを言外に匂わすことで、相手の自尊心に反すること『人に悪く見られたくない』という部分も刺激できます) たぶんですが、「大事に育てます」や「可愛い子犬」「預かっている間、本当に充実していた」といった、penginsan224さんサイドの感情は効果がありません。 とにかく相手を気持ちよくして下さい。 『そこまでいうなら譲ってあげてもいいかな』と、持ち上げる方が効果的かと思います。(こんちくしょう! というのは子犬のために我慢して下さい) もしも"可能であれば"この場で譲渡書をもらっても良いです。 ただ、とにかく事をスムーズに運ばせるのを最優先にしてください。譲渡書一枚で譲り渡すことに難色を示されては元も子もありません。 とにかく言質で「譲る」ということを。(録音機器も方法だと思います) 口頭での約束も、原則として問題はありません。(諾成契約でググって下さい) 犬は動産ですので、所有権を移す必要があります。(言い方を変えれば、所有権が移れば誰にも文句を言わせないという状態の完成です。) この場でもらえなかった場合ですが。 無事引き取りが済んだら、早々に獣医さんにいってマイクロチップを入れてもらいましょう。(方法そのものは、注射と同じです) マイクロチップは種類がありますので(三種あったと思います)、獣医さんによって入れるチップが違うと思いますが、どのタイプでも飼い主の登録は必要なはずです。(獣医さんで確認して下さい) この段階までいけば、ほぼ大丈夫ですが、相手を考えると譲渡証までもらって完全だと思います。 penginsan224さんとしては、意味は良く解らないけど知り合いにもらっておけと言われた、程度の感じで簡単な譲渡書をもらっておかれた方が良いと思います。(○月○日、犬を譲った。ここにマイクロチップ番号を入れて、後はサイン欄程度) 言質をとった時点で大丈夫ですので、これが新たなトラブルにならないようにして下さい。 ここまでいけば、『訴える!』だの意味不明なことを言われても、「どうぞお好きに」と言えば良いだけです。(訴えるだの言ったところで、ただの脅しでしょうが。ただサッパリわからんタイプの人は何か困るとすぐに常套句にします) 逆を言えば、ここまでしないと後々めんどうな可能性が残るように思います。 上記の2)は結構重要かと思います。 例えば、ペット用品を買ったというのは、相手が代金を出したら、それで完全終了になる理屈を秘めています。(たぶんこういう人は、金も出さないでしょうが) 普通の人ならば、これで考えも変わるでしょうが、率直にいって普通の相手だとは思えません。 penginsan224さんにとっての武器は、 >引き取ってほしいとだけいい子犬を置いていきました。 >一旦返して欲しいとのことでした。 証拠無しの口約束ではありますが、この流れです。 ですがこういったことは一旦念頭から消してスムーズに事を運ぶ方が良いと思います。 では、penginsan224さんと子犬の幸せな生活がスタートできるようにお祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

私も、渡してしまった以上諦めるしかないかと思います。 ただ、ペット用品を購入したことなどを伝えたりしたほうがよかったのでは? 引き下がってしまった以上は、相手は簡単にいかないでしょうね。。 今後、やっぱり飼えなくなったとか、やっぱりまた返してほしいとか言ってくるかもですね。 その時は、相手に返さないように絶対的な立場として引き下がらないほうがいいと思います。 うちにもチワワがおり、以前飼い主から返されてしまった子を引き取りました。 現在7才ですが、我が家に来た当時から人間の顔色をうかがうような子です。 子犬の頃に、人間の身勝手で、ここが自分の居場所と思っていたのに、色々な場所に振り回されていて、かなりのトラウマになっているみたいです。 そのため、分離不安もひどいですし、病弱なのもあります。 交渉して、相手方がどんな対応したのかが、気になりますが、すべて買い揃えたこと、あなたが身勝手なことをしたんだと伝えたりしたほうがいいのでは? 職場の関係なども気になるかと思いますが、引き下がり後悔しているのなら、考えないほうがいいです。 感情的にはならずに、一歩下がった言い方で、何度も説得したほうがいいかと思います。 とにかく、犬の幸せを願っています。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

…命あるものをなんだと思ってるんだか…。 詳細がわかんないけど、いきなり来て子犬2匹置き去りにして、よくわからない説明をして「一旦」返せ?友達って誰?喧嘩したからあげた??仲直りと返却の関係は??? 意味不明です。 感情的になって生き物をあっちにやったりこっちにやったりする人がまともな感覚を持っているとは思えないので、渡しちゃった以上はもう諦めたほうがいいと思います。渡さなかったらまだ交渉できたのに。

penginsan224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も可笑しいと思いますし旦那の母親に以前からメス犬は可愛がっていないと言う話も聞かされていました。 子犬は2匹ともメス犬なため物凄く心配です。 生まれて3ヶ月以上たつのに注射や健康診断もしておらず爪も伸びっぱなしでとても可哀想です。 渡したくなかったのですが旦那の母親も返ってくると行ってくれたのと、泣きながら家までこられたのもあって 渡すしかありませんでした。 でも私も旦那も納得が行かないので私たち夫婦でどうしても引き取りたいと言うのがあるので旦那の両親とも話をして 2日ほどは様子を見て何も言ってこないようならこちらから言いに行こうとは言っています。

関連するQ&A

  • ペット不可のマンションで犬と暮らしている方はいますか?

    私の住んでいるマンションはペット不可なのですが 他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。今までずっと犬と暮らしてきた私は結婚してから犬のいない生活がとても淋しくて仕方ありません。 友人からチワワを譲ってもらえる事になり、こんなチャンスはない!!とどうしても欲しいのですが・・・ もし、ペット不可のマンションの方でそれでも一緒に暮らしているよ~って方がいたらアドバイスください。しかもチワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~、旦那さまがえらく気にしていて・・・・f(^^;) まったく・・・ チワワちゃんと暮らしている方がいたらそういった事も教えてくださ~い!!

    • 締切済み
  • 回答お願いします

    回答お願いします 今3ヶ月になるチワワを飼っています 今日の朝ご飯を食べずお腹をきゅるきゅる言わせ粘膜のようなうんちをしました しばらく様子を見ていると 夕方4時すぎにはご飯を3分の2くらい食べ おしっこもしました まだうんちはしておらず下痢かもわかりません 少し元気がないようなただ眠たいだけなのかわかりませんがいつもよりは元気はなくでもぐったりしている様子ではありません 似たような症状がありましたらなにか回答でも似たお話でも聞かせてください 子犬を飼うのが初めてて心配です(>_<) お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

    ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数について

    チワワの子犬を飼おうかと考えているのですが、我が家は夫婦共働きのために朝8時頃~夕方6時頃まで家を留守にしている為、1日2回しかエサをあげることができません。子犬の間は3~4回が理想と聞きますが、2回では難しいでしょうか。良いアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いをはじめようと思っています

    只今、11ヶ月になるチワワ♀を飼っています。 ここ何ヶ月か私情で忙しかったのですが、一段落し時間の余裕もできたので、念願の2頭目のチワワ(子犬)を迎え入れようと思っています♪今までに犬を飼った経験もあるのですが、多頭飼いをするのは初めてなので、色々と気になっていることを質問させていただきます。どうかアドバイスをお願いします。 (1)先住犬とはすぐに仲良くなれるものなのでしょうか? 今いる子は、たまにお散歩やペットショップなどで他の犬に会うとうれしそうに寄って行きます。大型犬には少しビビッてしまうのですが、小型犬なら大丈夫なようです。割と人懐っこい子ではあるのですが、相性が悪くてケンカになってしまうことはないのかと心配しています。 (2)嫉妬したりしないでしょうか? 今いる子は、私にとても懐いており、終日私にぴったりくっついています。私が行くとこにはどこでもついて回り、寝るときも私と一緒です。いつも私に構ってもらいたくてとても甘えん坊なのですが、嫉妬したりしないでしょうか? 先住犬を優先、というのは実行しようと思うのですが、それでも嫉妬したりしないでしょうか? (3)トイレ、水入れ、エサ入れはそれぞれ2個ずつ用意したほうがよいでしょうか? (4)今いる子は♀なのですが、2匹目は♂と♀、どちらが良いのでしょうか? ダンナは♂のマーキングが嫌なようです。ただ一方、♀同士の多頭飼いは相性が悪いなどと聞いたこともあり、どちらにしようか悩んでいます。♀のほうは近々避妊手術をさせる予定です。 今気になっていることは以上です。他にも多頭飼いをするにあたって注意点などあればアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • チワワとフレンチブル。

    チワワかフレンチブルを飼いたいと思ってます。 今はマンション二人暮らしで共働きの為、昼間は家に だれもいない状態です。 こんな状態では ペットをかうのはかわいそうでしょうか?? 飼うならチワワかフレンチブルと思っているのですが どちらの方が吠えなく飼いやすいのでしょうか? 実家では犬も猫もかっているのですが室内犬ははじめての為宜しくお願いします。 又、インターネット等での購入はどうなのでしょうか?あと、雄雌どちらの方がいいのでしょうか?? 質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー