• 締切済み

ヘクトパスカルとはどういう意味なのですか?

ヘクトパスカルとはどういう意味なのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

みんなの回答

• AoDoc
回答No.3

キロが10^3=1000を表すように、ヘクトはSI単位の接頭語で、10^2=100を意味します。ヘクトパスカルは圧力の単位で、1[hPa]=100[Pa]=100[N/m^2]です。 さらに、1[N]=0.1020[kgf]ですから、1[hPa]=10.2[kgf/m^2]となります。

• nantamann
回答No.2

パスカルの定義は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB ヘクトとは100倍をあらわします。100パスカル=1ヘクトパスカル。大気圧の単位に使われることが多いです。 ヘクトは1ヘクタールとか使われています。アールの100倍の面積です。

• marbleshit
回答No.1

ヘクトパスカル(hPa)とは気圧の単位。 むかし日本では「ミリバール(mbar)」といっていたのだけれど、 1992年から国際標準に合わせてヘクトパスカルを使うようになった。 http://kids.gakken.co.jp/kagaku/eco110/answer/a0165.html