• ベストアンサー

カトリーヌのヘクトパスカルはいくつだったんでしょうか??

カトリーヌは大きなハリケーンでしたが、 日本で使うヘクトパスカルの値で現すと、 どれくらいの数値だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

910前後だったそうですよ^^

参考URL:
http://www.asahi.com/science/news/TKY200508290340.html
sasakaka
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風14号が「ハリケーン カトリーヌ」に?

    台風の動きが気になるのでこのサイトを見ています。さっきテレビで「台風14号はハリケーン カトリーヌ並に発達するかもしれません」と言っていました。 「カトリーヌ」って中心気圧が904hpaでしたよね? 14号が発達するとしたらどの辺りだと考えられますか? http://www.imoc.co.jp/typ/typ_14.htm

  • 台風のヘクトパスカルとミリバールの関係

    台風の気圧を表す単位として、以前は「ミリバール」が使われていましたよね。 国際基準に合わせるために「ヘクトパスカル」になったのですが、この「ミリバール」は日本独自の単位だったのでしょうか? 「ヘクトパスカル」が「メートル」だとしたら、「ミリバール」は「尺」のような その割には「1ミリバール」は「1ヘクトパスカル」で、単に単位名が変わっただけで非常に移行しやすい数値(?)であったみたいですが・・・。

  • カトリーヌ

    10年くらい前のアニメなのですが、タイトルがわかりません。 覚えている内容は、以下の点です。 ・サッカーアニメ。 ・「カトリーヌ」という名前の金髪の女の子が出てくる。 ・舞台は日本ではなく、海外と思われる。 もう1度見たいな・・・と思うのですが。 タイトルがわかったら、教えてください。 お願いします!

  • 500hPaの寒気の温度を見る理由

    冬型の気圧配置が強まると、よく850hPaと500hPaの気温を見ると思います。 今までは、なんとなく、500hPaが冷たいと、大気が不安定となり大陸の乾いた空気が日本海で温められて積雲系の雲ができる。で、その雲が北西風に流されて、日本海側に流れて、降雪になると解釈していました。 でも、よく考えてみると、雪雲の雲頂高度ってそんなに高くないですようね?せいぜい700hPaくらいではないかと思います。 そうなると、雪雲の発達に500hPaの寒気の温度がそんなに重要なのか??と思うのですが、なぜ500hPaの気温が重要なのでしょう? 教えてください。

  • カトリーヌ・ド・メディシスとカトリーヌ・ド・メディチは同一人物ですか?

    カトリーヌ・ド・メディシスとカトリーヌ・ド・メディチは同一人物ですか?

  • ヘクトパスカルとはどういう意味なのですか?

    ヘクトパスカルとはどういう意味なのですか?

  • HPA液晶について 教えてくださいm(_ _)m

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m HPA液晶について検索したのですが良くわかりませんでした。 よろしくお願いします 読み方 : エイチピーエー フルスペル : High Performance Addressing liquid crystal 画面解像度 液晶ディスプレイの方式の一つであるSTN方式を、シャープが改良した方式。 低価格のノートパソコンなどで採用されている。STN液晶はコストが安いことがメリットだが、 応答速度を向上させようとするとコントラスト(明暗の落差)が低下してしまうという欠点があった。 HPA液晶では、液晶物質の改良や、画面の書き換えを高速化することにより、この欠点を改善している。 質問 1. HPA液晶とは「800×600ドット、1677万色表示」が最大解像度になるのですか? 2. TFT液晶とHPA液晶では かなり差がありますか? 3. 今 TFT液晶で 解像度 1024×768のノートを使用していますがHPA液晶のノートを購入して使用すると違和感があると思いますか? たくさん質問をしてしまいましたが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画

    カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画 実は「シェルブールの雨傘」以外にカトリーヌ・ドヌーブ の映画を見たことがありません。 最近、パリの空港で本人を見たという知人が、今でも本当 に綺麗だったというのを聞いて、急に主演映画を見たくなり ましたが、今一つ代表作がよくわかりません。 カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画でお好きなものがありまし たら教えてください。 もしよければ理由もお願いします。

  • カトリーヌ・ドヌーヴ おすすめ映画は?

    カトリーヌ・ドヌーヴが出演している映画で、面白かったもの教えてください。 古い作品でも全然いいです。地味でもいいです。 ひとことでいいのであらすじなど書いていただければ助かります。

  • カトリーヌ・ドヌーヴの整形について

    私はカトリーヌ・ドヌーヴの大ファンですが、 最近になって整形していたことを知りました。 ドヌーヴは何時ごろ、何処を整形したのでしょう? よろしくお願いします。