• 締切済み

925hpaと地上との気温差

925hpaと地上との気温はどのくらい差がありますか。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

http://925hpa.com/ 此処は、WEBでは クリエーター集団で 積極採用、教育熱心、 的、印象 ですから 実情は、知りませんが さめざめした 一般の、地平 よりは かなり 温度差が、ありそう ですよ? 熱そう ですよね? て、狙いは 此処、なのかな? こう言う ハムスターが、する ひまわり種 横スルーパス、的 受け方が 当たり、なのかな? でも、天文カテだ からな 不安だな まぁ、確か 海抜0mで、925hPa 確か、記録したから 地上との 温度差、無し 又は 条件設定不備に、より 解、無し または、 解、不定 が、正当 なのかな? 気圧は、変わるからな 位置特定、できない よな でも、其れじゃぁ 味気、ない から やっぱし、「熱いね」 だよね?

回答No.1

  925hpaは凡そ標高800mです 標高100mで0.6度ほど気温が下がるので、800mなら4.8度ほどの差があります  

関連するQ&A

  • 等圧面間の平均気温と層厚について

    海抜高度が同じところにあって地上気圧が互いに等しい3 地点A,B,Cにおいて,250hPa~300hPa の気柱の平均気温が,AではB よりも1℃だけ高く,C ではB よりも1℃だけ低かった。一方,800hPa~850hPa の気柱の平均気温は,AではB よりも1℃低く,C ではB よりも1℃高かった。これ以外の気圧範囲における気温の分布は3 地点で同じであった。 静力学平衡が成立し水蒸気の影響が無視できるとき,3 地点の250hPa 面の高度HA,HB,HCは、地上からの平均気温が同じなので、すべて等しい。 この文章は正しいですか?

  • 地上10kmくらいまでの範囲の気温は、地上からの高さの一次関数になって

    地上10kmくらいまでの範囲の気温は、地上からの高さの一次関数になっている。地上3kmの高さの気温が6℃、地上6kmの高さの気温が-12℃のとき、地上xkmの高さの気温をy℃として、yをxの式で表しなさい。 教えてください。

  • 500hPaの寒気の温度を見る理由

    冬型の気圧配置が強まると、よく850hPaと500hPaの気温を見ると思います。 今までは、なんとなく、500hPaが冷たいと、大気が不安定となり大陸の乾いた空気が日本海で温められて積雲系の雲ができる。で、その雲が北西風に流されて、日本海側に流れて、降雪になると解釈していました。 でも、よく考えてみると、雪雲の雲頂高度ってそんなに高くないですようね?せいぜい700hPaくらいではないかと思います。 そうなると、雪雲の発達に500hPaの寒気の温度がそんなに重要なのか??と思うのですが、なぜ500hPaの気温が重要なのでしょう? 教えてください。

  • 何で気温差が激しいのか

    日本国内でも夏と冬では気温は大違いですが、 何でちょっと地球が傾くだけでこれだけの 気温差ができるんでしょう。

  • 気温差

    名古屋地方ですが、 昼間と朝晩の気温差が激しいです 他の地域は いかがですか?

  • 気温差。寒暖差。

    最近というか近年は気温差が激しくないですか? なぜこんなに朝昼夜の寒暖差が激しいのでしょうか?

  • 最高気温/最低気温の前日差について

    今現在の最低気温と最高気温を見ていたのですが、 最高気温(℃)[前日差]  10 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]  0 [ -6 ] となっています。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html この前日差を見ると、前日の最高気温は5℃(10-5)で最低気温が6℃(0-(-6))のような気がするのですが、見方が間違っているでしょうか?

  • 海抜0mで、1000hPaで気温30℃、露点温度20℃の空気は、

    海抜0mで、1000hPaで気温30℃、露点温度20℃の空気は、 気温の高さで低くなる度合いを1℃/100mとして、 飽和するまでは 1000mの高さに断熱的に上昇した場合、露点温度は何℃になるんですか? 計算式で示していただけますか?

  • 室蘭はなぜ最高気温と最低気温の差が小さいのですか。

    室蘭はなぜ最高気温と最低気温の差が小さいのですか。

  • HPA液晶について 教えてくださいm(_ _)m

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m HPA液晶について検索したのですが良くわかりませんでした。 よろしくお願いします 読み方 : エイチピーエー フルスペル : High Performance Addressing liquid crystal 画面解像度 液晶ディスプレイの方式の一つであるSTN方式を、シャープが改良した方式。 低価格のノートパソコンなどで採用されている。STN液晶はコストが安いことがメリットだが、 応答速度を向上させようとするとコントラスト(明暗の落差)が低下してしまうという欠点があった。 HPA液晶では、液晶物質の改良や、画面の書き換えを高速化することにより、この欠点を改善している。 質問 1. HPA液晶とは「800×600ドット、1677万色表示」が最大解像度になるのですか? 2. TFT液晶とHPA液晶では かなり差がありますか? 3. 今 TFT液晶で 解像度 1024×768のノートを使用していますがHPA液晶のノートを購入して使用すると違和感があると思いますか? たくさん質問をしてしまいましたが よろしくお願いしますm(_ _)m