• 締切済み

ThinkPad リカバリー領域 HPA ハードディスク

ThinkPadのT31とT40のHDDを交換したのですが、 お聞きしたいこのがあります。 ハードを交換するさいにDtoD領域を新しいハードディスクにHPA展開して、そこからリカバリーはできたのですが、 お聞きしたいのは、最初何度かわからなくてイメージファイルを何回かHPAに展開していたのですが、HPAが何個も作られることってあるのでしょうか?? ハードの容量が若干少ないのかなと思いまして。 あと実際にHPAの容量を目視で確認することってできますでしょうか?? コンピュータ管理もソフト・パーティションマジックでも見れません。 どうかお知恵をおかしください。お願いします。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

BIOSのSecurity→IBMpredesktop Area→Access IBM Desktop AreaをDisabledにすれば見えるようになるはず ただしディスクの管理ではOEMパーティションとして削除メニューが出ません

関連するQ&A

  • ハードディスク換装、リカバリ領域移動について

    パナソニックのレッツノートという機種を使っております。 ハードディスクにリカバリ領域がある機種です。 もともと40GBですが160GBに交換しました。 手順としては ・元のHDDを外す ・元のHDDと新HDDをハードディスクコピー機で物理的にそのままコピーする ・新HDD(元の40GBの領域と未フォーマットの120GBの領域が出来る)を取り付ける ・正常に起動 このような感じなのですが元のHDDの時はBIOSにリカバリのメニューが表示されたのですが新HDDは表示されません。 いろいろ調べるとリカバリ領域はHDDの最後尾にないといけないことがわかりました。 たぶん現状は40GBの後に隠れているのだと思います。 パーティションマジックというソフトを購入して使えば移動出来そうですがリカバリ領域は隠しパーティションのようでディスクの管理からも見えなく移動も出来そうにありません。 リカバリ領域を表示させる方法はないのでしょうか?

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadの不可視領域の削除はできませんか?

    ThinkPad R40eを使用しているのですが、ThinkPadのハードディスクにはリカバリー用に不可視領域があるのですが、この領域を削除し、ハードディスクを完全に初期化をしたいのですが、何か方法ありませんか?

  • 隠しパーティションのリカバリ領域のバックアップ

    現在PanasonicのCF-T1を使っています。 それで隠しパーティションのリカバリ領域をバックアップしたいのですが、Windowsから認識されない状態ですとGhost使っても(DOSからも)パーティションマジック使っても認識しません。 ですのでPanasonic付属のツールを使って、リカバリ領域を表示させると、今度はどのソフトでも認識できるのですが、認識できる状態ですとリカバリができなくなってしまいます。 この状態でバックアップしても、リカバリができないのです。 何でバックアップしたいのかというと、リカバリ領域を削除したいのです。Panasonicのツールでリカバリ領域の削除ができるのですが、一応バックアップしておきたいのです。 もし、やり方がなくても隠しパーティションの仕組みがわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • リカバリ領域

    NECのLavie PC-LE3006を使っているのですが、HDDから異音が聞え、OSが立ち上らなくなってしまいました。 リカバリはDtoDで試みたのですが、途中でダウンしてしまいます。 HDDを交換するしかないと思ったのですが、リカバリCDを作っていませんでした・・・ HDD交換後、新しいHDDにリカバリ領域をコピーする事は可能でしょうか? 可能でしたら方法も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの領域を増やすには

    こんにちは、 パーティションマジックなどの市販のパーティションソフトを使わずにwindows2000を入れたHDの領域を増やすにはどうすればいいのですか? 例)10GBのハードディスクに2GBでwindows2000をインストール後2GBを4GBにする。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad T60のリカバリについて

    ThinkPad T62 or T61 のメーカー純正リカバリディスク(リカバリ領域形成CD)を使用して何方かT60のリカバリを実際に試された方がおられましたら情報をお知らせください。

  • Lenovo ThinkPad G40

    はじめまして、私が所有しているLenovo ThinkPad G40のハードディスクを160Gに交換しようと考え実行したのですが、うまくいきません!詳細はもともとHDDの要領が少なくて交換をしたのですが、 このマシーンはリカバリーCDが標準では付属されていなくDtoD方式で HDDの中にリカバリー領域が入っています。 それをコピーするのは面倒なのでメーカーよりリカバリーCD(有償)にて取り寄せHDD換装後リカバリーCDでリカバリーを掛けたのですがうまくいきません、このような場合OS(XP)のソフトを買い クリーンインストールした方が良いのか、もしくは正しいリカバリーCDのリカバリーでインストールしたらよいのか教えて下さい。 もしも過去に ThinkPad G40シリーズでリカバリー掛けた方がみえれば、ぜひともお教え下さい宜しくお願い致します。

  • DtoD領域からリカバリーできませんか?

    NEC VL300/5Dを使っています。 OSが壊れてしまい、起動してもNECのロゴが出てすぐにエラーになってしまいます。リカバリーしようとNECのロゴの間にF8連打しましたがエラーになります。 それでハードをはずし別のPCにつないで確認するとCドライブは、ダメですがDtoDは、大丈夫みたいなのです。OSが無い状態でDtoD領域からのリカバリーの方法を教えてください!どうかよろしくお願いいたします。 Cドライブは、フォーマットしています。