• ベストアンサー

ハードディスクの領域を増やすには

こんにちは、 パーティションマジックなどの市販のパーティションソフトを使わずにwindows2000を入れたHDの領域を増やすにはどうすればいいのですか? 例)10GBのハードディスクに2GBでwindows2000をインストール後2GBを4GBにする。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、システム領域はちょっと分かりませんが、NTSFでHDDを管理していれば、マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスク管理あたりで、動的にHDDの容量が変更できます。システム領域だとできないかもしれません。

その他の回答 (5)

• tekkamen
回答No.6

Win2000をインストールするまえにするしかないと思います。 それかソフトを使うことでしょうね。

norinori1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• arumagiro
回答No.4

何もソフトを使用しないというのであれば、FDなどでマシンを起動後FDISKを使用すれば、容量を好きな値に設定出来ます。 但し、内容は全て消去されますので、OSを含めて全ての再インストールが必要となります。 必要なデーターなどは実行前に、どこかへバックアップを取っておく必要があります。 (こちらも消去されますので)

• ShaneOMac
回答No.3

インストールする前にFDISKするしかないでしょう。 インストール後ならソフトを使うことになりますが、そういったソフトはデータ損失等のリスクを抱えています。オーソドックスなやり方が最も安全で簡単です。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>インストールする前にしろ!

noname#3856
noname#3856
回答No.1

Windowsの機能(Fdisk)ではHDの中身を消去してしまいます。 中のデータを保持したまま領域変更するにはパーテーションマジック等のソフトが必要になります。