• 締切済み

どうすれば…

楽しみのない、つまらない人生なんて生きてる価値あるんでしょうか? 何も趣味がなくて、起きて顔を洗って、朝飯を食って、歯を磨いて、昼飯を食って、昼寝して、夕飯を食って、風呂に入って、歯を磨いて、寝る。 これを365日続けていて何が良いのでしょうか? ただいま心が病んでいて仕事も休んでいます。(仕事というか作業所ですが) 過去に何回かこういう質問をさせていただいています。 とにかく人生に疲れますし人生がつまらなくて生きていくのが億劫でなりません。 それでも生きていくことにどのような意味があるのですか?

みんなの回答

  • 8m2646
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

生きている価値、生きている意味、考えますよね。 人生それなりに満足してる人は、死ぬ直前まで考えないかもですが。 心が病んで、仕事にも行けないくらい辛いんですね。 それは苦しいですね。。 私の旦那さんも、何年か前まではそのようなことをよく考え、生きてる意味がないから死んだ方がいいんだ、だとか言ってました。 今では、自分も存在している価値があって、生きている意味があるんだと前向きに生きています。 分かるとは思いますが、こう考えれるように変わったこと事態、奇跡だと思います。本人もそう言ってますが。 そもそもそうなったのは、数年前、イエス・キリストを神様として信じてからです。 信じたというのは、イエス・キリストが罪人の私たちの為に死んでくださり、三日目に甦られたということを信じたのです。“素晴らしい自分の為に”ではなく、“神様を無視して生きていたこんな罪人の自分の為に”死んでくださったことで本当の愛を知って、“その神様のために生きていきたい”と変わったのです。 そして、あなたも、神の子イエス・キリストが死ぬほどまでに愛されていて、価値があるのですよ。 その事を知らずして生きている価値と意味を知ることはありません。 もちろん、神様を信じれば人生苦しみが無くなるわけではありません。私たちは罪人で、ここは天国ではないので。 でも、確実に希望があります。 心が病めば、体にも影響は出ますし、力も出ないですよね。 でも、霊が健康になると、心も健康になり、力も出てきます。 詳しくは聖書に書いてあります。(ものみの塔やエホバの出版しているのとは違います) もちろん信じるか信じないかは、あなたの自由です。 せっかく生かされている人生、自分が何のために造られたか、知って、受け取って生きていってほしいです。祈ってます

回答No.4

趣味を見つけよう。私にとって、暇なとき、いつも本を読んだり、友達とコンピュータゲームをしたり、外国語を勉強したりして,つまらなくなりません。そういっても、たまにはちょっとだけ、寂しい感じがしていましたね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

生きる意味なんてないんじゃないのか。 だって、人生はヒマつぶしみたいなものだから。 いかにヒマをつぶすかって問題だな。 あなたが今の生活でいいなら、別にいいんだ。 イヤなら、ボランティアでも読書でもしたらいい。 どれもこれも人生というヒマをつぶすために やるに過ぎない。

回答No.2

他人(家族も含む)を、喜ばす人生を送らないと行き詰まりますよ。 自分のことだけ、、、しか、考え出ない人は、行き詰まります。 一日に、1回、人に喜ばれることをしてみましょう。 「よろこべは 喜びごとが よろこんで 喜びつれて よろこびにくる」という 唄もあります。 どんな苦境にあっても、笑っていれば、人生、運命は、自然と向上してきます。 日々、人に喜ばれることをして、周囲に喜んでもらいましょう。 その人の喜びが、回り回って貴方に生きるよろこびを連れて来ます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それでも生きていくことにどのような意味があるのですか? その意味を探るのも生きる意味ですよ。

関連するQ&A

  • ハゲチビブサイク中年独身男は

    起床⇒⇒⇒朝飯⇒⇒⇒仕事⇒⇒⇒昼飯⇒⇒⇒仕事⇒⇒⇒夕食⇒⇒⇒風呂⇒⇒⇒就寝 死去するまで毎日この繰り返しエンドレス!! 違いますか? U^皿^U

  • 29歳男です。

    29歳男です。 私は今年の夏に転職したのですが前職では仕事して帰ると夕食までグダーっと昼寝。 今の仕事は遅いので、朝飯食べて出勤までグターっと布団にダイブ。帰ったらご飯を食べて歯磨きして風呂に入って即就寝…。仕事と通勤とご飯と歯磨き風呂トイレ以外はほとんど寝て過ごしてる現状にちょっと嫌気がさして来ています。朝ドラマでも見て過ごそうかな~って思っていくつか10月スタートのドラマ録画ました。ですが朝は結局眠くなるなってしまい仕事が休みの日に見てます。 まとめると基本的に私は寝てます。何を頑張ればテキパキいきいきした感じになるでしょうか?因みに夜は9時間くらい寝てます。回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • イライラしてしまいます。

    イラってしてます。  私は一人暮らしです。  彼氏は仕事帰りに私の家に立ち寄るので夕飯を必ず準備して待ってます。  食べて帰ったり、泊まったりとしておりまして、半同棲みたいなモノです。  今日は彼がエッチがしたいと言ってたので気分が乗りませんでしたが、エッチする気でいました。  彼は帰って来て誰かにメールしてたので、夕飯冷めてしまうからと先に食べてもらいました。  夕飯→デザート→おやつを食べ終わった後にベッドに横になり寝てしまいました。  お風呂も入らず、歯も磨かず。 旦那じゃないから、歯も磨かず風呂も入らず寝るのは私自身嫌なのです。 しかも、私の布団・・・同棲してるならお互いにルール決めてもいいかもしれないけど、我慢してます。 ただ、黙っていましたが・・・若干、イライラしてます。 私は変でしょうか?  彼氏が疲れて寝てるんだから、『お疲れ様』って優しくするべき? (ベッドはシングルだから、彼氏が先に寝たら真ん中から動かないので、私は床に寝てます) こんな事思う私は思いやりに欠けてますか?

  • 失恋して頭がおかしくなりそうです。

    二十代後半の女性です。 よろしくお願いします。 書くのも恥ずかしいですが、元カレが忘れられず頭がおかしくなりそうです。 付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。 仕事には行っていますが、他は堕落しています。 ご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でたまりません。 こんな状態で、趣味も楽しめず、テレビも頭に入りません。 ただただ死んでしまいたい気持ちをすごす時間が苦しく、無理矢理寝て凌いでいます。 別れがあまりに辛いため、次の恋愛にも前向きになれません。 一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか? いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか? みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか? いろいろ試しましたが、日に日に辛さが増していきます。 よい乗り越えかたがあれば教えて下さい。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 鬱は心次第ですか?

    鬱病が再発し9月から通院中です。 今月から介護職【第2希望の仕事でした】 に勤めましたが、朝会社に行きたくなく休んでます。 やる気がでないのが悩みで医者にも話してます。 第1希望受けましたが、全く連絡がなくしぶしぶ介護職を受け合格し、その後に第1希望より面接連絡がきました。 過去に鬱病で休職した友達は、心次第だよと言われました。 最近は、顔洗うのも風呂に入るのも億劫です。 鬱病は、心次第でしょうか?

  • 音楽

    私は今まで目指してきた仕事を諦めるか、まだ頑張るか…すごく悩んでいます。 なにかきっかけがほしいのですが、みなさんが今まで人生や価値観が変わった!という曲や、心に響いた曲を教えてください*

  • やる気を出す方法

    みなさんは時たままったくやる気が起きないことありますか? その時はどう対処しているんでしょう? 私は最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、まだこまごまとしたやる事があるにもかかわらず、気の抜けた炭酸飲料のようにまったくやる気が起こりません。 それどころが、生活するものめんどくさく昼はだらだらテレビを見て昼寝して、夜は夫が帰ってくるのでかろうじて夕飯を作るというこの数日間・・・。 お恥ずかしながらお風呂に入るのすら面倒くさく感じ3日も入っていません。 やる事はあるのに、明日でいいやの繰り返し。 仕事が始まったら少しはビシッとなるとは思うのですが、仕事始めまであと10日もあります。 みなさんのやる気の起こし方を教えてください。

  • どんなものがあると思いますか??

    こんにちは。この春から新社会人になった18歳の女です。 今まで、これ!っていえる趣味とかがありません。 もし趣味は?と聞かれて、答えるならピアノとか水泳。 でも気が向いたときにやる程度です。 そしてこれからずっと、朝起きて仕事に行き、夕方帰宅し、夕飯を食べ、テレビを見て、お風呂に入って、寝る。という毎日を送るというのはなんだか悲しい気持ちになってしまいます…(>_<) 彼氏はいます。ですが、専門学生でバイトもしているので、今までみたくたくさん会うこともできないと思うし、寂しいからといって彼に頼りすぎてもダメだと思っています。 なんだか長くなって、わかりにくいと思うんですが… 男女関係なく人と知り合えて、仕事が終った後にでもできる趣味ってありませんでしょうか? 仕事は5時には終ります。 スポーツなどなんでもいいんです!自分はこんなのやってるよ、ってのでもいいので教えてください(_ _*