• 締切済み

人は人、自分は自分

この言葉をきいてどういうふうに思い、どういうふうに受け止めますか?? 私は意味が理解できなくて、イメージもできなくてここで質問しました。皆さんの意見聞かせて下さい!

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.9

誰かと比べて、自分はどうだろう? こう考えることって、誰にでもあると思います。 ・今日の服は、変じゃないかしら ・今日の髪型は、変じゃないかしら ・Aさんみたいに、どうして面白いことがいえないのかしら ・Bさんみたいに、どうして気配りが出来ないのかしら その他、いっぱい。 その人にはその人のよさがあるし、質問者さんには質問者さんのよさがあります。 でも、時々人のよさは見つけられるのに、自分のよさを見つけられない人がいます。 自分には何もないって、自信を失ってしまう人がいます。 他人を気にし過ぎてしまう人に「もっと自分を大切にしていいのよ」って言いたい時に、私なら使います。 だから、私がこの言葉を聞いたら「人も自分も、いいところはある。だから、人も自分も同じように大切にしよう」って思います。

orenji123
質問者

お礼

自分より能力の高い人を見ても同じ様に大切にしようと思うのですか? 人は人、自分は自分、の意味はわかりましたができそうにないですね~。回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

「隣の芝は青いけども、自分ちの庭も素敵なのよ」 「自分の身の丈を考えて、無い物ねだりはやめましょう」 そんな感じでしょうか。 他人のいいところは羨ましいけども、それは他人のことで自分は一緒にはならないって言うことなんですが、けして自分を卑下するのではなく、自分のいいところを見つめなおすというか、他人を妬まず生きるということだと思いますが。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.7

そりゃそうだって思う。 人生に正しい道はない。 自分にとっての正しい道は自分で見つけるしかないってこと。 たとえば、今自己啓発がブームだが。(そもそも本読んですぐ成功するなら、 ブームにならない。本がすぐ売れなくなるから) 成功本を何万冊読んでも、年収10倍にならない。 なるのは著者だけだ。 結局、著者の成功法則は、著者だけのもの。 本には書いていない様ざまな要因がある。 著者は著者。 自分は自分。 まぁ、こんなところ。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.6

「妊娠した!」 「まあおめでとう!私にも赤ちゃんが欲しいなあ」 「車買い換えたんだ」 「え~?もう?余裕があるねえ」 「来月、海外旅行に行くんだ」 「ああ、私も行きたい。羨ましいなあ」 さて、家に帰って 「今日のおかずは何にしようか?やっぱサンマか?安いし、彼も喜びそうだし。ウフフ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

言葉のとおりだとおもいますよ^^。 きついイメージもとらえ方によっては、ありますが、 私自身は、この言葉好きですね♪ 他人に影響されなくともよい、自分らしさを大切に、って感じでしょうかね♪

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 人にはそれぞれに好き嫌いがあり、考え方も違います。 簡単にはその考え方が正しい・正しくないなどの判断はできないものです。 なら、まずは自分の意志で考えて行動することが大切だと思います。 また、確実に良いこと・悪いことがわかる事柄もありますが、 そういうはっきりとして善悪に関わることほど、自分の意志とそれを貫き通せるだけの行ないが大事になると思います。 友人がポイ捨てしてるから自分もする…じゃなくて、 良くないことは良くないんだから、自分はちゃんとゴミ箱に捨てれば良いんです。 できることなら、確実に良くない行いに関しては、その友人を注意できるようになってるのが望ましいわけで。 「AちゃんがBくん嫌ってるから私もそうしよう。」 なんでやねん!?自分はBくん嫌いじゃないなら、嫌う必要ないじゃない! …ってことなんですよ^^; イジメが問題になっていますが、なんでイジメが起こるのか。 なんで、ほんの一部の人間の行ないを、周りの大勢まで一緒になってするのか? 結局、その大勢の1人1人が、自分の意志をしっかり持てず、持っててもそれを貫き通せるだけの芯がないからです。 誰かが誰かをいじめていても、他の人が1人1人ちゃんと自分の意志でダメなことはダメだと言えてれば…、 自分は別にその子のこと嫌いじゃないから私はいじめないと、いじめてる人に言えばいいんです。 1人1人が、自分は自分という考えをしっかり持てていれば、そもそもイジメで誰かが亡くなるなんて事は起きないはずなんです。 イジメに関しては「苛めることがなぜ悪いのか?」なんてこと言ってる人もいますけど、 じゃあ逆に、人を傷つけることが良いって理由を言ってみなよって話しですからね。 人を傷つけてい良いって理由なんてないですから。良くない事は良くないんです。ハッキリわかることです。 なのに、自分の意志を持ってないが故に人についてっちゃって取り返しのつかない失敗をしてしまうことが起きるんですよね…。 残念で情けない話しです。。。 AちゃんはAちゃん。BくんはBくん。友人は友人。 人は人。自分は自分です。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こににちわ。 そうですね、私なりに、この言葉を聞いて、どのように思い、受け 止めるかといいますと。 まぁ最近の世の中の風潮で言いますと。 皆誰しも、携帯やスマホを持ってます。 しかし、私自身は、昔かたぎのアナログ人間で、そんな便利で ものは、必要ないので、一切金輪際持つ気はない。 まぁ考え方や信念は人それぞれ千差万別ですが、周りを気にしすぎる あまりに、人のことが気になり、真似をしたくなります。 ただ、自分自身確固とした信念、強い思いを持てば、人は人、自分は自分と いう思いを持つことができるでしょう。 なんだかへんてこりん回答になってしまいましたが・・・・・。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「自分自身や自分の心、物事をどう判断するか・・・を人と比較したり、人に合わせたり、人目を意識したりせずに、自分の判断力で判断すべき。」 というような意味ではないかと思います、おおまかには。 「人は人、自分は自分」という言葉には、自意識が弱く、自分と他人を比べてばかりいる女の子が、必死に自分に言い聞かせているようなイメージがあります。 「自分が基準、それって当たり前」って思っている人には、なかなか出てこない言葉(発想)だと思います。日本国内では耳にタコが出来るくらいよく聞くフレーズですが、おそらく欧米人で「人は人、自分は自分」なんて言ってる人はほぼ皆無でしょう。最大限にうまく訳せたとしても、その意味(意図)すらもわからないかもしれませんね。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

例えば凄いイケメンが居たとします。女にモテモテリア充死ねと思います。自分が髪型を真似たり服装を真似ても滑稽なだけなので、自分なりの高みを目指すしかありません。人は人、自分は自分と自分を納得させます。どうしても届かない才能や容姿、運なんかで羨んだ時に使います。金持ちの息子とか、何でも買って貰えて将来安泰、マジ死ねって思います。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自分のことを見ていてくれる人」とは?

    今朝も質問させて頂いた者ですが、その内容は別として改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 女性にどんな男性が好きかと質問してみたところ、「自分のことを見ていてくれる人」という回答が来ました。私はわからず、どういうことか聞いてみたのですが、明確な回答はできないようでした。 私はいまだにこの言葉の意味がわかりません。 男女問わずになんとなくわかる方、居られますでしょうか。

  • 「~ですが、何か?」のタイトルで質問する人

    タイトルの表記を、OKWaveでよく見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa2860533.html ↑ここも見たうえでの疑問なのですが、「~ですが、何か?」というタイトルで質問しているのを、私が見たとしたら、回答を知っていても「教えてやるもんか!」と思ってしまいます。 このタイトルで質問する人達って、どういうつもりなんでしょうかね? この質問は、ここ「国語」で質問しようか、「心理学」で質問しようかと迷ったのですが、既に似た質問が出ており、その回答と、現在のOKWaveの状況が合わない事への疑問から、この「国語」で質問してみることにしました。 私が理解している言葉の意味が変わり、現在は「~ですが、何か?」という言葉が、遜っているとか、丁寧だとかって思われていることもないんじゃないかと思います。 やはり、人を寄せ付けない、相手の意見の拒絶、威張っている、というイメージの言葉のままなんですよね? このタイトルで質問する人が、どういう意味が書いているのか、想像で良いので教えて下さい。

  • どうして好きな人に対してこんなことを思うのか自分でもよくわからなくて苦しいです

    私は30代の男です。 すごく好きで大切な人がいます。 すごく好きなのに、きっとそうなると絶対嫌なのに、 好きな人と私と違う人を交えてHをしてみたいと思う気持ちが 少なからずあるんです。 絶対、嫉妬しまくると思うのですが、なんだか想像すると すごく興奮してしまいます。 「してみる?」と彼女に言ってる自分に興奮してるんでしょうね。 それも分かってるんです。 一方、彼女の方も興味があるらしく、 「一回してみる?」って私が言うと、 「あなたが大丈夫ならしてみてもいいよね」 って言います。 私が言っておいてなんなんですが、彼女にこういう風に言われると なんだかすごく悲しくもなります。 彼女の気持ちはすごく理解してるので、 他の人を交えてそういうことをしても私への気持ちに 変化は起こらない自信はあります。 でも何故こんな風に思うんでしょう? すごく苦しいです。 心理学とかになるのでしょうか? 誰か具体的に説明できる人はいらっしゃいますか? 何故こんなふうに思うのか、ハッキリとした理由が知りたいです。 すごく精神的にしんどいんです。 また、私と同じような気持ちの人、もしくはそういう経験をしてみたって方々いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。 後悔したorしてみてよかったなど、なんでもいいです。 どうか意見、感想を聞かせてください。 心がしんどいです。

  • 自分の言葉でしか話が通じない人について

    同じ日本語を話している方でも話の意味が通じない人と 通じる人と別れます。 言葉遣いがなってないとか、日本語がまちがっている というようなニュアンスとはまた違います。 極論を言えば、日本語が多少変でも伝わる人には伝わるし 日本語が正しい(正しい言葉遣い)でも相手が意味を理解してくれなかったり 相手の理解能力にもよりますが・・・。 こういう相手の言葉を理解できるようになったり 自分の伝え方を相手が理解してくれるよう伝えたり するにはどうしたらいいでしょうか。 相手の話している言葉を理解すれば自分の理解力もあがると 思いますが今のところ自分の言葉でしか理解できません。 また、参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ここに意味不明な質問を載せる人について

    いつも思うのですが意味不明な質問を載せている人はいったい何をしたいのか疑問に思います。 例えば「何故この質問を見たのですか?」とか「特に用はありません。」とか全く意味が理解できません。 彼らは何のためにそのような質問を載せるのでしょうか? ここは悩みや疑問などに皆さんの意見や知識を役立てようというサイトだと思うのですが。 皆さんはどの様に思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • 自分が言いたいことを人に伝えるには

    今回の質問は 「自分が言いたいことを人に伝えることです。」 自分では言いたいことがわかってるのに伝え方が悪いのか 伝わらないことが多いのです。本を読むといいってよく言われるのですが 読んでも「理解をしながら読まないので」どうしたら 上手く相手に言いたいことが伝えられるでしょうか? 言葉って難しいです。遠まわしに言ってしまうので余計に相手が わかりにくいって言われます。

  • 人は人、自分は自分

    「人は人、自分は自分」って思えないんです。 いつも周りばかり気にして、嫉妬して焦って注意力散漫になって、結局何も手に付かない。 それが苦しい。もっと気を楽にすることは出来ないのか。どうしたら人は人と思えるようになるんでしょう? 皆さんもこんな気持になられますか。どういう風に乗り越えているんでしょう。意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 好きなタイプは『男らしい人』

    上記のように言う女性がいたとしたら、 具体的にどういったことを意味していると感じますか? 詳細な内容はその話の流れで聞けばいいことなのですが、 まずその言葉を聞いた段階でどのような『男らしさ』を 直感的にイメージするのかお聞きしたいです。 私はよくこれを言うのですが、どういう風に受け取られているのか気になったものですから。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 人の言っていることが理解出来ない

    仕事など(仕事に限らずですが)で長い説明をされると、何を言われているのかがわからなくなります。 「言葉を聞く→言葉を意味に変換する→言われていることの全体を理解する」というプロセスの中で、「言葉を聞く」という部分で頭が働かなくなることがよくあります。 言葉を聞いて、言葉を音声としては捉えているけど意味がわかっていない様なイメージです。 そのため、理解しようとしている状態で話を続けられると訳がわからなくなります。 人が冗談を言ってもそれが冗談だと気づくのに時間がかかったりもします。 小説などを読んでいても、同じ文章を何度も読んでやっと理解できるということもよくあります。 ゆっくり話してもらえるようにお願いすれば良いのですが、そう言えない状況ばっかりなので困ります・・・。 常にそういう状態というわけではなく、好きなこと、興味のある話であれば理解できます。 学生の頃は、学校には行っていましたが、それ以外はほとんど家にいて、パソコンばかり触っていました。 それが原因で、聞く力が衰えたのだろうかと考えています。 社会人になって4年目なのですが、自分は理解力がないから・・・と消極的になってしまって、仕事で活躍できるチャンスだったり、成長できるチャンスを逃しているように思います。 普段の楽しめるはずの会話も楽しめていないので、すごくもったいないことをしていると思います。 どうしても改善したいです。 何をすれば改善できるのかを教えていただきたいです。 特に、過去に同じような悩みを持っていて改善できた方がいらっしゃったら、どうやって改善したのか聞きたいです。