• 締切済み

人は人、自分は自分

この言葉をきいてどういうふうに思い、どういうふうに受け止めますか?? 私は意味が理解できなくて、イメージもできなくてここで質問しました。皆さんの意見聞かせて下さい!

みんなの回答

• izumi044
回答No.9

誰かと比べて、自分はどうだろう? こう考えることって、誰にでもあると思います。 ・今日の服は、変じゃないかしら ・今日の髪型は、変じゃないかしら ・Aさんみたいに、どうして面白いことがいえないのかしら ・Bさんみたいに、どうして気配りが出来ないのかしら その他、いっぱい。 その人にはその人のよさがあるし、質問者さんには質問者さんのよさがあります。 でも、時々人のよさは見つけられるのに、自分のよさを見つけられない人がいます。 自分には何もないって、自信を失ってしまう人がいます。 他人を気にし過ぎてしまう人に「もっと自分を大切にしていいのよ」って言いたい時に、私なら使います。 だから、私がこの言葉を聞いたら「人も自分も、いいところはある。だから、人も自分も同じように大切にしよう」って思います。

orenji123
質問者

お礼

自分より能力の高い人を見ても同じ様に大切にしようと思うのですか? 人は人、自分は自分、の意味はわかりましたができそうにないですね~。回答ありがとう

• karamanai
回答No.8

「隣の芝は青いけども、自分ちの庭も素敵なのよ」 「自分の身の丈を考えて、無い物ねだりはやめましょう」 そんな感じでしょうか。 他人のいいところは羨ましいけども、それは他人のことで自分は一緒にはならないって言うことなんですが、けして自分を卑下するのではなく、自分のいいところを見つめなおすというか、他人を妬まず生きるということだと思いますが。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

noname#202739
noname#202739
回答No.7

そりゃそうだって思う。 人生に正しい道はない。 自分にとっての正しい道は自分で見つけるしかないってこと。 たとえば、今自己啓発がブームだが。(そもそも本読んですぐ成功するなら、 ブームにならない。本がすぐ売れなくなるから) 成功本を何万冊読んでも、年収10倍にならない。 なるのは著者だけだ。 結局、著者の成功法則は、著者だけのもの。 本には書いていない様ざまな要因がある。 著者は著者。 自分は自分。 まぁ、こんなところ。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

noname#196137
noname#196137
回答No.6

「妊娠した!」 「まあおめでとう!私にも赤ちゃんが欲しいなあ」 「車買い換えたんだ」 「え~?もう?余裕があるねえ」 「来月、海外旅行に行くんだ」 「ああ、私も行きたい。羨ましいなあ」 さて、家に帰って 「今日のおかずは何にしようか?やっぱサンマか?安いし、彼も喜びそうだし。ウフフ」

回答No.5

言葉のとおりだとおもいますよ^^。 きついイメージもとらえ方によっては、ありますが、 私自身は、この言葉好きですね♪ 他人に影響されなくともよい、自分らしさを大切に、って感じでしょうかね♪

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

• 310f
回答No.4

こんばんは。 人にはそれぞれに好き嫌いがあり、考え方も違います。 簡単にはその考え方が正しい・正しくないなどの判断はできないものです。 なら、まずは自分の意志で考えて行動することが大切だと思います。 また、確実に良いこと・悪いことがわかる事柄もありますが、 そういうはっきりとして善悪に関わることほど、自分の意志とそれを貫き通せるだけの行ないが大事になると思います。 友人がポイ捨てしてるから自分もする…じゃなくて、 良くないことは良くないんだから、自分はちゃんとゴミ箱に捨てれば良いんです。 できることなら、確実に良くない行いに関しては、その友人を注意できるようになってるのが望ましいわけで。 「AちゃんがBくん嫌ってるから私もそうしよう。」 なんでやねん!?自分はBくん嫌いじゃないなら、嫌う必要ないじゃない! …ってことなんですよ^^; イジメが問題になっていますが、なんでイジメが起こるのか。 なんで、ほんの一部の人間の行ないを、周りの大勢まで一緒になってするのか? 結局、その大勢の1人1人が、自分の意志をしっかり持てず、持っててもそれを貫き通せるだけの芯がないからです。 誰かが誰かをいじめていても、他の人が1人1人ちゃんと自分の意志でダメなことはダメだと言えてれば…、 自分は別にその子のこと嫌いじゃないから私はいじめないと、いじめてる人に言えばいいんです。 1人1人が、自分は自分という考えをしっかり持てていれば、そもそもイジメで誰かが亡くなるなんて事は起きないはずなんです。 イジメに関しては「苛めることがなぜ悪いのか?」なんてこと言ってる人もいますけど、 じゃあ逆に、人を傷つけることが良いって理由を言ってみなよって話しですからね。 人を傷つけてい良いって理由なんてないですから。良くない事は良くないんです。ハッキリわかることです。 なのに、自分の意志を持ってないが故に人についてっちゃって取り返しのつかない失敗をしてしまうことが起きるんですよね…。 残念で情けない話しです。。。 AちゃんはAちゃん。BくんはBくん。友人は友人。 人は人。自分は自分です。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.3

こににちわ。 そうですね、私なりに、この言葉を聞いて、どのように思い、受け 止めるかといいますと。 まぁ最近の世の中の風潮で言いますと。 皆誰しも、携帯やスマホを持ってます。 しかし、私自身は、昔かたぎのアナログ人間で、そんな便利で ものは、必要ないので、一切金輪際持つ気はない。 まぁ考え方や信念は人それぞれ千差万別ですが、周りを気にしすぎる あまりに、人のことが気になり、真似をしたくなります。 ただ、自分自身確固とした信念、強い思いを持てば、人は人、自分は自分と いう思いを持つことができるでしょう。 なんだかへんてこりん回答になってしまいましたが・・・・・。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

• gldfish
回答No.2

「自分自身や自分の心、物事をどう判断するか・・・を人と比較したり、人に合わせたり、人目を意識したりせずに、自分の判断力で判断すべき。」 というような意味ではないかと思います、おおまかには。 「人は人、自分は自分」という言葉には、自意識が弱く、自分と他人を比べてばかりいる女の子が、必死に自分に言い聞かせているようなイメージがあります。 「自分が基準、それって当たり前」って思っている人には、なかなか出てこない言葉(発想)だと思います。日本国内では耳にタコが出来るくらいよく聞くフレーズですが、おそらく欧米人で「人は人、自分は自分」なんて言ってる人はほぼ皆無でしょう。最大限にうまく訳せたとしても、その意味(意図)すらもわからないかもしれませんね。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう

• wagunaria
回答No.1

例えば凄いイケメンが居たとします。女にモテモテリア充死ねと思います。自分が髪型を真似たり服装を真似ても滑稽なだけなので、自分なりの高みを目指すしかありません。人は人、自分は自分と自分を納得させます。どうしても届かない才能や容姿、運なんかで羨んだ時に使います。金持ちの息子とか、何でも買って貰えて将来安泰、マジ死ねって思います。

orenji123
質問者

お礼

回答ありがとう