不安な26歳女性のモヤモヤとした気持ち

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性がアルバイトで生活しているが、他の人と比べてしまい落ち込んでしまう
  • 資格の勉強をしようとするも卑屈に考えてしまう
  • ストレスから生理不順になり、モヤモヤとした気持ちが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤとして漠然と不安。

モヤモヤとして漠然と不安。 26歳女です。 仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。 2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。 なにも不満もないのに、漠然と不安です。 ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。 なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。 何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。 ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。 あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。 漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8m2646
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

質問者様の文を読んでいて、私とかなり似ているタイプなぁと感じました。 漠然とある不安、よく分かります。 考えすぎてストレスをためて、そのせいで不正出血などにもなることもよくありました。わたしも医者に同じことを言われ、女性ホルモンが分泌されていないとまで言われ、しばらく治療をしてました。 でも、その私のストレスをためやすい性質上、また繰り返すのでは?と恐怖でいた時期もありました。 人と比べたり、そんなことばかり考えるのはよくないけど、私の性分だからしょうがないと思ってました。 ある日、そんなわたしの性分のせいでひどく落ち込んでいたとき、あるクリスチャンの友人のアドバイスで、かなり改善されてきています。長年付き合ってきた思考パターンなので、まだ完全ではないのですがく確実に変化を感じています。それからは不正出血もなくなりもう病院にも通っていません。 まず、女性の感情の多くの事が、頭の中から起こるそうです。 “人と比べる”ことを積極的に選んでいるのは自分自身で、それから自分の姿を見ては、『どうせ私は〇〇だ』『わたしにはないんだ』とゆう嘘の声を、自分の意思で受け取っていることを言われました。もちろん無意識の場合が多いですが、意識していようが無意識だろうがです。 良い言葉は全て神様から与えられるもので、人を落ち込ませるような悪い言葉は悪魔や自分の悪い心から来るそうです。なので、“嘘の声”は受け取らず“良い言葉”“真理の言葉”を受けとることが必要だというのです。人からの良い言葉ももちろんですが、わたしの場合は、その人も教えてくださった聖書の言葉を信じています。 この世の中に生きてて、人と比べずに生きるなんて、本当に大変なことは分かります。 でも、意識的に“比べない”、私に与えてくださった良いものを感謝して受けとる(人と比べずに)、『どうせ私は〇〇だ』とか嘘の声が頭のなかをグルグルする前に、『その言葉は入りません』と言い、聖書に書いてある『「私の目には貴方は高価で尊い。」とゆう神様の言葉を信じます』と、口に出して(無理な場所では心の中で)言いいます。ちなみに私はよく聖書も読みます。そうするとあらゆる不安なども吹っ飛ぶからです。 これが驚くほど効果的で、少しずつ前のような思考パターンになることがかなり減りました。そうなる時には今でもしています。 難しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、とてもシンプルです。 試しに何度か試してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

deaf-coachingです。回答させていただきます。 不安はやっぱりあるんですよね!僕もしょっちゅうあります…。 でもそれが人生だと思っています。不安のない人生って言われて想像してみると、 楽そう、楽しそうなんですが、どっかで寂しくも感じます。 なので、その不安はあなたを成長させてくれるものだと思います^^ さて質問を読ませていただいて、気づいたことがあります。 まず人と比べたがる性格についてなんですが、比べてはいけないってことはないですし、比べたがるのが人間なので…。 もしかして、自分愛されてるのかな~?とか幸せなのかな?とか思えてならないのかな?と思いました。 そこで。 (1)比べてはいけないとか考えるのをやめる。比べる対象、フォーカスを変える。 (2)正社員や結婚、子育てなどのステータスからライフ、人生全体にフォーカスを向ける。 (3)例えば、自分やりたいことやってるか?自分のこと愛してるか?など考えてみる。 (4)自分のことを見つめるとき、ダメなところがあっても必ずいいところはある。いいところを探す。 (5)次はそんな自分を愛してくれてる彼氏さんやご友人、家族などに小さなことでもいいから、ありがとう!と言ってみる。直接じゃなくても、相手のいいところを見つけて褒めてみるのもいいかも! まずは自分のいいところを探してみて、次に感謝する、褒めてみることから始めてみてください^^

回答No.2

こににちわ。 モヤモヤ、イライラ、不安、焦燥などなど。 人間誰しも、そのような感情を持って生きています。 人生を悩むことが生きている証拠です! 私なんぞ、毎日常に上記の感情を持って、生活を しています。 なので、正直言って本当に毎日辛いのですよ。 ただ、そんな生活にも、一縷の喜び、楽しみが隠れている のですよ。 それを見つけて感じてください。 例えば、公園の日陰に小さな花が咲いているを見つけたり。 日向で、野良猫達がじゃれあったり。 お婆さんが大きな口をあけて欠伸をしているところを見たり。 子供達が、公園で笑顔で遊びまわっているのを見たり。 などなど。 そんな些細な風景を見ていると、どこか心がほっこりして、安らぎ 癒されます。 苦労や苦痛があって人生は、楽しくもあり、喜びを感じます。 そんな日常生活の中で、私達は、生きていかねばなりません。 今は、きっと人生坂道の途中だと思いますが、自分の足と自分の気持ちで その坂道を登りきってください。 きっと登りきれば、間違いなく、何かに感じ、何か自分の中で芽生えて変わるこ とができます。 私も常に失意のどん底にいますが、まだまだ諦めず、なんとか坂道を上っている 最中です。 ただ、日々日常生活の中で、楽しいこと、嬉しいこと、喜ばしいことを探し、それを 自分の心の栄養にし、頑張ってます。 気持ちがガタ落ちしている時は、誰しも外にでたくありませんが、折角生を受け、一人の 人間として、この世の中にいるのですから、外に出てくださいよ。 その方が、いろいろと感じ、見ることができます。 家にいず、まずは、勇気を持って、外に出てください。 そんなじゃ、折角彼氏がいるのに、もったいないですよ。 お互い境遇は違いますが、悩める人間としては同じなので、頑張りましょうね。 きっと良いことはありますからね。

回答No.1

私は、 からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau) という言葉が好きなのですが、 質問者さまには、引き摺っている挫折(感)や 諦め切れない夢、長い間 叶わずにいる願望などは ないでしょうか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) ということで、とりあえず、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のスタンスを採用して、なにかしら 完全燃焼できるテーマを見つけませんか。 それで、自己実現できるかもしれませんので。 〈ふろく〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 読書がお嫌いでないのであれば、 リフレッシュ旅行に出かけてみて、旅先で、 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法を 採用してみることをお勧めします。 斜め読みせずに、最後まで丁寧に読んでみてください。 『凍花』の方法がメンドクサければ、 マインドマップを書くことをお勧めします。 それで心的な問題を解決するヒントが 質問者さまのインナーから見つかるでしょう。 それでもダメな場合は、 精神科のある病院を訪れてみてください。 少しく心のエネルギーレヴェルが高くなってきましたら、 彼とも協力して、学習塾の入塾試験をクリアできない 水準の子どもたち個々に、ベストマッチの学習方法を 見つけ出してあげる個人教授を始めませんか。 人のためにエネルギーを消費することは、 質問者さま自身の勉強にもなると思いますよ。 心の余裕、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランス、 それと 時間を大切にして、 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) という俳句のような暮らしをしてみませんか。 お大事に!

関連するQ&A

  • このもやもやはなんでしょう??

    結婚して今年子供も生まれ子育て真っ只中です。 最近、主人と私の共通の男性の知り合いが結婚すると聞きました。 独身のとき、結構仲良くしており最初は素直によかったなーと 思ったのになぜだかモヤモヤしています。 仲のよい人が結婚すると寂しくなることってありますが どうしてこんなにつらいのか不思議です。 自分は先に結婚もして子供もでき、独身時代、別に 恋愛感情もなかったのに。 相手の方は私は知らないのですが主人はよく知っており 5つ年下の可愛い子とききました。 とてもいいことなのにこの結婚話を聞いて以来、 数日もやもやが続いています。 なんだか気分がとても寂しいのです。 なぜか自分は結婚を早まったかなとかへんな事ばかり考えてしまいます。 こういう感情、皆さんにはありますか?? 別に夫婦関係が悪いとかもありません。 子供も可愛いざかりの時期です。 普通なら子供子供で幸せ一杯のじきのはずなのに・・・。 変な質問、すみません。 何か一言もらえると嬉しいです。

  • 彼との結婚に関するモヤモヤを無くしたい

    30歳女性。 2年交際した男性と将来の話をしましたが、半年近く経つのに 彼の将来のビジョンを受け入れきれずモヤモヤしています。 彼の考えは正しいと理解できますが、 私の側が人間的に未熟・考えが幼いのだと思います。 モヤモヤを消すにはどうしたらいいでしょうか? 彼の話で引っかかるのは以下の内容です。  (1)結婚したら向こうの家で彼の母と同居。母と二人暮らしなので同居は絶対条件。  (2)家事や子育ては彼の母に任せ、   働ける限りは私には今の正社員の仕事を続けてほしい。 私は核家族で育ち母はパート(子供が小さいうちは専業主婦)でしたので 同じような結婚生活を想像していました。 彼のビジョンを聞いたときは、話し合い方が悪かったのもあってたいへんショックでした。 ATMになって欲しいと言われた印象を受けたんです。 たくさん話し合って彼の考えは理解できましたが、 この時の拒否反応を今もひきずっていると思います。 身近な人に相談しても、彼の家庭状況なら同居は当然だろうと言います。 せっかく正社員で働けているのに出産で退職するのはもったいないというのも理解できます。 私は家事、特に料理がダメなので 彼のお母さんにフォローしてもらったり教えてもらえれば助かるというのもわかります。 彼も彼のお母さんも良い人です。 これらが頭ではわかっているのですが、どうしてもモヤモヤが消えません…。 自分ではモヤモヤの原因は"結婚生活が思い通りにならないこと"にあるのでないかと思います。 ただ、仮に同居しなくてもいいよと言われてもモヤモヤは続く気がします。 結局のところ「結婚」そのものに対して私の覚悟や心構えがなっていないのだと感じます。 そして、そんな私を見守ってくれる彼は本当にいい男だと思っています。 モヤモヤをずっと抱えて苦しいですが、 周りの人にはなかなか相談できません。 モヤモヤを消化して前向きな気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠しているか不安です。

    妊娠しているか不安です。 最終月経が6/29~7/4です。 その後、彼と7/7、7/28、8/4、8/12と仲良くしました。 (毎回、避妊(コンドーム)してもらっています) 今日、妊娠検査薬で検査しましたら、陰性でした。 かなり生理不順なこともあり、21歳の時には半年間生理が来なかったり(その間にはセックスをしていません)、昨年病院で検査をしていただいたところホルモンバランスが崩れてるということで、薬を飲んでいました。 薬を飲んでいる間は必ず定期的に来ていたので、飲むのをやめると徐々に期間がずれてきました。 今回のもそのバランスが崩れてるのかなと思っているのですが、不安で仕方ありません。 最終的には病院に行こうと考えているのですが、皆さんの経験でこのようなことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不安障害

    40代になりホルモンバランスの乱れがきっかけで不安障害になりました。ソラナックスを頓服で、ジェイゾロフトを少量服用していました。やはりソラナックスの依存が怖いのと早朝覚醒が続くの夕方でメイラックス1ミリに変更になりました。飲んですぐに眠くなる事はありませんが翌日の眠気が辛くて困っています。不安には効いてる気がします。あまりに辛いので0.5に減らし様子を見てるところです。ソラナックスではそれほど眠気はありませんでした。メイラックスの眠気は慣れてくるものでしょうか?

  • アラサーの不安と苛立ち

    30代半ばです。二十歳を過ぎると人生大きく変わりますよね。 それまではみな一緒に足並みそろえて生きていたのに。 私の友達はほとんどが二十代で結婚し、出産を終えて子育て真っ最中です。 友達も多いほうではないので、この歳で独身はものすごく寂しいです。 お付合いしている人はいるにはいますがこの人と結婚してもいいのか、 なんて悩んだりしてなかなか踏み切れずにいたり。 出産も1人目だったりすればまだいいのですが、2、3人目ともなると もはや私は置いていかれた状況で、とても落ち込みます。 主婦友達と会っても会話についていけず(どこのオムツが安いとか)、 はっきり言ってつまらないので自ら疎遠気味です。 なので、余計に友達が少ない状況です。 早く結婚して親を喜ばせたい、出産のタイムリミットもあるけれど この人と結婚してもいいものか。大人になると好きだけじゃ結婚出来ない、 勢いが足りないです。いろいろな人から結婚後の愚痴とかを聞いていると 正直、どうでもよくなってきたりもします。 3人に1人は離婚する時代、自分が成功するかも不安です。 不安がっていたら何も出来ないですよね。 電車で小さな子供が騒いでいたりするとものすごく苛立ち可愛いなんて 思えません。 子供を甘やかす母親とか見ていると、こっちが注意したくなります。 (実際、言ったこともあります) 自分よりもブサイクな女が何故、幸せそうに子供を抱いているのか? 悔しい気持ちに押しつぶされそうになり、性格が悪くなっているような 気がします。 子供を産みたいと思うけど子育て面倒だな、それよりも自分にお金を使いたいな とか思ったりもします。 それって気持ちの反動かもしれませんが。 疎遠だった友達から連絡が来て会おう、という話になると、決まって 妊娠した、だとか、住宅を購入しただとか、自慢に聞こえてしまうような 報告をされます。それ以外では連絡が来ないだけに、くると、またなんか自慢か?とか 思ってしまう自分がいます。 とにかく、既婚者の女性には出来ないようなこと、(たとえば高級レストランで コースを堪能するとか、エステで自分磨きとか、ブランド品を購入とか 自分磨きなど)を たくさんして、対抗している自分もいます。 主婦達には、いつも綺麗だよねー、楽しんでるよねー、私にはそんなこと出来ないなぁー 使えるお金も限られちゃってるし、もったいないもん。とか 言われると、嬉しい反面、逆に惨めになったりします。 そんなこんなで女性ホルモンのバランスも悪く、イライラしたり泣いたり 怒りっぽくなったりとどうしようもないです。 ドラマみたいに充実した生き方とか、頼れる友達とかいればいいけれど 実際、そんなふうにはいきませんよね。 独身女性の方、私の気持ちを理解してくださる人いますか? そしてこんな気持ちなどう処理しているのでしょうか?

  • 恋人が死んでしまったらどうしようと不安になります。

    彼と同棲して、約4年。 これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。 喧嘩もちょくちょくしますが、親友であり恋人であり 最高の人に出会えたと思っています。 結婚も将来も毎日のように二人で話しています。 そんな幸せな日々に たまに、ふっ と もし彼が事故で死んじゃったらどうしよう や 彼がいない世界で行きて行けない自分を想像して すごく落ち込んで怖くなってしまいます。 こんな事を考えている自分が嫌になってしまうのですが 本当に不安になってしまうのです。 彼を失うのが不安で不安で怖くて怖くて仕方ありません。 わたしは精神的にかなり彼に依存しているのでしょうか? それとも、こういう不安は誰にでもある事なのでしょうか? 非常に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 友人に対するモヤモヤした気持ちを消したい!

    学生時代からずっと仲良しの友人Bがいます。20年来のつきあいで(現在30代半ば)、これからも仲良くしていきたいと思っています。 先日、つきあいはじめた彼がいると言われました。その彼にはもともと彼女がいて、結婚の日取り、式場もほぼ決まっていたのですが、結局友人Bを選び彼女とは別れたとの事。無理やり奪ったというわけではなく、告白は彼からだそうです。 別に友人Bが悪いわけではないと思います。彼の元彼女に何かしら問題があったのかもしれませんし、二人の気持ちが沿わないまま結婚して、うまくいかなくなるよりは誠実な対応とも言えます。それでも、なんだか友人Bに対してイヤな気分になってしまいました。それは、単に自分が結婚が決まっているからなのかな、と思います(自分を見も知らぬ元彼女にダブらせてる?)。 普通の状態だったら、こんなモヤモヤ感は起きないものでしょうか?自分が幸せボケというか、自己中花嫁気分になっているのかと心配です。どうして単純に、彼が出来てよかったね、と思えないのか…良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、友人Bは彼との結婚は全然考えていないそうです(結婚願望も無いようです)。私は自由奔放な彼女がうらやましいのでしょうか…

  • ひたすら眠る 人間失格

    午後からバイトで午前中は何も予定がありません。 やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、どうしても起きて行動できません。 夜は12時には寝るようにしているのですが、それでも起きるのはお昼です。 こんな生活が1年続いています 私はいま20歳ですが、寝ているときが一番幸せです。 でも、このままじゃだめだな、もったいないなと非常に感じてます。 午前中起きても眠くてやる気がでません。 どうしてこんなに眠いのでしょうか?バイトがなければ一日寝ていられます。 生理不順もありホルモンのバランスもきになります。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。心療内科?婦人科?

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • これは不安からくるものでしょうか?

    私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。 同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。 私は働いていて、年収は360万ぐらいあります。 しかし、彼がなかなかきちんとした就職に就けず、ずっと居酒屋で働いています。 (ずっと職安には通い面接も受けているらしいのですが、中卒というコトもありなかなか難しいようです。) 2~3ヶ月前から、お店を閉める日が多くなり、彼の収入も減り、彼の支払い分ぐらいしか稼いでこれなくなりました。家賃・光熱費等はすべて私です。 そして、突然居酒屋が閉店することになり、彼氏は今収入がありません。 彼は、家庭的にはあまり恵まれた環境で育ってきておらず、親のためにした借金があります(多少自分で使っているとおもいますが)。 今月に入り、ホントにお金がなく、私の親に助けてもらいました。 しかし、家賃・光熱費・子供の教育費・彼の支払い分全て私負担になり、今まで就職活動をしてきたのに、まったく就けなかったコトを考えると、これから先が不安で仕方ありません。 結構、脳天気な私なのですが、ここ最近胸が締め付けられるような痛み、動悸(脈が異常に速かったり)、笑ってテレビを見ている時なのに突然泣きたくなったり、頭の表面(?)が一瞬だけキンっと痛くなったり、背中が痛くなったりと、何が何だかわかりません;; 病院に行こうにも、何科に行けばいいのかも分からず、心療内科に行けば安定剤をもらう程度な気がして、なかなか足が進みません。姉が心療内科に通っていて、薬漬けになったコトがあるので、薬などは怖くて飲めない気もします。 飲むと依存してしまうのではないか?とかいろんな不安もあります。 何だかまとまりのない文章ですが、精神的なものが落ち着けば治るのでしょうか? また、安定剤などは依存してしまう可能性はないのでしょうか? ※彼と別れた方がいいなどのご指摘はご遠慮ください。悩みが増えてしまいます・・・。 ギャンブルも買い物もしない、浮気の心配もなく、仕事さえあれば真面目にする人だし、子供の面倒もよく見てくれる人なので。