• ベストアンサー

漠然とした不安

29歳女です。来年30歳になります。最近、このままでいいのか・・とか漠然とした不安がまとわりついて離れません。友人は皆結婚し、子育てで毎日充実しているみたいです。彼氏も2年ほどいなく、このまま一生一人で生きていくことになったらどうしようと悶々と考えてしまいます。また30歳になったら気分が楽になるのかな?とたまに思うこともありますが・・。このような気分をお持ちの方いらっしゃいますか?また、29→30の微妙な時期をどうやって乗り切りましたか?ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

29→30の壁を越えて半年、楽しい三十路ライフを送っています(笑) 本当に不思議な物で、27、28歳の頃には何も感じなかったのに、「このまま30歳になってもいいのかな?」っていう漠然とした不安が30歳を目前にした時、急に襲ってきました。 ご質問者様と全く同じです!お気持ち察します。 私の場合は彼氏がいますが、結婚には程遠く、とにかくわけがわからず色々なことに対して焦っていた気がします。 私がやったのは、もう一度自分の今までの人生を振り返って、やり残した事はなかったか、20代でしかできないことは何かを自問自答し、それを補うようにしました。 また、興味があったけど忙しいを理由に今まで着手してこなかった資格や習い事なども積極的にやるようにしました。 ご質問者様はまだ特定のお相手がいないとのことですので、自分磨きをし、今流行っている婚活などされてもいいと思います♪ 何かしても何もしなくても30になります。 そのときに少しでも前向きにその日が迎えられるように動いてみてくださいネ! 余談ですが、30になったからといって特に変化がないのが現状です。 こんなもんか~という感じです。 気負いすぎもよくありません。 しかし、新たな趣味や自分を見つめる作業が出来たいいキッカケになりました!

その他の回答 (1)

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

30過ぎても結婚してない人沢山いますよ。心配しなくてもいいと思います。悩むくらいなら出会いを求めてみては?

関連するQ&A

  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 独身でいることの不安・・・・

    私は今25歳の社会人です。 周りがだんだんと結婚していっているにも関わらず、彼氏もいないので毎日このまま一生独身だったらどうしよう・・・・・という不安が頭をよぎります。 看護師なのでなかなか出会いも少ないですし、こういう不安ってどうしたら解決できるのでしょうか・

  • 不安で苦しいです。。

    大人になったら結婚するもの、いつか子供を産んで育てることが当たり前だと信じて生きてきました。 結婚したいと思わないけど、大人の義務というか・・・ いつか自分の子供が生まれたらどんな感じなんだろ〜!とはずっと思ってきました。 彼氏はいるのですが、付き合ってたらまぁそのうち結婚できるか、そのうち別れるだろう!くらいに思ってました。 だけど、ぜんぜん結婚する気配はないし、別れるどころか、一緒にいると楽しくて、刺激的で、彼氏と付き合えたおかげで趣味もできて、いま(30代)がいちばん人生が楽しいです。ひとりの時間も充実しています。 わざわざ別れて婚活したいとも思えません。 でも冒頭でも書いたように生きてきたので、このままだったら、結婚もできないし、子供も産めなくなる・・・と思うと不安に押しつぶされそうになります。 結婚だけが幸せじゃないとか、子供がいない人生も楽しいとよく聞くし、実際に結婚していなくてもいま幸せですが・・・ でも本当にこれでいいのかわからず、不安で苦しいです。 どうやったら諦めがつくでしょうか。

  • 不安です

    今年26歳になります。 不安なことは、この先好きな人と付き合えるのかということです。 前の彼氏とは三年前に別れました。 その後、この人が好き!!というひとに出会えません。傷つくのが怖くて、ちょっとくらいいいな、と思ったくらいでは行動に移せません、、、 合コンや婚活パーティーにはかなり参加していますが、かなりの人見知りで初対面の人と話が盛り上がらず、合コンでは全くモテません。もちろんモテない理由はそれだけではないと思いますが、、、 容姿も飛び抜けてかわいいとかそんなんではなく、至って普通です。 しかし彼氏がいない期間中にどんどん理想は上がり続けています。 これまで好きになった人としか付き合ったことがなく、妥協するにもどうやって、どこを、すれば良いのかわかりません。 26にもなると、周りは結婚する子も出てきます。私はそんな友達をこれから素直にお祝いすることができるのかわかりません。 好きな人と付き合って結婚するということがこんなにも難しいとは思いませんでした。 恋愛面以外では、仕事も楽しくなってきて、少ないですが心を許せる友人もいます。休みの日は買い物をしたり自分の好きなことができて充実しています。 けれど将来私はこのまま1人で生きていくのかな、、、と考えると本当に不安で涙が出そうになります。 親にも孫をみせてあげたいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不安です。

     来年の秋に結婚式の日取りが決まり、彼の母親と、2世帯で同居も決まったのですが、今ものすごく不安です。  私も、彼のお母さんとの同居は納得した上だったのですが、 同世代の友人に結婚報告をするに従い驚かれたり・・・自分の両親にも 『同居の大変さ』を毎日言われ続けたり・・・。  1番、頼りにしている彼を頼りなく思ってしまったり、とにかく 不安で仕方ありません。結婚式の事は、楽しみにしているのですが、その後の暮らしの事が今1番怖いです。  料理すらままならない私と暮らすメリットなんてないだろうに・・・ なんて考えたりします。こんなとき、一体誰に相談していいのか分かりません。  

  • 結婚したいのにできなくて悩んでいます。

    周りは結婚ラッシュ、出産ラッシュです。 来年春からは転職して公務員になるため、とりあえず安定はしてるし、 女ひとりでもなんとかやっていけると思います。 今もお金に困っているわけでもなく、周りからみると 所謂独身貴族、悠々自適な生活を送っていると思われていると思います。 でも私は今の生活は充実感がないのです。空虚感ばかりです。 彼氏や旦那さんがいる友人たちが羨ましくてたまりません。 (子どもは苦手なので、その点は気にならないのですが…) 出会いを求めて合コンを企画したり、合コンのお誘いも ごくたまにはあるのですが中々上手くいきません。 両親が持ってきたお見合い話も会わないまま先方の都合で流れたり…。 気に入ってくれる方もいたようですが、私の心がまったく動かず。。 …気になる人すらいません…。 (これはたぶん元彼を引きずっているところがあると思います) このままじゃいけないと焦るのに。 時々、自分は一生一人ぼっちなのかもしれないと思うと、 不安で不安で寝る前とか泣いてしまうことがあります。 趣味に没頭したり、家をいつもより綺麗にしてみたり凝った料理を作ってみたり 友達と遊びに行ったり、気分転換をしてもカップルを見るだけで どうして私には手に入らないんだろう…と哀しくなります。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。 良い知恵があればご教示いただけると嬉しいです。

  • 私の不安

    こんにちわ。29歳女です。 学生時代の友人達は結婚し、未婚は私だけになりました。 でも結婚する気が起きません。願望が薄いです。 子供が嫌いなので、今のところ生むつもりもありません。 友人の中には、子供を産む時期を考えて結婚した子もいます。 最近は、このサイトで結婚してよかったと言っている人のコメントを読んだり、辞めとけばよかったと言う人のコメントを読んだりの毎日です。 付き合っている彼氏もいます。 彼は怒りやすく、怒鳴ります。 この関係に疲れきっている自分もいて別れようかと考えたりします。 ただ、彼も私もお互いの両親と仲良くしています。(私達が結婚するものと思っている) 私の部屋に彼が来て現在半同棲中です。 彼は夕食を食べる為だけに実家に帰ります。(それ以外はほとんど私の家にいる) 私の家なので仕方ないかもしれませんが、掃除・洗濯・アイロン等まったく何もしません。 私がしている時は、TVを見ているかメールをしています。 実家に帰る時は一緒に行く事が多く、両親さんは夜働いているので帰った時はいません。 冷めた夕食を温め、TVを見ている彼まで運び片付ける・・これも私がします。 以前、「嫁じゃないし」と思ってしなかった事がありますが、「気が利かない。なにもしない女」と怒鳴られてからするようになりました。 お母さんが作った夕食に文句を言います。 それ以外にも、家族に対して怠慢な態度。もちろん私に対してもです。 結婚したら、こんな共同生活が続くと思うと憂鬱になります。 彼と付き合っていくのは無理だなと思い始めています。 相手が変われば、私の気持ちも変わるでしょうか? 今は結婚する気がなくても、いざしたくなった時周りを見たら・・・なんて事になるのも怖いです。 結婚しなきゃ!という焦りはないですが、このままでいいのかと不安です。 気持ちが後ろ向きで文が変ですみません。

  • モヤモヤとして漠然と不安。

    モヤモヤとして漠然と不安。 26歳女です。 仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。 2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。 なにも不満もないのに、漠然と不安です。 ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。 なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。 何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。 ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。 あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。 漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

  • 将来への不安

    今28歳ですが、会社の同期がどんどん結婚していく中で孤独をかんじています・・・・。この前合コンをした人でいい感じの人がいたのですが興味なさげな感じだったし・・毎日夜も眠れないくらい将来に不安を感じてイマス・・・。二年前に5年付き合った彼と好きな人ができてしまって別れを告げたのですが、こんな一人ぼっちになると思わなかったので後悔しています・・・・。出会いがこれからあるのだろうかとすごく不安だし もう一生このまま一人なのかなとも・・・。会社や親にはまだ結婚しないのか??とか色々言われるし。。。