• ベストアンサー

漠然とした不安

29歳女です。来年30歳になります。最近、このままでいいのか・・とか漠然とした不安がまとわりついて離れません。友人は皆結婚し、子育てで毎日充実しているみたいです。彼氏も2年ほどいなく、このまま一生一人で生きていくことになったらどうしようと悶々と考えてしまいます。また30歳になったら気分が楽になるのかな?とたまに思うこともありますが・・。このような気分をお持ちの方いらっしゃいますか?また、29→30の微妙な時期をどうやって乗り切りましたか?ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina99
回答No.2

29→30の壁を越えて半年、楽しい三十路ライフを送っています(笑) 本当に不思議な物で、27、28歳の頃には何も感じなかったのに、「このまま30歳になってもいいのかな?」っていう漠然とした不安が30歳を目前にした時、急に襲ってきました。 ご質問者様と全く同じです!お気持ち察します。 私の場合は彼氏がいますが、結婚には程遠く、とにかくわけがわからず色々なことに対して焦っていた気がします。 私がやったのは、もう一度自分の今までの人生を振り返って、やり残した事はなかったか、20代でしかできないことは何かを自問自答し、それを補うようにしました。 また、興味があったけど忙しいを理由に今まで着手してこなかった資格や習い事なども積極的にやるようにしました。 ご質問者様はまだ特定のお相手がいないとのことですので、自分磨きをし、今流行っている婚活などされてもいいと思います♪ 何かしても何もしなくても30になります。 そのときに少しでも前向きにその日が迎えられるように動いてみてくださいネ! 余談ですが、30になったからといって特に変化がないのが現状です。 こんなもんか~という感じです。 気負いすぎもよくありません。 しかし、新たな趣味や自分を見つめる作業が出来たいいキッカケになりました!

その他の回答 (1)

• sumerogi3
回答No.1

30過ぎても結婚してない人沢山いますよ。心配しなくてもいいと思います。悩むくらいなら出会いを求めてみては?