• ベストアンサー

私の不安

こんにちわ。29歳女です。 学生時代の友人達は結婚し、未婚は私だけになりました。 でも結婚する気が起きません。願望が薄いです。 子供が嫌いなので、今のところ生むつもりもありません。 友人の中には、子供を産む時期を考えて結婚した子もいます。 最近は、このサイトで結婚してよかったと言っている人のコメントを読んだり、辞めとけばよかったと言う人のコメントを読んだりの毎日です。 付き合っている彼氏もいます。 彼は怒りやすく、怒鳴ります。 この関係に疲れきっている自分もいて別れようかと考えたりします。 ただ、彼も私もお互いの両親と仲良くしています。(私達が結婚するものと思っている) 私の部屋に彼が来て現在半同棲中です。 彼は夕食を食べる為だけに実家に帰ります。(それ以外はほとんど私の家にいる) 私の家なので仕方ないかもしれませんが、掃除・洗濯・アイロン等まったく何もしません。 私がしている時は、TVを見ているかメールをしています。 実家に帰る時は一緒に行く事が多く、両親さんは夜働いているので帰った時はいません。 冷めた夕食を温め、TVを見ている彼まで運び片付ける・・これも私がします。 以前、「嫁じゃないし」と思ってしなかった事がありますが、「気が利かない。なにもしない女」と怒鳴られてからするようになりました。 お母さんが作った夕食に文句を言います。 それ以外にも、家族に対して怠慢な態度。もちろん私に対してもです。 結婚したら、こんな共同生活が続くと思うと憂鬱になります。 彼と付き合っていくのは無理だなと思い始めています。 相手が変われば、私の気持ちも変わるでしょうか? 今は結婚する気がなくても、いざしたくなった時周りを見たら・・・なんて事になるのも怖いです。 結婚しなきゃ!という焦りはないですが、このままでいいのかと不安です。 気持ちが後ろ向きで文が変ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.8

「私、洗濯物を干してくるからその間にお風呂掃除をお願いしてもいい?この間重いものを持って腰を痛めちゃって。。。」 と聞いてみて、相手がいやな顔をして「嫌だ」と断ってきたら・・・別れた方がいいのかも。 結婚生活では恐らく今の状態が続いていくでしょう。それどころか身内という安心感からもっとわがままになるかも。これくらいのお願いを聞いてくれない人と共同生活するのは大変だと思います。 ろくでもない男と付き合ってる時間ほどもったいないものはないです。悩んでる時間や労力がもったいない。。悩むことであなたの顔や雰囲気が暗くなってしまうのももったいない。 もっと素敵な男性はいっぱいいます。 一度自由になって回りを見渡してみるのもいいかと思います。

maronn51
質問者

お礼

おっしゃる通り、身内になったら今以上にワガママになりそうなのが悩みの一つです。 お願いは聞いてくれる時は聞いてくれます。続きませんが・・・。 一番の悩みは、怒鳴ったり怒ったりするところでしょうか。 彼が、彼の家族に文句を言ったり怒鳴ったりしている姿を見ていると、将来私や子供にも同じようにするのではないかという不安もあります。 実際、今でも私に文句を言いますので・・・。 全部が全部、自分の思い通りにはならないと思うんです。 思い通りにならないと怒ったり怒鳴ったりする彼を見ていると、将来はないかな・・・と思うんです。 今のところ彼じゃなくても結婚する気はないので、このまま様子を見るか、相手を変えると気持ちが変わるならこのままつきあっても仕方ないかなと思っているところです。 一度自由になって回りを見渡してみるのもいいですね!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ddeenn
回答No.10

結婚は心から「結婚したい!」と思える人に出会えた時に考えれば良いと思います。 今の彼ではそれはないようですし、すでに不安・不満が大きいですよね。 結婚前に感じた不安・不満は、結婚後大きくなることはあっても小さくなることはありません。 それに怒鳴って自分の思い通りにさせようとするのは、卑怯です。 男性は元々女性より強いのに、更に力を誇示するなんて最悪です。 それに何よりそんな不安・不満を彼に言えないというのも問題です。 話し合いが出来ないのは致命的です。 彼と結婚したら、質問者様は我慢、我慢の生活になると思いますよ。 彼とそういった事をきちんと話し合えて、解決策や妥協案を出せるなら大丈夫だと思いますが・・。 結婚さえすれば幸せになれるという幻想を持っていないのは良い事です。 それよりも「今」を大切にして下さい。 今、質問者様は幸せですか?充実してますか? 気持ちが後ろ向きになる原因はもうおわかりですね。 まずはその原因解決をしましょう。 早ければ早い程いいです。 充実した顔をしていないと本当の幸せを掴み損ねてしまいますよ。 どうか勇気を出して頑張って下さい!

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結婚はこの人としたい!と思ったときで良いと私も思います。 今の彼にも、そのような気持ちになった時期がありました。 今は、不安の方が大きくてそんな気持ちは小さくなりました。 怒鳴って自分の思い通りにしようとすると言いますか、自分の思い通りにならなかったら怒鳴って不満を言う感じです。・・・同じ事かな?(笑) 私も気が強い方なので、最初は普通に話し合いを・・・と思いながら冷静を努めますが、だんだん腹が立ってきて思っている事はきちんと言います。 ただ、胸がいっぱいになって伝えきれない状態ですが・・・。 私も我慢の生活は嫌なので、お互いの妥協案や解決策を出すようにしたいと思うのですがうまくいきません。 今、幸せかと聞かれますと微妙です。 充実感もあまりないです。 本当の幸せを掴み損ねないように頑張ります!!

• hamurato
回答No.9

ふらふらとこちらのカテゴリを覘いていたら私でも答えられそうなものだったので、あと私も同じような経験をした事があるので、おせっかいだと思いましたが、書かせていただきますね。 28、29歳頃(30歳手前)って周りがどんどん結婚していって自分も正直あせりますよね。 読ませていただきましたが、他の方も言っている様に、今の彼とは別れたほうかいいと思います。できれば早いうちに。 結婚がしたいのであれば別ですが・・・そういうタイプの男性って結婚後もっとひどくなりますよ。 マロンさんが結婚はこの人ではないって思うのってやっぱりそれなりの理由があるじゃないですか。この人とは縁がなかったと思って別れたほうがいいと思います。 私も29で付き合ってる彼氏がいましたが、たまに怒鳴ったりして「結婚したいけど、この人ではないかも」と思っていました。でも周りの友達はもう既婚者ばかりで遊んでくれる人もそれほどいなくて、淋しくなるのが怖くてずいぶん別れるのに時間がかかりましたが、結局別れました。 30過ぎてから、ふんぎりがついたというか、結婚しないかも・・・なんて思っていたら、ある人の紹介で今の主人に巡り合い、この人と結婚したいな、とはじめて思いました。付き合って1ヶ月くらいでもう結婚を決めてましたね。 今は1児の母になっていますが、人生どこでどんな巡り合いとか、縁があるかわかりません。 30手前で焦る気持ちも痛いほどわかりますが、焦らず一生のお相手を見つけてください。必ず、いい人がいるはずです。 他の方も言ってみえますが、変な男と付き合ってる時間がもったいないですよ。悩んでストレスたまっても面白くないじゃないですか。 今、28、29歳の友達が私の周りにたくさんいるのですが、焦るな、といつも言ってます(笑) 現に、友達はろくでもない借金男とわかれ、すぐいい人に巡り合いました。 巡り合うのに時間がかかるかもしれませんが、今の彼以上に素敵な人は絶対います。 マロンさんが、「この人と結婚したい」って思う気持ちにさせてくれる方と絶対巡り合えますよ!! がんばってくださいね。

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方に回答を頂いて、とても感謝しています。 hamuratoさんのような経験者からのアドバイスはとてもありがたいです。 やはり、結婚するとだんだん酷くなるんですね。 どうせ別れるなら、お互い早い方が良いのではないかと考えたりします。 幸い、周りの既婚者の友達は、結婚しても独身の時のように付き合ってますので寂しい思いはしないで済みそうです。 たしかに、毎日ストレス溜めながら生活するのはしんどいです。 時間がもったいないと思います。 踏ん切りをつけないといけませんよね。。。 色々と応援していただきありがとうございます! 私もhamuratoさんのように素敵な人とめぐり合えるように頑張ります!!

• gontarin
回答No.7

今の彼氏とは思い切ってお別れしてみてはどうでしょうか? 私も,前彼と付き合っていた頃,一緒にいてとても落ち着くし,居心地もいいし,離れることが淋しいし,多分この人とは一生一緒にいるんだろうな,とまで思っていましたが,それでもこの人と結婚だけはできない,と思っていました.すでに32才だったのに.ということはホントに私は結婚しないんだろうなと思ってました. でも,その彼とも別れることになり,その後に今の主人に出会いました.出会ってすぐにこの人とは結婚するのかもしれないなと感じ,4ヵ月後には結婚に向けての話し合いになり,現在は幸せな結婚生活を送っています. なので,あなたが結婚を考えられないのは恐らく相性が悪いのではないでしょうか? 客観的に見てもあまり魅力ある人にも思えませんし,一度離れてみることをお勧めします.

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 gontarinさんが前の彼氏さんと付き合っている時の気持ちと同じ気持ちです。 彼が一人で怒ったり、怒鳴ったりしない時は一緒にいて落ち着くし楽しい事も多いし・・・。 ただ、彼とは結婚するのかな?しないような気がする・・・と思いながら日々過ごしています。 彼は、私と結婚するつもりがあるような発言をしますが、まだまだ先のような感じなので、私も幸いと思い知らんぷりしています。 gontarinさんは、素敵な方と出会われて結婚されたんですね!! お幸せそうで何よりです。 私も自分の幸せのために考えてみます。

回答No.6

こんばんわ 私にはあなたの「不安」とやらは皆、あなた自身のせいじゃないかなって思えます。 彼に今のあなたの気持ちとか話したことありますか? 今のあなたは彼の彼女じゃないでしょう。 たんなる「家政婦」でしょうねえ。 あなたという存在のありがたみすらないでしょうねえ。 やってもらって当たり前としか思ってないのでは? もちろん彼にも悪い面がありますが、こうなった原因の一つはあなた自身が彼に自分の気持ちを言わないから。 また自分たちのこれからについて彼と話したりしてますか? これからの話しが出来ない恋愛は、してる意味がないと思いますが、いかがでしょうか? 人間ダメだと思ったら見切りをつけて、次に向かう勇気も必要なのではないでしょうか? 今の状況が不安・不満であるなら、それを改善するしかないでしょう? それにはどうすべきか、あなたの年齢だとおわかりになるだろうと思いますが。 それとすでに回答されてるように結婚は親のためにするのではないですよ。 自分が相手を見て選び結婚にいたるものだと思います。 その願望も今が薄いだけであって、ずっとそのままとは限らないと思います。

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には機嫌が良い時に、自分の気持ちを話したりします。 冗談ぽく話をしたりする時もありますし、私自身が余裕のない時は少しきつめに・・・。 その時は多少手伝ってくれたりしますが、その日だけ(笑) 単なる家政婦のように感じる時が多いです。 お互い仕事していますので、疲れているのはお互い様。 それでも彼の食事の支度まで私です。全然手伝いません。 おっしゃる通り、やってもらって当たり前状態です。 私も疲れているし、全部面倒は見れない。嫁じゃないし、 たとえ嫁だからと言ってもお互い仕事してるなら手伝うべきと言う事は彼にも言います。 このままの状態が続くなら、見切りをつけて次に向かえるよう勇気を持たなければ成りませんね。 改善しようという気が彼に見えなければ、彼にとっても私はそれだけの存在なのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.5

今お付き合いされている彼氏とは、もう別れる方向で心が決まっているのでしょうか。 もし、お互いのご両親を気にして、別れを躊躇しているのなら、そんな事で我慢などしないで下さい。 ご両親は、あなたが望まない結婚を無理強いするはずありませんから。 結婚は、「結婚したいと思う程好きな人」に出会った時にしたらいいんです。その人と未来を供にしたいと思った時に。 別の方とお付き合いしたら、今の考えも一変するかもしれませんよ。 とにかく、現時点で「(今の)彼と付き合っていくのは無理」と思っているのなら、その気持ちは尊重して下さい。 将来に不安を感じて毎日を過ごすなんてもったいないです。若いんですから! まずは、毎日を供に楽しく暮らせるお相手を見つけてみるのはどうですか。 将来を考えるのは、それからでも決して遅くないですよ。 頑張って下さい!

maronn51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 1週間ほど前、また大喧嘩をしました。 その際、こんな状態(彼が怒鳴る)が続くようなら、これ以上付き合っていくのは無理だと言いました。 私の中では別れようと言う気持ちだったのですが、それ以降(と言っても1週間ですが)彼も怒鳴ったりせず、彼なりに努力してくれているようなので、様子を見ています。 少なくとも、彼が怒る原因が私にもあるとは思っていますので、私も治すところは直そうと思って日々過ごしている状態です。 私も我慢して結婚する気もないですし、両親もそれを望んでいるとは思っていません。 まだ彼を好きな気持ちが残ってますので、怒鳴ったりするのが少なくなって、毎日楽しく過ごせるのではないかと期待してしまうのです。 ありがとうございました。

• hannpenn
回答No.4

怒りやすくて怒鳴る人もいれば、そうでない人もいます。 夕食に文句をつける人もいれば、<うまい>と言って 食べてくれる人もいます。 ちょっと世話を焼くだけでものすご~く誉めてくれる人も います。 世の中いろんな男性がいるものです。 ある程度は譲歩が必要なのでしょうが、あまりにも価値観が違うようなら相手をかえるのもいいですよ。相性って大事ですから。 (ただ実際家事は殆どの場合奥さんが負担することになるのでしょうが・・・) もう29と考えるかまだ29と考えるかはあなた次第ですよ(^^)。

maronn51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 経験者からのアドバイスありがたいです。 おっしゃる通り、世の中にはいろんな男性がいますよね。 一人暮らしを始めてから付き合ったのは彼が初めてで、 今まで、家族以外の人とこれだけ一緒の時間を過ごした事はありませんでした。 男性は家族で父だけでしたが、怒鳴る事などなかったし、誉めたりしない人ですが、文句も言わない人でした。 今までの環境が違いますから、多少の衝突は仕方ないと思っていますし、hannpennさんのおっしゃる通り、譲歩もお互い必要だと思います。 もう29、まだ29・・・考え直してみます。 ありがとうございました。

• ttkkysd
回答No.3

こんにちは。既婚者 女です。 今は結婚願望はないとのことですが、それは結婚したいと思う人と出会っていないからではないでしょうか? 彼といると結婚したくないという気持ちがましていくのではないでしょうか? 日頃から怒鳴る人とおつきあいを続けることはおすすめしません。早めに終わりにした方がいいと思います。疲れるだけですから。もともとの性格は変わりませんよ。 おつきあいする相手が変われば気持ちは変わりますよ。 結婚しなきゃという焦りがないのだから、別れて自分が楽しめることに目を向けてノビノビしてみてください。 気持ちが後ろ向きってことは、相当疲れていることだと思います。

maronn51
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなりすみません。 本当の意味で、結婚したいと思う人とは出あってないのかもしれませんね。 前の彼とは3年付き合い、結婚するのかも・・・と思っていましたが結局別れました。 今の彼とも、結婚するのかな・・・なんて思ってた時期もありましたが・・・。 先日、喧嘩をした際にこれ以上怒鳴ったりするようなら、付き合っていくのは無理と言ってからは、平穏な日々です。 様子を見ています。 自分が楽しめる事に目を向けて、ノビノビ生活できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

本当に好きな人なら、多少の世話ぐらい何とも思いませんよ。今の相手とは結婚にはむかないんじゃないんですか。

maronn51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、本当に好きなら多少の世話ぐらいなんでもないですよね。 付き合い始めは、そういう気持ちでいっぱいだったのですが、何しても文句を言われるようになってから、これが続くと思うと辛くなりました。 結婚には向かない相手なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

今あなたが体験しているのがまさに、結婚疑似体験でしょう。今の彼と実際結婚したら今の倍はあなたの負担は増えますよ。それが嫌なら結婚するべきじゃないですし、あなたはもう冷めているとおもわれるので今の彼のことをウザイと思うのなら分かれるべきですね。

maronn51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、結婚疑似体験だと私も思って毎日生活しています。 付き合っている状態でこれですから、結婚したらもっと負担は増えますね。 「当たり前」じゃなくて少しても感謝してくれるだけでいいのに・・・と思う毎日です。 ありがとうございました。