• 締切済み

ひたすら眠る 人間失格

午後からバイトで午前中は何も予定がありません。 やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、どうしても起きて行動できません。 夜は12時には寝るようにしているのですが、それでも起きるのはお昼です。 こんな生活が1年続いています 私はいま20歳ですが、寝ているときが一番幸せです。 でも、このままじゃだめだな、もったいないなと非常に感じてます。 午前中起きても眠くてやる気がでません。 どうしてこんなに眠いのでしょうか?バイトがなければ一日寝ていられます。 生理不順もありホルモンのバランスもきになります。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。心療内科?婦人科?

みんなの回答

• 6mint6
回答No.5

そういう生活リズムを身体が覚えてしまっているんですね。 私も寝てばっかりです。 深夜から朝方のバイトなので昼はずっと寝ていて起きてご飯食べてバイト行って…の繰り返しです。 しかもご飯食べた後は昼寝してます(^_^;) その時間になると眠くなってしまうんですよね。 何もせずに家でゴロゴロしてると嫌でも眠くなります。 外へ出かけるとか、趣味に時間を使うのが良いかと思います

noname#127192
noname#127192
回答No.4

私も平気で12時間寝るひとですよ。 疲れてるのもあるでしょうが、12時間寝てないと回復しないこともあるけれども 逆に4時間睡眠でも平気な時もあるから バイオリズムだと割り切っています。 今日は、テレビ観ながら記憶がなくて、いつYUIが唄ったのか、知らないんです。 出番がまだだと待ってたら、ミュージックステーションが終わりでした。 お風呂あがりに、靴下片方だけ履いて片方を手に持ち目覚めて聴きたかったスキマスイッチだけは聴けました。よかった。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>このままじゃだめだな、もったいないなと非常に感じてます。 などとは、本気では思っていないからです。 私も昔はあなたのような生活してましたよ。4時に寝て12時に起きて会社に行く・・・ すごいダメダメな社会人でしたね。その会社がつぶれるまでそんな生活でした。 つぶれてから転職活動する限りでは、そんな会社が無いことを改めてよく知りましたよ。 逆に朝5時に起きてもぎりぎり間に合うか間に合わないかといった会社もありました。 そのためには今までの生活を変えなければいけない、というのが必要だと感じたから、 自分の体に鞭打って、平日は朝5時に起きてます。寝るのは1時です。 そして、平日は忙しい分、休日にやりたいことがたまるので、 休日もやっぱり早起きです。 人間堕落する生き物ですから、時間がたっぷりあり、せかされない状況にいれば、 何もせずに無駄に時間をすごすものです。 バイトでもはじめてみてはどうでしょうか?そうすると時間がいかに大切か、 ということを身をもって知ることができます。同時にやりたいことを思っているだけでなく やるようになります。バイトを毎日いれましょう。

• blazin
回答No.2

貴方に限らず。 やらなくてはいけない事が「沢山」あると。 なんとなくその「沢山」、受け止め方が重荷になって。 どこからどうやって手を付けたら良いのか分かり難くなるんだよ。 朝から急にエンジンは掛からない。 時間があるから~という部分を器用に埋めていける人ばかりじゃない。 今の貴方は漠然とやらなきゃいけない、やらなきゃいけないという気持ちだけ先走って。 全体的に気持ちが「散漫」になってる。 やらなくてはいけない「沢山」の事も。 一つ一つとして丁寧に感じてみれば。整理してみれば。 それ一つ自体は決して大きい事は無いんだよね。 大切なのは、沢山という漠然とした受け止め方を変える事。 その沢山の中から一つずつやっていこうと。一つだけやろうと。 朝起きて沢山やらなきゃいけない事をグッタリ受け止めるのと。 今日の午前中はその中のこれ「だけ」やろうと決めて向き合うのとは。 気持ちの重さが違うじゃない? そして一つ片付くだけで。 気持ちって不思議と軽くなるんだよね。 軽くなったら一つのつもりが二つ片付いちゃう事もあるんだよ。 今の貴方は体調もあるし、精神的な波もあって。 それなりに寝る時間が必要なのも事実なんだと思う。 無理をする必要は無い。 でも、今の貴方であっても出来る事はあるんだという事。 今の自分でも取り組めるように。 やる事が沢山ある、という気持ちが重たくなる現実の整理、受け止め方から。 今の自分に出来る事から、一つでもやっていこうと。 出来れば嬉しいし、出来なくてもそれはそれで仕方が無いと。 今の自分とも仲良くしながら。 貴方なりの変化をつけていけば良いんじゃない? もちろん体調的な部分も含めて通院も選択しだけど。 まず身近で出来る事からやってみる事も大切だからね☆

noname#133613
noname#133613
回答No.1

寝るのは、辛くないですか?  寝過ぎは、身体に悪いです。  私もそうです。  腰が痛くなり、みみず腫れ、体調不良になる。  最近では、夜と昼が逆になる。  これでは、病気になります。  朝起きて、飯を食べ、運動して、気分転換して下さい。  私もします。  お大事に。