解決済み

台風って分裂するの!?!?

  • 困ってます
  • 質問No.8317155
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

もう10月も終わりに近いのに、大尉風27号と台風28号が迷うことなく淡々と日本に近づいてますが、ここにきて、「藤原の効果」とやらで台風が迷走する可能性があるとか、他にも某まとめサイトでは、台風が分裂してやってくる可能性があるとか、情報が色々出ています。

特に台風が分裂するなんて、あまりに奇想天外すぎるんですが、本当に台風って分裂するんですか??
※一応yahoo天気の画像も添付しておきますが、これみて衝撃を受けました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1489/6022)

弱体化し消滅するまでの過程で分裂することはあります。それぞれが独立して拡大し、猛威を振るうわけではありません。台風は大気が中心に向かって吸い込まれるので、勢力が強いうちは引きあうことはあっても、分裂するような力は働きません。海水温が下がったり上陸したりすると、上昇気流が発生しなくなり、台風は勢力を落とします。そうなると分裂することがあると思います。
お礼コメント
bagutakun

お礼率 73% (30/41)

なるほど、弱体化の過程で起きるんですね。ただでさえデカイエネルギー体なのに、どうやって分裂してさらにパワーアップするのか、逆に期待しちゃってた自分がいましたが、冷静に考えると確かに。
投稿日時 - 2013-11-05 19:02:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

昭和28年にもそういう例があったようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C28%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC13%E5%8F%B7
お礼コメント
bagutakun

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます。この事例参考になりました!
投稿日時 - 2013-11-05 19:03:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6890)

台風は自力では動けません。
高気圧、低気圧、ジェット気流によって流されてくるのです。
よって、なにもないところに台風が入り込めば全く動きません。

高気圧や低気圧で動きますので、入れ替わり立ち代り高気圧や低気圧が動くと
それに従って進みますので、「迷走」状態となるわけです。

自然現象なのでないとはいえませんが、分裂は考えにくいですね。
お礼コメント
bagutakun

お礼率 73% (30/41)

ジェット気流の流れはすごいですよね。気になってもっと調べたくなりました!
投稿日時 - 2013-11-05 19:05:05