-PR-
解決済み

分裂病

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90303
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

 分裂病はなぜ分裂病というのでしょう?パラノイアとかSzとかは直訳するとそうはならないんですよね?知っている人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

パラノイアは偏執病の原語で、分裂病の対立概念です。整理するとこんな感じ。

paranoia(偏執病)⇔schizoid(分裂病質)

schiz- は「分離」「分裂」「分派」をあらわすラテン語の造語成分で、それに「~者」「~質」を指す -oid がついて schizoid 。
分裂病質はその直訳語です。

「分裂」の概念が宛てられたのは、この病質の患者は敏感(過敏)と鈍感(冷淡)が人格の中に混在していて、時によってこのどちらかが極端にあらわれ、あたかも別人格であるかのようにふるまうことから付けられたものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

分裂病の由来は妄想状態の時に人格が際立って変貌するので 人格が分裂したように見えたためだそうです。