• 締切済み

痛いニキビと内臓の病気の関係について教えてください

今年の夏が終わるころから、 髪の生え際、眉間から眉頭、顎から首筋にかけて 痛いニキビが出るようになりました。 大きさは様々で、小さい白ニキビのようなものや、芯があり 固く俗にいう紫ニキビなどどれも痛いです。 友人から『水分不足』と言われ保湿を心がけていますが、 治る気配もありません。 因みに3人子供がおり、私の睡眠時間は平均5時間。 便秘とは無縁です。 忙しくまだ病院へも行っていませんが、出る場所によっては 内臓の病気が原因だとも聞きました・・・ 今回教えて頂きたいのは (1)考えられる要因 (2)受診すべき科 こちらを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 詳しいことは言えませんが、ホルモンのバランスが崩れているなおdが考えられます。 後、何かお薬などは服用されていませんか? もし服用されていればその可能性も・・・。 出来れば皮膚科、婦人科を受診されるといいと思います。 ホルモンのバランスが原因の場合低用量ピルを処方してもらうと治る場合があります。 色々お化粧水乳液をつけると悪化する場合もあるので止めたほうが無難です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/411628/2/ http://health.coms.ne.jp/nikibi/100/ http://nikibi.jpn.org/tzone.html http://www.fujinkahifuka.jp/doctor_08.html

hamu-koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低用量ピルで肌荒れが治るのは聞いた事があります。 参考になりました。 なるべく早めに受診をしたいと思います。