• 締切済み

痛いニキビと内臓の病気の関係について教えてください

今年の夏が終わるころから、 髪の生え際、眉間から眉頭、顎から首筋にかけて 痛いニキビが出るようになりました。 大きさは様々で、小さい白ニキビのようなものや、芯があり 固く俗にいう紫ニキビなどどれも痛いです。 友人から『水分不足』と言われ保湿を心がけていますが、 治る気配もありません。 因みに3人子供がおり、私の睡眠時間は平均5時間。 便秘とは無縁です。 忙しくまだ病院へも行っていませんが、出る場所によっては 内臓の病気が原因だとも聞きました・・・ 今回教えて頂きたいのは (1)考えられる要因 (2)受診すべき科 こちらを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17742/29628)
回答No.1

こんにちは 詳しいことは言えませんが、ホルモンのバランスが崩れているなおdが考えられます。 後、何かお薬などは服用されていませんか? もし服用されていればその可能性も・・・。 出来れば皮膚科、婦人科を受診されるといいと思います。 ホルモンのバランスが原因の場合低用量ピルを処方してもらうと治る場合があります。 色々お化粧水乳液をつけると悪化する場合もあるので止めたほうが無難です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/411628/2/ http://health.coms.ne.jp/nikibi/100/ http://nikibi.jpn.org/tzone.html http://www.fujinkahifuka.jp/doctor_08.html

hamu-koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低用量ピルで肌荒れが治るのは聞いた事があります。 参考になりました。 なるべく早めに受診をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。

  • ニキビやニキビ跡が治らないから困っています

    はじめまして、 深刻な悩みを抱えているので、皆さんに良い解決策が ないか質問させていただきます 私は10代の頃からずっとニキビで悩んできました ビフナイトや市販のニキビに効くと言われてきたものは 色々使ってきたつもりです でもなかなか治らなくて...あとはニキビは白ニキビの時に 芯をとれば、綺麗に治って聞いたので...(間違った情報でした・・) それが原因でニキビ跡まで...頬や顎にくっきりとニキビ跡が 残っています ニキビもなかなか治らなくて...ニキビには保湿が大事と聞いたので 色々な化粧水を使っているところです 皆さんに質問なんですが、ニキビやニキビ跡を治す方法があれば 何でも知りたいです よろしくお願いします

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 毎回同じところにニキビが出来ます。

    眉間と、顎と、毎回同じところにニキビが出来ます。 どういうタイミングなのかわかりませんが、いつも同じ場所です。 触るととても痛いです。 週末に顔を出す仕事があるので、どうしても治さなければいけないんですが、にきびに効く薬や食べ物があれば教えてください! また、毎回同じところに出来るというのは、芯が残っているんでしょうか。 それをなくす方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • 大量の白ニキビ

    現在19歳ですが、中学生のころからニキビに悩まされており、ニキビがない日はないと言ってもいいほどです。 ニキビのでき方は、頬や眉間、顎、鼻などあらゆるところに大きくポツポツとできる、という感じでした。 しかし最近、顎と口角に白ニキビが大量にできてしまいました。 今まで、白ニキビは皮膚と皮膚をひっぱると浮き出る、という感じだったのですが、今回の白ニキビは全てパッと見ても分るほどブツブツと浮き出ていて、しかも最近では頬にまで広がってきており、大変不快です。 以前、頬に大きなニキビが出来て何カ月も治らなかったときに、皮膚科へ行ったこともあるのですが、(自分ではひどいニキビだと思っていたのに)「そんなに気にするほどではないですよ」と言われ、この程度で皮膚科に行くのは大袈裟なのかな、と思うようになってから皮膚科に通わなくなってしまいました。 それでも皮膚科に行ってみるべきでしょうか。また、自分でできる処置として何かありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう