• ベストアンサー

部屋作りの参考

実家暮らしで自室が6畳あるのですが、現在ベッド、勉強机、小型の本棚(縦1m×横0.5m)が置いてあるだけです。(この他、ベッドの下に床が傷つかないためのカーペット、カーテンがあるだけです) 非常に殺風景なので、自分が出来る範囲でお洒落な部屋つくりに挑戦したいのですが、皆さんは自室の部屋作りはどうされていますか? 工夫、アドヴァイスを教えてもらえると嬉しいです。 2chでたまに部屋晒しがありますが(あまりお洒落な部屋がないのが欠点ですが)、こういった一般の方の部屋つくりを画像で見れる雑誌などの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • book1234
回答No.3

初めまして。 私の場合は以下の方法で部屋作りをしています。 (1)部屋の方向性の決定をする  :どのようなテイストのインテリアに魅力を感じるか、自分の嗜好を把握します。 (2)方向性に沿った部屋やインテリアの参考となるものを探す  :私の場合は、ラグジュアリーかつエレガントなホテル(レストランも含む)の部屋が好みなので   画像や動画をPCで検索したり、   好みのインテリアのホテルやレストランに実際に行ってみたりします。   個人のブログも参考になります。   洋画に出てくるインテリアも参考にしています。 (3)方向性に沿ったインテリアの購入、沿わないものの処分  :方向性が決まったら、方向性に沿ったインテリアを購入する段階に入ります。   今、部屋にあるもので、方向性に沿わないと思われるものは処分することとなります。   また、方向性に沿わないインテリアは、どんなに安くても、いいなぁと思っても   買わないと心に決めることが重要です。   私の場合は、目標達成までにお金がかかるので、無理せず少しずつやっています。   今月は間接照明を買う、今月は家具を一つ買うなど…    部屋に花や植物を飾ると、殺風景なのは幾分解消されるかと思います。

karai-karasi250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣向ですか~。う~ん。 和テイストの物も好きですが、ご回答にあるものにも魅力を感じます。まずは数を見て、趣向を把握するところから。ですね。 現在、まさに挑戦中とのことなので頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 私は、まだこれほどインターネットが普及していない時代実家暮らしの時に主婦と生活社から販売されている「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌を購入して参考にしていました。 ※実家暮らしのくせに。。。(汗 でも皆さん色々工夫されていらっしゃって狭い空間でも素敵なお部屋の写真を観られるだけでなくどうしてこの様にしたのか居住者の拘りも読めて面白くて参考になりました。 宜しければ機会があれば是非。 ひとり暮らしをとことん楽しむ! | 主婦と生活社 http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の性別と年齢だと、主婦と生活社という選択肢は見つけられませんでした。参考にさせていただきます。

• petit_mais
回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2126577419021071201 「部屋 コーディネート」等で検索すると、色々なホームページがヒットします。 本屋のインテリアコーナーをのぞいて、ご自分の趣味に合いそうな本を買っても良いと思います。 素敵な部屋になるといいですね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 勿論自分でも検索はしているのですが、どうしても知識やノウハウの差みたいなものはあると思うので今回トピ立てさせていただきました。決して丸投げの質問ではありません。 ただ書籍までは頭が回らなかったので、今度大きな書店に行った際でもチェックしてみますね!