• ベストアンサー

部屋作りの参考

実家暮らしで自室が6畳あるのですが、現在ベッド、勉強机、小型の本棚(縦1m×横0.5m)が置いてあるだけです。(この他、ベッドの下に床が傷つかないためのカーペット、カーテンがあるだけです) 非常に殺風景なので、自分が出来る範囲でお洒落な部屋つくりに挑戦したいのですが、皆さんは自室の部屋作りはどうされていますか? 工夫、アドヴァイスを教えてもらえると嬉しいです。 2chでたまに部屋晒しがありますが(あまりお洒落な部屋がないのが欠点ですが)、こういった一般の方の部屋つくりを画像で見れる雑誌などの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

初めまして。 私の場合は以下の方法で部屋作りをしています。 (1)部屋の方向性の決定をする  :どのようなテイストのインテリアに魅力を感じるか、自分の嗜好を把握します。 (2)方向性に沿った部屋やインテリアの参考となるものを探す  :私の場合は、ラグジュアリーかつエレガントなホテル(レストランも含む)の部屋が好みなので   画像や動画をPCで検索したり、   好みのインテリアのホテルやレストランに実際に行ってみたりします。   個人のブログも参考になります。   洋画に出てくるインテリアも参考にしています。 (3)方向性に沿ったインテリアの購入、沿わないものの処分  :方向性が決まったら、方向性に沿ったインテリアを購入する段階に入ります。   今、部屋にあるもので、方向性に沿わないと思われるものは処分することとなります。   また、方向性に沿わないインテリアは、どんなに安くても、いいなぁと思っても   買わないと心に決めることが重要です。   私の場合は、目標達成までにお金がかかるので、無理せず少しずつやっています。   今月は間接照明を買う、今月は家具を一つ買うなど…    部屋に花や植物を飾ると、殺風景なのは幾分解消されるかと思います。

karai-karasi250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣向ですか~。う~ん。 和テイストの物も好きですが、ご回答にあるものにも魅力を感じます。まずは数を見て、趣向を把握するところから。ですね。 現在、まさに挑戦中とのことなので頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 私は、まだこれほどインターネットが普及していない時代実家暮らしの時に主婦と生活社から販売されている「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌を購入して参考にしていました。 ※実家暮らしのくせに。。。(汗 でも皆さん色々工夫されていらっしゃって狭い空間でも素敵なお部屋の写真を観られるだけでなくどうしてこの様にしたのか居住者の拘りも読めて面白くて参考になりました。 宜しければ機会があれば是非。 ひとり暮らしをとことん楽しむ! | 主婦と生活社 http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/

karai-karasi250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の性別と年齢だと、主婦と生活社という選択肢は見つけられませんでした。参考にさせていただきます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2126577419021071201 「部屋 コーディネート」等で検索すると、色々なホームページがヒットします。 本屋のインテリアコーナーをのぞいて、ご自分の趣味に合いそうな本を買っても良いと思います。 素敵な部屋になるといいですね。

karai-karasi250
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 勿論自分でも検索はしているのですが、どうしても知識やノウハウの差みたいなものはあると思うので今回トピ立てさせていただきました。決して丸投げの質問ではありません。 ただ書籍までは頭が回らなかったので、今度大きな書店に行った際でもチェックしてみますね!

関連するQ&A

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • お姫様の部屋

    こんにちは。 今度、同じ家の中ですが、部屋を移ります。 6畳になるので、広さを考え ロフトベッドで、下が机になっている物を買おうと思います。 部屋には、ベッド、机、本棚(1m60くらい)、服をかけるものがあります。 カナリ狭くなってしまうのですが、インテリアには凝りたいのです!!! 希望は ・天蓋 ・ベッドカバー、カーテン、カーペットはロココな薔薇柄 が良いなぁと思ってます。 お勧めのお店(出来れば通販が出来るお店)を紹介して下さい。 ベッドカバーは気に入ったものがなければ、手作りをしようと思います。 お勧めの布屋さん(通販可)のお店を紹介して下さい。 天蓋・・・を売っているお店はあるのでしょうか? 予算は、ベッド抜きで1万円~2万円位を希望しますが、良いのがあれば拘りません。 部屋に入ったら中世フランスな雰囲気を作りたいのです(狭い時点で難しいですが) 「こうしてみてはどう?」というアドバイスもあれば、お願いします。

  • 部屋が広すぎる

    先日父方の実家に越してきました。 そして空いていた部屋を自室にしたのですが、部屋が自分には広すぎるんです。 10畳ほどあるのですが、机と本棚くらいしか置く物がないため 部屋の半分以上が余ってしまっています。 そこでなのですが、 広い部屋をうまく使う工夫やオススメのインテリアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 部屋を広く見せる(感じる)家具の配置

    カラーボックスや、たて長の本棚、机等があります。 部屋を広くみせる視覚効果として、カラーボックスの高さが 低、中、高・・とあるとき、どのように配列するといいのでしょうか。 部屋に入ったときに、どうであることが大事なのでしょうか?? 他には、机やソファ、テレビがある自室です。 配置、配色の工夫を教えてください。 今のところは、家具もカーテンも白と茶で統一しています。 (秋冬バージョン)

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 部屋が狭いのですがもっと広くしたいんです

    いま、中学2年生なんですけど 部屋が4畳半ぐらいしかなくて狭くて困ってます でもこんな狭い部屋なのにともだちがいっぱい来てくれます なので、もっと部屋を広くして なおかつ、かっこよく、オシャレにしたいんです 今自分の部屋は ・パイプベット ・本棚2つ ・勉強机 ・ギター、こたつ(使っていない ・座椅子 ・パソコン その他もろもろあります この数で狭いんです 部屋は壁が白色で 床は鼠色のカーペットがひいてあります お金はあるほうなので、いけます どうでしょうか? ボクの部屋は広くかっこよく、オシャレになりますかね?

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 部屋にカビが生える

    10畳の部屋にカビが生えやすいのですが、対策を教えて下さい。 畳の上にカーペットを敷いています。部屋で仕事をしているので15時間くらいはその部屋にいます。パソコンに光が映り込まないように遮光カーテンを付けています。カビは窓の下の壁面やベッドの足元。  質問を書いているうちにダニもいるかなと思い出しました。

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋で快適に過ごしたい

    こんにちは。女子大生です。 下宿していますが、今は夏休みなので実家に 戻っています。現在悩んでいるのは、私の下宿先の ことです。私の部屋は北部屋で薄暗いです。 家具は木を基調とした、タンス、机、本棚がありますが、 どうも殺風景なのです。友達は、すごい病院の室内みたい・・とよく言うのですが、カーテンが青だからかも!?ちょっとよく分からないですね。私としては、 音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良いのですが、 本を買ってもアイディアが浮かびません。 それに、タンスに色を塗ろうかと考えましたが、 もうそろそろ新学期の準備をしなければならないので、 できません。皆さんは(特に学生の方)、部屋の 模様替えをどのようにされていますか? アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう