• 締切済み

妊婦、妊娠中の温泉(歩行湯)って大丈夫ですか?

現在妊娠20週の妊婦なのですが、座りっぱなしの仕事のせいもあり。脚が太く、むくみも気になって。脚痩せ運動がしたいんpですが。運動が苦手なので。唯一頑張れる温泉で運動もかねて温泉の歩行湯でたまに歩いてたんですが、妊娠中でも問題はないでしょうか? 地上での歩行に比べ、水中での歩行は水圧が800倍と書いてあるので、お腹に影響があるか気になります。これから臨月まで出来る限り行きたいので。危ない時期や、歩行湯以外でも温泉の知識のある方、教えて下さい。初妊娠でして近い妊婦さんがいないため、友達に聞いても忘れた。とか、覚えてない。など、相談相手もいなく、いい事もいけない事もあまり分かりません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

妊婦スイミングがあるくらいなので水圧は大丈夫。 心配なのは循環式の温泉です。 かけ流しなら安心です。(あやふやな表記の場所もあるので確認を) ただすべりやすく転んでしまってはよくないので、いつ滑ってもいいように手すりに捕まりながらにしましょう。 それと運動は運動でいいのですが、むくみにはむくみの対策もいいみたいなので色々試してみるといいですよ。もう試してるかもしれませんね。 元気な赤ちゃんを!

dfrfgtf
質問者

お礼

ありがとうございます。妊婦スイミングがあるので私も大丈夫だとは思ってたんですけど。程々に頑張ってみます☆

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

体調や健康状態によっていいことも悪いこともあると思います。 かかりつけの病院で確認されたほうが安全ですよ。

dfrfgtf
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の先生には聞きました。ですが、自分でするのはあまり負担かかってもいけないからしない方がいい。妊婦スイミングに通いなさい。と病院の行事ばかり勧められて。話しになりませんでした。

関連するQ&A

  • 明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮

    明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮腫みだしました。 人生初の浮腫み体験に、家族も自分も驚くほどです(*_*) 臨月に入るまでは足も普通に妊娠前と同じだったのに、臨月を超えてから急にムクムクと浮腫みだしました。 特に手足が全体がむっく~っとしていて元の手足の原型を残していないほどむっちむちです。 足を高くしても、主人にマッサージしてもらっても少し座ったり、歩いたりするとまたパンパンに戻ります。 食生活はかなりの減塩ですし、原因がよくわかりません。 妊娠中は水分をため込みやすいと聞きますが、痛いしここまでヒドイとは思いもよらず…。 浮腫みのせいで体重もいっきに増えた気がします。 今週検診があるので一度先生には聞いてみようと思っていますが…。 出産後むくみはとれて、元に戻るのでしょうか?

  • 妊娠後期の心臓の痛み

    2人目、もうすぐ臨月を迎える妊婦です。長男の時は全く気にならなかった症状が今回の妊娠には多く、辛いです。まず浮腫み・・・。足が夕方にはパンパンに浮腫んでしまいます。これは特に検査の値が高いわけでなく、先生からは『普通だよぉ』なんて言われて安心しているのですが、最近とても心配な事があります。というのも長男と毎晩、『今しか寝れないわっ!』という気持ちで10時頃に布団に入るのですが、夜中に胸(特に心臓の辺り)が熱く、痛く体を動かすとキリキリします。妊婦ってトイレが近いのでその痛みで目が覚めればトイレにも行きたいのですが・・・。胸の痛みが治まるまで動くのが怖いです。血圧の関係でしょうか!?ちなみに血圧は低血圧で110-47とか。こんな低い値なんですが・・・。毎晩、『今晩も痛むんじゃないか!?』と恐々、布団に入ります。足の浮腫みが出ているので少し足を高くして寝ているのですがそのせいもあるのでしょうか!?

  • 妊婦には、温泉は有害なのかしら?☆そしてその理由は?

     いつも出産&育児カテの投稿の皆様には大変お世話になっております。  さて、温泉にいくと、掲示板に妊娠している方、高血圧な人、心臓病の方等は、温泉は控えてくださいと謳っている事があります。    妊婦には、温泉は有害なのでしょうか?泉質が硫黄だとまずいとも聞いたことがあります。良く子作りの湯とも聞いておりますが、子が宿るとその段階で、まずいのかな思いました。でも、妊娠の本を見ると記載はされていない感じがします。 妊娠をすると温泉は避けたほうが良いのかどうか、俗説なんでしょうか?泉質なんか関係があるのでしょうか?    お分かりになる方がいたら教えていただけませんか?  

  • 歩行障害

    父(74歳)が、4年程前から歩行が困難になっています。 関係あるのかないのか、昔から、脚(足)のむくみがひどく、運動不足かとも思うのですが、長く歩いたり運動すると、脚のむくみは酷くなっていました。 4年程前に、脚が動かなくなり、病院になんとか担いで連れて行き、しばらく横になっていたら、多少歩けるようになり帰宅しました。 それからの日々、10M程なら、頑張れば歩けるのですが、それ以上は脚を引きずるようになってしまい、その後脚がもつれ、歩けなくなります。 脳神経外科では、MRIを撮り、特に異常はないらしく、パーキンソンの疑いということで、薬を処方して頂いていますが、何年経っても、症状はたいして変わりません。 パーキンソン病特有の振るえはありません。 整形外科で、全身のレントゲンを撮影しましたが、 少し、腰のところに気になる点はあるらしいのですが、 特に問題はなく、通院の必要もないらしいです。 10M位は普通に歩けるので、病院の先生に「歩き」をみて頂いても、 その時は普通に歩いています。 父の感覚では、「膝下がうまく動かない」という感覚だそうです。 歳のせいもあるでしょうけれど、唯一の趣味のゴルフもできなくなり、 友人との交流もなくなり、元気もなくなっている感じです。 関係ないかもしれませんが、血圧が高いので、降圧剤は20年位飲み続けています。 何処が悪い可能性が考えられるか、 何科で、どういう検査をしてもらえばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 妊婦のむくみを取るにはどんな方法が良いですか?

    妻が妊娠しているのですが、最近むくみが強くなってきています。 今はとりあえず、私が彼女の足に軽く乗るというかさする感じで対処していますが効果のほどは?です。 妊婦にはよくある症状だと思いますが、ひどいとお腹の赤ちゃんにも影響があるようなので何とか最善を尽くしたいです。 皆さんはどのように対処されていますか?どんな小さな事でも、何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 臨月の妊婦さん

    もうすぐ臨月を迎える初妊婦です。 もともと出不精な方で、独身時代などは仕事が休みの日は一日中ネットやDVD、読書など、気が付けばついつい家で居る事が多く平気でした 結婚して仕事を辞めてからは家事洗濯掃除、買い物など、それなりに外にも出歩いて、食事内容も健康的になった生活改善に安心していましたが、 妊娠し、後期になって最近里帰りしてからは、健診などの用事がない限り、ほとんど外に出ておらず、ひどい時は一日中座ってネットや映画鑑賞をしています。両親も共働きで日中は家に居ないので、母親と外出するということも出来ず、連れ出してくれる旦那さんも今は離れていますので、本当に最低限の家事だけをしてのん気に過ごしています。 最近めっきり寒くなり、以前何度か寒い時に外出して腹痛(お腹が張るような感じ)で眠れなくなったりもした不安から、ますます外に出ようという気になれません。 実家の近所を散歩するのは、地元の同級生に会ったりするのが億劫で、どうせなら電車を使ってファッションビルのある繁華街に出たいとも思いますが、あまりひとりでうろついたりカフェに居る妊婦さん(それも臨月)って見ないですよね? かといって、一日中座りっぱなしでは、やはり不健康ですよね? 臨月の奥様方は、普段どのように生活されていらっしゃるのでしょうか ?家からどれくらいの頻度で出てられますでしょうか? 唯一の運動が軽いモップがけ、洗い物、半身浴になっています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 妊婦の温泉入浴

    妊娠中は温泉に入ってはいけないのでしょうか? また、入浴に関して気を付ける事は何でしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • ☆妊婦でも無理なくできる運動☆

    今週で臨月にさしかかる妊婦です<(_ _)>ペコリ そろそろ出産に向けて体力づくりをしていきたいし、体重の増加も気になります。。。なので、妊婦でもできる運動方法を教えてください☆ やっぱりウォーキングかストレッチぐらいしか無理でしょうか??何か良いHPがあれば添付お願いします\(^o^)/

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう