• 締切済み

妊婦、妊娠中の温泉(歩行湯)って大丈夫ですか?

現在妊娠20週の妊婦なのですが、座りっぱなしの仕事のせいもあり。脚が太く、むくみも気になって。脚痩せ運動がしたいんpですが。運動が苦手なので。唯一頑張れる温泉で運動もかねて温泉の歩行湯でたまに歩いてたんですが、妊娠中でも問題はないでしょうか? 地上での歩行に比べ、水中での歩行は水圧が800倍と書いてあるので、お腹に影響があるか気になります。これから臨月まで出来る限り行きたいので。危ない時期や、歩行湯以外でも温泉の知識のある方、教えて下さい。初妊娠でして近い妊婦さんがいないため、友達に聞いても忘れた。とか、覚えてない。など、相談相手もいなく、いい事もいけない事もあまり分かりません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

妊婦スイミングがあるくらいなので水圧は大丈夫。 心配なのは循環式の温泉です。 かけ流しなら安心です。(あやふやな表記の場所もあるので確認を) ただすべりやすく転んでしまってはよくないので、いつ滑ってもいいように手すりに捕まりながらにしましょう。 それと運動は運動でいいのですが、むくみにはむくみの対策もいいみたいなので色々試してみるといいですよ。もう試してるかもしれませんね。 元気な赤ちゃんを!

dfrfgtf
質問者

お礼

ありがとうございます。妊婦スイミングがあるので私も大丈夫だとは思ってたんですけど。程々に頑張ってみます☆

• yumi0215
回答No.1

体調や健康状態によっていいことも悪いこともあると思います。 かかりつけの病院で確認されたほうが安全ですよ。

dfrfgtf
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の先生には聞きました。ですが、自分でするのはあまり負担かかってもいけないからしない方がいい。妊婦スイミングに通いなさい。と病院の行事ばかり勧められて。話しになりませんでした。