• ベストアンサー

妊婦のむくみを取るにはどんな方法が良いですか?

妻が妊娠しているのですが、最近むくみが強くなってきています。 今はとりあえず、私が彼女の足に軽く乗るというかさする感じで対処していますが効果のほどは?です。 妊婦にはよくある症状だと思いますが、ひどいとお腹の赤ちゃんにも影響があるようなので何とか最善を尽くしたいです。 皆さんはどのように対処されていますか?どんな小さな事でも、何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

• xueer
  • お礼率48% (179/368)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.1

>最近むくみが強くなってきています 今7~8ヵ月ぐらいですか?楽しみですね^^ 私はちょっと疲れて横になるときや 終身時には、足の下に座布団を二つ折りにして その上に足を乗せて寝ていました。 (今でも、むくんだ時はしています) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-nakamura.jp/yakuzen_oedema.htm
xueer
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 アドバイス及び参照URLとても役に立っています。おかげで、朝起きたときのむくみはほとんど無くなったと言っています。 ありがとうございました! >今7~8ヵ月ぐらいですか?楽しみですね^^ まだ、3ヶ月ちょっとですが、元々体重方のためでしょうか。。

その他の回答 (1)

• babaorange
回答No.2

むくみは妊娠中毒症の目安になります。検診で特に指摘がないようでしたら 大丈夫ですが、むくみがひどくなると入院しなければならない場合もあります。 厳しい減塩などもあり大変つらいです。 疲れなどによる一時的な物でしたら心配ないと思いますが、休んでも良くならない 段々ひどくなるといった場合は検診前でも受診された方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-doku.html
xueer
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 アドバイス及び参照URLありがとうございます。 先日、通院した際お医者様から帝王切開の可能性を示唆されました。 私は心配だったのですが、妻は元々帝王切開を当初から考えていたようで全く何の心配もしておりませんでした。 私としてはとにかく、ご紹介頂いたURL等を参考に出来るだけの最善を尽くしていこうと考えています。ありがとうございました!