• ベストアンサー

胎盤のむくみとは?

妻が妊娠中で現在9ヶ月です。(来週土曜日から10ヶ月に入ります。)これまでの検診では,順調だったんですが,前回の検診で,先生から「胎盤にむくみがある」との話があったとのことでした。妻が言うには「特に何に気をつけるでもないが,母体にもむくみが出るかもしれない」と言われたとのこと。胎盤にむくみとはどういう事なのでしょうか?赤ちゃんや母体への影響はどんなものでしょうか?先生は特に何も言いませんでしたが,なにしろ初めての赤ちゃん(1度流産経験あり)で,漠然と不安です。どうぞご教示願います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanob
回答No.1

こんにちは。 2歳になる娘がいます。また妊娠5ヶ月です。 お子様と会えるのはもうじきですね。 生まれるまではいろいろ心配ですよね。 私は質問者様の奥様のような経験をしたわけではないのですが、先生が特に気をつけるでもないとおっしゃったのですよね、なら大丈夫ですよ! 産婦人科の先生は新たな命が無事生まれるよう、責任があるわけです。 そんな中で、何か問題があったら妊婦さんに気をつけるように必ず言います。 だから、先生が気をつけるでもないとおっしゃるなら 大丈夫ですよ! むくみに関しては、むくんでしまう妊婦さんはたくさんいますから・・・。 どうぞ、生まれてくる赤ちゃんの生命力と奥さまを信じて、大きな心で赤ちゃんを迎えてあげてください。 ちなみに、私も流産を経験してますから、ご心配になる気持ちはとってもよくわかります。 なんの回答にもなってませんが、少しでも不安を取り除けたら幸いです。 無事赤ちゃんが元気に生まれてくることをお祈りしてます。

yukatu
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます!どうも,こういう時の男の人っていうのは弱いですね。自分は何もできない分なんかオロオロしてしまって恥ずかしい限りです。でも確かにchanobさんがおっしゃるとおり,本当に問題があれば,先生もちゃんと対処しますよね!おかげさまで気持ちが前向きになった感じです。ありがとうございました!