• ベストアンサー

妊娠後期の心臓の痛み

2人目、もうすぐ臨月を迎える妊婦です。長男の時は全く気にならなかった症状が今回の妊娠には多く、辛いです。まず浮腫み・・・。足が夕方にはパンパンに浮腫んでしまいます。これは特に検査の値が高いわけでなく、先生からは『普通だよぉ』なんて言われて安心しているのですが、最近とても心配な事があります。というのも長男と毎晩、『今しか寝れないわっ!』という気持ちで10時頃に布団に入るのですが、夜中に胸(特に心臓の辺り)が熱く、痛く体を動かすとキリキリします。妊婦ってトイレが近いのでその痛みで目が覚めればトイレにも行きたいのですが・・・。胸の痛みが治まるまで動くのが怖いです。血圧の関係でしょうか!?ちなみに血圧は低血圧で110-47とか。こんな低い値なんですが・・・。毎晩、『今晩も痛むんじゃないか!?』と恐々、布団に入ります。足の浮腫みが出ているので少し足を高くして寝ているのですがそのせいもあるのでしょうか!?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rira_kuma
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

去年、2人目を出産しました。 2人目の出産だから楽々♪と思っていたらmizu-kunさんと同じく、足は浮腫むし、動悸はするし、体中の関節が痛いし…と、辛かったです。 やはり、後期になると心臓が痛かったですよ。当時、脈拍が90ぐらいあったので、心臓に負担がかかっていたみたいです。 ちなみに、血圧は、60-110でした。 これらの症状も出産した、その瞬間にうそみたいになくなりましたよ。翌日からはケロッとしていました。 mizu-kunさんの場合も同じ症状かと思いますので、大丈夫だと思います。 ただ、普段より心臓に負担がかかっているのは同じなので、ゆっくりと無理しないように体を動かした方がいいかも…。 今度の検診のときに、産婦人科のお医者さんに伺うのが一番かとは思いますが、ご参考までに。 最後になりましたが、安産でありますようにお祈りしています!

mizu-kun
質問者

お礼

有難うございます!安心しました・・・。何せ、長男が3歳前の元気盛り、日中は保育園に行き、私は小さなお店をやっているので朝起きたときから、夜寝るまでは横になるなんてことは出来なくて・・・。2人目の妊娠ってなんて大変なんだろう・・・。と実感しています。早く産まれて!と思うけれど・・・せめて37週まで・・・。と思っています。有難うございます!!

その他の回答 (1)

  • moe-mama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんにちわ。私もありました。胸の痛み。 と、いっても夜中に痛くて起きるというほどのものではなく、動悸が激しくなったような・・とにかくちょっと階段を上ったりすると、苦しくて、胸がドキドキしてしばらく動けない、といった感じのはしょっちゅうでした。私も血圧はそんなに高くなく、むしろ低いほうだったんぽですが、先生に相談したところ、妊娠後期はお腹がかなり大きくなって、内臓が圧迫されて心臓に負担が掛かってる、と言われ、確かに出産間近、お腹が下がってからは、楽になったような気がします。これは、私の場合で、mizu-kunさんの症状とはちょっと違うみたいなので参考になるか分かりませんが・・・

mizu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。何かと出産前は不安がつきもので・・・。心臓が痛いのは妊娠のせいではなく、他の病気じゃないか!?なんていやなことまで考えてしまいます・・・。妊娠のせいで心臓に負担がかかっているなら生めば大丈夫!と思えますね。有難うございます!!

関連するQ&A

  • 妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

    現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。 体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。 もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。 お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。 人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか? 来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

  • 妊娠後期の浮腫について。

    いつもお世話になってます! 現在、妊娠9ヶ月に入った妊婦です。 8ヶ月くらいから、夜になると足のだるさや、夜中の足のつり(こむらがえり?)などが 気になりだしてはいたのですが、毎日ではなかったので深刻に考えてはいませんでした。 が、ここ2-3日で、足のだるさが酷くなり、むくんでいる感じがしたので、 指で押してみたところ、弁慶のなきどころに指の痕が残ってしまうようになってしまいました! 明後日が検診なのですが、2週間前の検診では、浮腫もなく、尿などの検査全てがマイナスだったし、 先生にも何も言われなかったので安心していたのですが、これは深刻な状況なのでしょうか? 手や腕も多少のだるさはありますが、目に見える酷いむくみはないと思います。 基本的には今度の検診で、ある程度の正確な数値がでるとは思いますが、ちょっと不安になりまして・・・ 浮腫の症状があったということが、すぐに妊娠中毒症に直結してしまうものなのでしょうか? こうなったらあとは、とにかく減塩!なのでしょうか? 便秘もあるので、水分は多めにとるようにしてはいるのですが、むくみがでると、 水分は控えめにした方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 心臓に水が貯まっている??

    こんにちは、初めまして。 当方、20代女で、SLE、ループス腎炎の持病があります。 今週の木曜日頃から、なんとなく尿の出る量が少ないように感じています。 脱水気味と外来で言われているので、水分を1日2リットルを目標に取っています。 ずっと家にいますので、とても汗をかいていると言うわけでもありません。 朝にアルダクトンという利尿剤を飲んでおり、通常は午前中は一時間に一回トイレに行きたくなり、午後からも2時間に一回ぐらい、夜中は2回ぐらいトイレに起きます。 しかし、木曜日頃からお腹がとてもパンパンに張っていて、もうこれ以上膨らまないぐらいで、まるで妊婦さんの様に大きいお腹になっています。 更に、食事や水分を取ろうと思っても、お腹いっぱいな感じがし、のどの辺りにまだ前に食べた食べ物が残っている様な感じがして、あまり食欲がありません。 よく考えたら「そういえばあまり尿が出ていないかも・・・」と思ったところです。 便は出ています。 木曜日頃から、午前中11時頃に一回(量も150ccほど)、夕方に一回、夜に一回、夜中はなし といった感じです。 以前、腎機能が悪くなり、足がパンパンに浮腫んで入院し、レントゲンを撮影したときに、「足の浮腫み以外にも心臓にまでかなりの水が貯まっている。なるべく安静にしてて」と言われた事があります。 その時は、利尿剤で10リットルぐらいのお水を排出しました。 この「心臓に水が貯まる」と言うのは、現在足が浮腫んでなくてもおこる物なんでしょうか? 実は、今週の月曜に外来に行き、今度の外来日は5週間後です。 月曜の外来では、いつも1.5ぐらいのクレアチニンが、1.8ぐらいでした。

  • 妊娠中のむくみ 

    現在第3子、29週の妊婦です。 顔や足のむくみに加え、特に手がひどくて困っています。朝起きた時が一番ひどく こわばっていて曲げると痛いし雑巾なども絞りにくい状態です。 27週の時に検診を待たずに受診したのですが 血圧や尿にも異常がないし むくみは誰にでもあるもの・・と言われました。 他の症状が無ければ このままの状態でいいのでしょうか?? 飲食や休養に気をつけてはいますが あまり効果もありません。

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期の湿疹、痒み・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠8ヶ月の妊婦です! 1ヶ月ほど前からお腹、腰、胸、腕、足・・・体全体の痒みに悩まされております。 痒くて痒くて夜も眠れないほどです。 産婦人科で「リンデロンVローション」を出してもらったのですがステロイドが強いみたいであまりつけていません。。。 皮膚科で「オイラックス」を出してもらったのですが効果がないためつけるのを止めてしまいました。 違う皮膚科で「ビーソフテン軟膏」「ネリゾナユニバーサルクリーム」を出してもらい「ビーソフテン」はステロイドも入ってないし保湿するのにいいからと言われ使っていますが痒みは取れません。 「ネリゾナユニバーサルクリーム」はステロイドが強いので怖くて使えません。 何が本当に効くのかもわからず毎日毎日痒くて困っています! とくに夜、夜中、寝ている時が痒いです。 3日ほど前からきちんとした睡眠は4時間ほどで昨夜は2時間しか寝れず夜中の2時ごろ痒くて目が覚めてそれ以降痒みも治まらず朝になってしまいました。 掻き過ぎて皮膚は赤くなりかさぶただらけです。 なにかいいアドバイスあったら教えてください・・・ 本当にどうしたらいいかわかりません・・・ ヨロシクお願します!!

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

専門家に質問してみよう