• 締切済み

ハープがほしいのですが...

中学2年の女子です 私は打楽器を習っています 1年前、先輩がハープを弾いているところを見て すごく興味を持ち、いろいろと調べました。 お父さんとお母さんは、小さなハープなら買ってもいいよと 言ってくれたのですが 私の住んでいるところの近くにハープ教室などがありません。 ハープは習わなくてもできますか? それからハープを売っているお店もないのでネットで頼みたいです。 ネットで頼むならどこで頼んだらいいのでしょうか? 全くの初心者なので、詳しく教えて頂けたら嬉しいです お願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ライアーのことでいいのかな。 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」に使われているアレです。 私も詳しくないので情報だけ貼っておきます。 http://www.youmi-kimura.com/ http://www.musical.jp/harp/harp-afs/L2.htm

CandyAkari
質問者

お礼

私がイメージしていたハープとは違うタイプの形ですが すごく素敵です!!このようなタイプのものも詳しく調べてみます。 わざわざありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こちらに詳しく載っていますよ。 http://www.graceharp.com/user_data/special-01.php 本格的なグランドハープなら思いのままの演奏が可能と思いますが、大きいし高額だしで初心者には手が出ないと思います。 ハープって実は小さいものから大きなものまでかなりの種類があります。 アイリッシュハーブとかケルティックハーブと呼ばれる小~中型のものが扱いやすいかも知れません。 グランドハープのような音色は出せませんが。 まず最初の一台との出会いは大切です。それぞれ目的や性質も異なり演奏法も違ってきます。 少し遠くても教室や扱っている楽器店を訪ねて体験させてもらうことが第一歩だと思いますよ。 まず一番近いところでどこへ行けばハープに触れるのか、その情報だけでも収集しましょう。 その一年前に見たという先輩に尋ねるのが一番近道という気がしますが。 打楽器の先生にも聞いてみてはいかがですか?

CandyAkari
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。 そうですね!近くに体験出来る場所などないか探してみます。 先輩や先生にも聞いてみたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 ハープを弾いたことはありませんが、趣味でやってるオーケストラで、ハープが必要な時にプロのハープ奏者に来ていただいているので、おおよそのことは分かります。  ハープって、とても高価な楽器です。     ↓ http://www.ginzajujiya.com/sales-repair/sales/list_salvi_pedal.html  また、持ち歩ける楽器でもありません。デリケートな楽器なので、専門の運搬業者に依頼するのが普通です。  ハープ教室は別として、ピアノと違って行った先に楽器がある、ということはまずあり得ないので、必ず自分の楽器を運ばなければなりません。デリケートな楽器なので、専門の運搬業者に依頼するのが普通です。1回の運搬で10万円ぐらいかかります。  独習はおそらく無理だと思います。  ということで、楽器のあるハープ教室に行って、そこにある楽器で習うことが必要だと思います。  楽器を買うのは、ある程度自分で弾けるようになってからの方がよいと思います。

CandyAkari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はオーケストラで使うような本格的なものでなく 膝に乗せて演奏できるようなハープが欲しいのですが... やっぱり習わなければ無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハープ

    手頃なハープが欲しいと思っているのですがどこに売っているのか分かりません。 近くのYAMAHAや楽器店には普通に売っていません。 ネットでも調べているのですが、なかなか携帯から注文できる店もありません。 なのでハープの販売している店舗や、おすすめの店舗等があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チェスキーナさん  東京芸大ハープ科 ハープ

    チェスキーナ永江洋子さんの著書「ヴェネツィア私のシンデレラ物語」を読みました。この中にチェスキーナさんが東京芸大ハープ科に入学するところからイタリアで留学するところまでが興味深かったです。 ピアノを持っていなくて、レッスンも頻繁に定期的に受けていない、しかしモーツアルトのソナタを試験で弾く ハープを持っていないし、弾いたことも無い、 フランス語を少し習っただけ、 で合格されたそうですが、芸大のハープ科は今でも事前準備を長年みっちりしなくても入学できるのですか?それとも50年以上前だからこの程度の受験準備で入学できたのでしょうか? また、芸大で2年学んだ後、東京交響楽団に入団されたそうですが、ハープは2年程度でプロのオーケストラで演奏できるほど簡単なのですか? どうしても東京芸大に入学したくて、ハープ科なら入れそうだと言うので受験されたそうですが、ハープはとても簡単な楽器なのでしょうか?

  • アイリッシュハープやケルトハープなどを教えてくださる先生(もしくは経験者の方)を探しています

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 当方住まいは長野県北部です。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • ブルースハープについて

    前々からハーモニカに興味があったので今日ついにブルースハープを買いました でもD調のやつみたいなんです ネットで調べてみると初心者はCをつかうべきだと書いてあるものが多く説明なんかもC調でやってあるのでどこを吹けばドの音が出るのかさえわかりません・・・ そこで聞きたいのですがC調とD調ってどう違うのでしょうか? (1) 自分にはD調のほうが音が高いとしかわかりません ↓のサイトのブルーハープの例のCメジャーと同じところを吹けば同じ音が出るのでしょうか? (2) http://gakki.jeugia.co.jp/all/harmonica.html そして初心者でもD調のハーモニカは使いこなせるでしょうか? (3) 教えてください

  • ハープ、リュート、チェンバロのおすすめCD

    こんにちは。 ハープ、リュート、チェンバロのそれぞれで、いいCDを探しています。 お店で見るとたくさんあるので、どれを買っていいものやら迷います。 そこで、それぞれの楽器でおすすめのCDがあればご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 名盤と呼ばれる古い録音年のものでも、最近のものでも大丈夫です。

  • 長野北部から通える所(新幹線利用も可)で、アイリッシュハープなどを教えてくださる先生(または経験者)はいらっしゃいませんか?

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • 楽器をやってみたい!

    私は中学3年の女子です。 最近、音楽に興味があって楽器をやりたいと思っています。 ですが、リコーダーもまともに吹けないし音楽初心者です。 高校に入ったら寮生活になるので寮の中で大きい音は出してはいけないことになっています。 それに、楽器は高いので買うこともできないし・・・・ 楽器をやりたい気持ちだけがどんどん高まってしまいます。 ちなみに、キーボードをやりたいと思っています。 どうぞアドバイスを下さい。

  • ブルースハープのバンド名が知りたい!

    質問です。 30年近く前になりますが、 ハーモニカと言うかブルースハープを中心にすえた オーケストラかバンドがあったと思うのですが、全く思い出せません。 教えてください。 先週田舎の母から 「押入れの中からハーモニカが出てきたから」 と小包が届きましたが、見覚えがありません。 きっと母の勘違いであったろうと思いました。 が、その時、私の頭の中で ふっと流れたブルースハープのさわやかなメロディ。 口ずさもうとするだけで消えてしまいそうな淡い記憶の奥底から データの断片が行くつか浮いてきました。 ・バンド名にカナダか、カナディアンが付く(半信半疑) ・30年くらい前の流行曲 ・国籍不詳 ・ナイアガラのような映像をバックにCFソングとしても使われた ・インストゥールメンタル(歌なし)の曲のみ 年をとったせいか、中途半端に記憶が蘇りすぎて気持ちが悪いので、 ご存知の方いらっしゃったら、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 部活の先輩にあげるプレゼントについて【至急】

    観覧ありがとうございます。 中学生女子です。 卒業式が明後日あるので、 部活の先輩にプレゼントをしたいとおもうんですが、、、 何がいいでしょうか? ギリギリなのにすいませんm(_ _)m 吹奏楽部、先輩は女子です。 店があまり近くに無いですorz

  • どうやったら人を信じられますか?

    最近人を信じられなくなりました 中学2年生の女子です 中学1年生のときに、男嫌いになり 教室になかなか入れなくなりました でもそのときは女の子がいて、なんとか教室に入れていました 女の子がいなければ教室には入れなかったでしょう 中学2年生になり、男嫌いも大分マシになったかなと思った頃 女の子が私の話をしているところを聞きました。その内容は 「○○って男嫌いとか言って大げさだよね。教室入ってこないなんてズルい」 「女子に普通にどこでも抱きついてるけどさ、実はレズでしょ?キモいよね」 そんなかんじの会話をたまたま聞いてしまいました それも結構仲が良いと思っていた女の子に言われたのでかなりショックでした 中学生ぐらいの女の子同士って結構普通に抱き付き合ったりするもんなのに レズとか全然そんなつもりなかったのに 好きで教室に入っていないわけじゃなかったのに 私は陰口とかそういうコソコソしたのが大嫌いで、陰口なんて数年前から言ったこともなかったし 「秘密にしてね」って言われたことは絶対に守ってきました 確かに、教室に入れないのは、良いことではありませんが 私だって、普通に授業を受けたかったけど、授業を受けたいという気持ちより、男が嫌い、怖いという気持ちが大きく、教室に入れなかったんです このまま男嫌いもサッパリ治らず(むしろ悪化しました) 女の子も信じられる子が一人もいなくなり 教室に入れなくなりました カウンセリングとか受けたりもしましたが、カウンセリングの時は無理して笑っているのが自分でも分かります。いまいち本音を言えません このまま学校に行けなかったら 高校になんて行けない 大学になんてもちろん行けない 仕事もできるかどうかわからない 仕事ができなかったら一生親のスネかじりで生きていって お母さんやお父さんが死んでしまうと、私も死んでしまう こんな辛い将来なんだなと考えてしまいます こんな未来絶対に嫌です 女の子や人を信じて、しっかり学校に行きたいとも思います でもまた裏切られて辛い思いをするんじゃないか そう思っていつも学校に行けません どうしたらちゃんと人を信じて、学校に行けるようになりますか? 少しでも答えてくださると嬉しいです