• 締切済み

ハープがほしいのですが...

中学2年の女子です 私は打楽器を習っています 1年前、先輩がハープを弾いているところを見て すごく興味を持ち、いろいろと調べました。 お父さんとお母さんは、小さなハープなら買ってもいいよと 言ってくれたのですが 私の住んでいるところの近くにハープ教室などがありません。 ハープは習わなくてもできますか? それからハープを売っているお店もないのでネットで頼みたいです。 ネットで頼むならどこで頼んだらいいのでしょうか? 全くの初心者なので、詳しく教えて頂けたら嬉しいです お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

ライアーのことでいいのかな。 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」に使われているアレです。 私も詳しくないので情報だけ貼っておきます。 http://www.youmi-kimura.com/ http://www.musical.jp/harp/harp-afs/L2.htm

CandyAkari
質問者

お礼

私がイメージしていたハープとは違うタイプの形ですが すごく素敵です!!このようなタイプのものも詳しく調べてみます。 わざわざありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こちらに詳しく載っていますよ。 http://www.graceharp.com/user_data/special-01.php 本格的なグランドハープなら思いのままの演奏が可能と思いますが、大きいし高額だしで初心者には手が出ないと思います。 ハープって実は小さいものから大きなものまでかなりの種類があります。 アイリッシュハーブとかケルティックハーブと呼ばれる小~中型のものが扱いやすいかも知れません。 グランドハープのような音色は出せませんが。 まず最初の一台との出会いは大切です。それぞれ目的や性質も異なり演奏法も違ってきます。 少し遠くても教室や扱っている楽器店を訪ねて体験させてもらうことが第一歩だと思いますよ。 まず一番近いところでどこへ行けばハープに触れるのか、その情報だけでも収集しましょう。 その一年前に見たという先輩に尋ねるのが一番近道という気がしますが。 打楽器の先生にも聞いてみてはいかがですか?

CandyAkari
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。 そうですね!近くに体験出来る場所などないか探してみます。 先輩や先生にも聞いてみたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Tann3
回答No.1

ハープを弾いたことはありませんが、趣味でやってるオーケストラで、ハープが必要な時にプロのハープ奏者に来ていただいているので、おおよそのことは分かります。  ハープって、とても高価な楽器です。     ↓ http://www.ginzajujiya.com/sales-repair/sales/list_salvi_pedal.html  また、持ち歩ける楽器でもありません。デリケートな楽器なので、専門の運搬業者に依頼するのが普通です。  ハープ教室は別として、ピアノと違って行った先に楽器がある、ということはまずあり得ないので、必ず自分の楽器を運ばなければなりません。デリケートな楽器なので、専門の運搬業者に依頼するのが普通です。1回の運搬で10万円ぐらいかかります。  独習はおそらく無理だと思います。  ということで、楽器のあるハープ教室に行って、そこにある楽器で習うことが必要だと思います。  楽器を買うのは、ある程度自分で弾けるようになってからの方がよいと思います。

CandyAkari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はオーケストラで使うような本格的なものでなく 膝に乗せて演奏できるようなハープが欲しいのですが... やっぱり習わなければ無理なのでしょうか?