• ベストアンサー

同意書のサインは幾らかかるでしょうか?

鍼灸を受けるのに、腰痛など特定の症状であれば保険が利くとのことで、かかりつけのお医者さんに同意書にサインして、それで保険診療を受けようと思っているのですが、同意書の作成に関して、いくらぐらいかかるものでしょうか? 健康保険で受けられる診療について。 URL:http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html 面倒であれば自由診療でもいいかなと思っているのですが、お医者さんに同意書に幾らかかるのか訊くのは野暮だと思い、ここで質問した次第です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

私自身の経験と、周りの友人にも問い合わせての回答です。 基本的に、医師が発行する「同意書」は保険点数として認められて居まして、話しでは1000円位の実入りだそうです。ですから、其の分はレセプト保険請求出来てるとゆうことです。 .............其れなのに、診察代は別にして、別途、自由診療分 ? と称して、【0 円の医師】から、【2000円位迄の医師】まで全くの自由相場が実態の様なんですね、損害保険や生命保険の証明書発行時に取られる「手数料」的な感覚で領収して居るのでしょうかね ? だから、私は 0 円の医師のとこ行きますよ。 後、鍼灸師の先生に相談してみても好いのでは ? 案外、為に成る医師を紹介して呉れるのかも知れませんよっ !!

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人さんに問い合わせていただいて申し訳ないです。 0円から2000円なのですね。そのぐらいの相場であれば、医師にお願いしようと思います。長年掛かっているお医者さんなので、相場次第ではその方を疑ってしまうことになるかもしれませんが…とりあえず明日、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。

    お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。 姫路の飾磨地区に住んでます。どこか快く書いてくれる医師を探しています。 ここ二・三年、腰痛で辛い生活をしております。 近所の鍼灸院で治療してもらったところ、かなり良くなりました。 でも仕事柄よく体を使うので、定期的に通院しなければまた悪化するの繰り返し。 治療費の馬鹿にならないので、極力通院はしません。 鍼灸院の先生が「お医者さんの同意書があれば保険適用が可能」と教えてくれました。 でも「同意書を書いてくれる医者の心当たりはない、難しいかも」とも。 さっそく近所の医者に伺ったところ、先生に散々鍼灸のことを否定され、結局書いてもらえませんでいした。 で、別の近所の病院に問い合わせたところ同じような反応。で、諦めました。 ここ数日どんどん悪化してきて、また鍼灸院に通いたいのですが、 姫路の飾磨地区の近くで快く同意書を書いてもらえるお医者さんを紹介してください。 鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました が、行ってみたものの簡単な治療(電気当てて、簡単なマッサージを数分)だけですぐ帰されました。 費用は安かったですが、鍼灸院ほど体が楽にならなかったのです。 私の友人数人にも同じことがあって姫路で同意書を書いてくれる医者を探してるみたいです。 姫路で心当たりのお医者さんを出来るだけ教えてください。 友人にも教えてあげたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 同意書

    鍼灸保険適用の際、医師からの"同意書"に就いてですが... 掛かり付け医師、所謂ホ~ムドクタァが頑として発行して戴けない場合の対処法を教えて下さい。 但し、掛かり付け医師は1人丈けとします。

  • 針灸の保険診療に同意

    友人から針灸の保険診療が出来ないかと聞かれたのですが、医師の同意書があれば可能とのことでした。が、実際に同意をして頂ける医師がまずいないと悩んでいます。何故同意をして頂けないのでしょうか? 授乳の為、出来るだけ薬は飲みたくないので漢方薬と針灸で治療しているそうなのですが、どちらも自費だと高価になるので出来れば保険を使いたいと言っていました。 東京都の蒲田周辺で針灸治療に同意して頂ける医師の方をご存知ないでしょうか? 出来れば漢方薬も処方して頂けたら尚良いのですが

  • 同意書について教えて下さい。

    私は昨年、追突事故に遭い後遺障害の認定を受けた者です。 事故当初、相手側の任意保険会社が来て医療関係に出す同意書にサインを書かされ、それを元に通院していた病院からサインした同意書を元にレセプトや診療報酬明細書を取り寄せてました。 ここで疑問なのですが、同意書にサインした私が言うのもおかしいのですが、いくら同意書にサインをしたとしても厚生労働省が認めた医療機関でなければ個人の情報を渡してはいけないのでないでしょうか? つまり、損保会社は厚生労働省が認めた医療機関ではないので同意書があっても医師は刑法134条にもとずいて断固として断らなくてはいけなかったのではないでしょうか? 別にだからと言って医師を訴えたい訳ではなく、そこの所は本当はどうなのかな?と思い質問をさせて頂きました。

  • 同意書について

    教えて下さい。 私は昨年、追突事故に遭い後遺障害の認定を受けた者です。 事故当初、相手側の任意保険会社が来て医療関係に出す同意書にサインを書かされ、それを元に通院していた病院からサインした同意書を元にレセプトや診療報酬明細書を取り寄せてました。 ここで疑問なのですが、同意書にサインした私が言うのもおかしいのですが、いくら同意書にサインをしたとしても厚生労働省が認めた医療機関でなければ個人の情報を渡してはいけないのでないでしょうか? つまり、損保会社は厚生労働省が認めた医療機関ではないので同意書があっても医師は刑法134条にもとずいて断固として断らなくてはいけなかったのではないでしょうか? 別にだからと言って医師を訴えたい訳ではなく、そこの所は本当はどうなのかな?と思い質問をさせて頂きました。

  • 病院で鍼灸治療はできるの?

    はじめまして、こんにちは。 現在、鍼灸学校入学予定です。 病院での鍼灸治療は行っていいのでしょうか? 鍼灸は保険診療ではなく自由診療に分類されるのでは…??? 病院内の鍼灸師に、医師が同意書を書くとも思えませんし、 混合診療制度が解禁されていない今、 その病院はどういった方法で鍼灸を取り入れているのでしょうか? ※過去の似た質問履歴を見て、わたしなりに解釈しましたので、  誤った認識があるかも知れません。あれば合わせてご指摘ください。

  • 同意書について

    交通事故で保険会社から同意書に署名捺印するようにいわれました。 -------------------------------------------------------------- 1.上半分:病院あて 私の被った損害の額または保険金の算定のために以下に記載す事項を おこうなうことについて同意します。 ア)私の傷病に関する診断書、診療報酬明細書、その他証明書を提供すること イ)私の傷病の原因、症状、既往症、治療内容などについて説明すること ウ)私の傷病、既往症に関する診療記録、検査資料を貸し出すこ   と、または写しを提供すること 下半分: 保険会社あて   私は貴社が上記医療機関に対し、私の傷病に関する照会を行うにあ   あたり、個人情報を提供することに同意します。 ---------------------------------------------------------------- こちらの他の方の回答などを見て、アとウは了承できるのですが イは本人が立ち会うことを前提じゃないとだめだと思うのですが、 いかがでしょうか? 保険会社は、今医者に説明を求めることはない、説明を求めるときには また新たに同意書を書いてもらう、というのでイは不必要だと思うので 消してもいいですか?と質問したところ、消していいということなので 2重線で消し、訂正印を押そうと思いますが、それでいいですか? また実際に説明を求める時期が来た場合は「本人が立ち会うことを前提に」、という 一文を付け加えた方がいいのでしょうか?

  • 鍼灸の保険治療でスッキリしないことがあります。

    鍼灸師です。すっかりしないことがあります。パニック障害の患者さんがかかりつけのお医者さんに同意書書いて貰えるからそれで保険治療をして欲しいと頼まれました。私自身保険は取り扱ってなく、役に立つならと少し考えています。しかし、鍼灸の保険適応にパニック障害はなく、その同意書は保険適応の疾患で持って来ると思います。医者もわかって同意書を書くと思うのですが、それを鍼灸師である私が使って保険請求をしたら不正に当たらないのでしょうか?もしそうなら同意書を書く医者にモヤモヤするのですが、それはお互いの患者の為、目をつぶり、その同意書でパニック障害の保険治療をすべきでしょうか?

  • 人身事故においての保険会社からの同意書

    信号待ちで追突されて、ムチウチ・腰椎捻挫と診断されてまもなく3ヶ月になります。 毎日のように病院にリハビリに通っているのですが、先日病院で「保険会社さんから面談の申し込みがあったので同意書にサインしてください」と紙を渡されました。手元に印鑑がなかったため、その紙を持ち帰ったのですが、すんなりサインしてもよいものなのか、悩んでいます。 実際、未だ症状は良くなっているとは思えませんし、診察の際に医者から「半年くらいはかかるよ」と言われています。 患者の私の居ないところで、第三者である医者と保険屋がどんな話をするのかというのも非常に疑問を感じているので、一筆書き加えたいのですが、実際、同意書に一筆書き加えたことのある方はいらっしゃるものなのでしょうか?ちなみに私は以下のサイトを見て、すんなり同意書にサインできずに居ます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/hospital/atta22.htm 経験のある方にぜひともご意見を頂けたらと思います。

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。