• ベストアンサー

同意書のサインは幾らかかるでしょうか?

鍼灸を受けるのに、腰痛など特定の症状であれば保険が利くとのことで、かかりつけのお医者さんに同意書にサインして、それで保険診療を受けようと思っているのですが、同意書の作成に関して、いくらぐらいかかるものでしょうか? 健康保険で受けられる診療について。 URL:http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html 面倒であれば自由診療でもいいかなと思っているのですが、お医者さんに同意書に幾らかかるのか訊くのは野暮だと思い、ここで質問した次第です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

私自身の経験と、周りの友人にも問い合わせての回答です。 基本的に、医師が発行する「同意書」は保険点数として認められて居まして、話しでは1000円位の実入りだそうです。ですから、其の分はレセプト保険請求出来てるとゆうことです。 .............其れなのに、診察代は別にして、別途、自由診療分 ? と称して、【0 円の医師】から、【2000円位迄の医師】まで全くの自由相場が実態の様なんですね、損害保険や生命保険の証明書発行時に取られる「手数料」的な感覚で領収して居るのでしょうかね ? だから、私は 0 円の医師のとこ行きますよ。 後、鍼灸師の先生に相談してみても好いのでは ? 案外、為に成る医師を紹介して呉れるのかも知れませんよっ !!

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人さんに問い合わせていただいて申し訳ないです。 0円から2000円なのですね。そのぐらいの相場であれば、医師にお願いしようと思います。長年掛かっているお医者さんなので、相場次第ではその方を疑ってしまうことになるかもしれませんが…とりあえず明日、相談してみようと思います。