• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。

お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。 姫路の飾磨地区に住んでます。どこか快く書いてくれる医師を探しています。 ここ二・三年、腰痛で辛い生活をしております。 近所の鍼灸院で治療してもらったところ、かなり良くなりました。 でも仕事柄よく体を使うので、定期的に通院しなければまた悪化するの繰り返し。 治療費の馬鹿にならないので、極力通院はしません。 鍼灸院の先生が「お医者さんの同意書があれば保険適用が可能」と教えてくれました。 でも「同意書を書いてくれる医者の心当たりはない、難しいかも」とも。 さっそく近所の医者に伺ったところ、先生に散々鍼灸のことを否定され、結局書いてもらえませんでいした。 で、別の近所の病院に問い合わせたところ同じような反応。で、諦めました。 ここ数日どんどん悪化してきて、また鍼灸院に通いたいのですが、 姫路の飾磨地区の近くで快く同意書を書いてもらえるお医者さんを紹介してください。 鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました が、行ってみたものの簡単な治療(電気当てて、簡単なマッサージを数分)だけですぐ帰されました。 費用は安かったですが、鍼灸院ほど体が楽にならなかったのです。 私の友人数人にも同じことがあって姫路で同意書を書いてくれる医者を探してるみたいです。 姫路で心当たりのお医者さんを出来るだけ教えてください。 友人にも教えてあげたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

何科にいかれましたか?整形外科は一番書いてくれないと思います。商売敵というのもありますが、医師はその理論や効果を理解し難いからだと思います。歯科以外であればどこでも問いませんが、一番はかかりつけ医。なければ内科がいいと思います。 出来れば一度行ったことのある内科がいいと思います。同意書だけを書いてもらうのはやはり無理があるかもしれませんので、お腹の調子が悪いとか、最近よく眠れません、などでかかり、ついでに 「最近腰の調子が悪いので、鍼灸の同意書とか書いてもらえるんですか?」 と聞いてみてください。意外と快く了承してくれると思います。 先の方が回答されたように、鍼灸師会や組合に聞くのも手ですが、まず貴方を治療している鍼灸師の所属先を確認してみてください。所属先の会員でなければ紹介はもらえないと思います。しかしそういった団体等に、一切加入していない鍼灸師もいます。そういった鍼灸師は前者の方法しかないと思います。 >鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛やコリなど治療 は一切出来ません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tomban

こちらに http://www.hyogo-am.or.jp/ 連絡を取られてはいかがでしょうか?。 質問のようなケースは、決して珍しいものではありません。 鍼灸治療に同意する医師はきわめて少数ですが、存在はします。 ですので、鍼灸での治療が行いたい場合は、自分が多少手間をかけて出向くという感じになってしまうのですね。