• ベストアンサー

同意書について

交通事故で保険会社から同意書に署名捺印するようにいわれました。 -------------------------------------------------------------- 1.上半分:病院あて 私の被った損害の額または保険金の算定のために以下に記載す事項を おこうなうことについて同意します。 ア)私の傷病に関する診断書、診療報酬明細書、その他証明書を提供すること イ)私の傷病の原因、症状、既往症、治療内容などについて説明すること ウ)私の傷病、既往症に関する診療記録、検査資料を貸し出すこ   と、または写しを提供すること 下半分: 保険会社あて   私は貴社が上記医療機関に対し、私の傷病に関する照会を行うにあ   あたり、個人情報を提供することに同意します。 ---------------------------------------------------------------- こちらの他の方の回答などを見て、アとウは了承できるのですが イは本人が立ち会うことを前提じゃないとだめだと思うのですが、 いかがでしょうか? 保険会社は、今医者に説明を求めることはない、説明を求めるときには また新たに同意書を書いてもらう、というのでイは不必要だと思うので 消してもいいですか?と質問したところ、消していいということなので 2重線で消し、訂正印を押そうと思いますが、それでいいですか? また実際に説明を求める時期が来た場合は「本人が立ち会うことを前提に」、という 一文を付け加えた方がいいのでしょうか?

• kmnkd
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiwo
回答No.3

>保険会社は、今医者に説明を求めることはない、説明を求める ときにはまた新たに同意書を書いてもらう・・・ これは保険会社が言ったのですか? それであれば、少し違う気がします。 私は、保険代理店をしていますが、実際私のお客様のお怪我 の状況は、保険会社から医師へ問い合わせを行っています。 そのうえで、保険会社の決定にお客様が納得できない状況に なれば、保険会社と医師とお客様との三者面談の話し合いに なります。 イ)の質問はそんなにこだわるところでしょうか? 保険会社は、できるだけスムーズに事故処理ができるように 書類を作成しています。 特別な理由があるのでしたら仕方ないですが、同意できない となると、NO2さんの回答のようにスムーズな保険金支払い ができなくなる恐れがあります。 それと、「本人が立ち会うことを前提に」とありますが、本人 同席であれば、目の前に本人が居るのですから、同意書は必要 ないのではないですか? どうしても・・というのであれば、訂正や追記の方法は保険 会社に聞く方がいいと思いますよ。

kmnkd
質問者

お礼

手術が2回あり、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 イ)については保険のかたと医師が相談して勝手に治療を 終了した、という話を聞いたからです。 保険会社に聞いて削除と追記しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方が修正する事は、法的にも何も問題ありません。 そもそも、貴方の名前で発行される同意書であって、保険会社は、用紙の雛形をくれたと言うだけの話です。 ただし、削除や訂正を行なったのであれば、その項目に対しては保険会社は調査・確認を行うことはできなくなりますので、その事を理由として、損害額計算が出来ないなどの事を言って来る可能性があります。 貴方が同席することを条件に面接などを同意するとした場合には、医者、保険会社担当者、貴方の三者の予定が合うまで確認が進まなくなると言うだけになります。 当然、それらに関して進まなくなることに、貴方は苦情もいえない立場にはなるわけです。

kmnkd
質問者

お礼

母の手術が二回あり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 3者同席はそう難しいことではありませんので つけたして提出しました。 アドバイスありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.1

>イは本人が立ち会うことを前提じゃないとだめだと思うのですが、 いかがでしょうか?  だめだと思えば同意しないだけですね。ただ「消す」という行為はいけません。保険会社は文書に書かれていることすべてについて同意を求めています。すべてについて同意できないのであれば、その文書には同意するべきではありませんし、新たな文書の作成を依頼するだけですね。つまり「オールオアナッシング」ということです。その文書に同意すればすべてに同意したことになります。

kmnkd
質問者

お礼

母の手術が二回あり忙しくしていたため、お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 保険会社に確認したところ、消していいとのことでしたので 消しました。 アドバイスありがとうございました。

kmnkd
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 二重線で消してもだめなのでしょうか? では逆に追加で「本人立会いが前提」と付け足すのは どうでしょうか?