• ベストアンサー

人身事故においての保険会社からの同意書

信号待ちで追突されて、ムチウチ・腰椎捻挫と診断されてまもなく3ヶ月になります。 毎日のように病院にリハビリに通っているのですが、先日病院で「保険会社さんから面談の申し込みがあったので同意書にサインしてください」と紙を渡されました。手元に印鑑がなかったため、その紙を持ち帰ったのですが、すんなりサインしてもよいものなのか、悩んでいます。 実際、未だ症状は良くなっているとは思えませんし、診察の際に医者から「半年くらいはかかるよ」と言われています。 患者の私の居ないところで、第三者である医者と保険屋がどんな話をするのかというのも非常に疑問を感じているので、一筆書き加えたいのですが、実際、同意書に一筆書き加えたことのある方はいらっしゃるものなのでしょうか?ちなみに私は以下のサイトを見て、すんなり同意書にサインできずに居ます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/hospital/atta22.htm 経験のある方にぜひともご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.4

私も去年、事故に遭ったので不安な気持ちはよく解ります。 示談の時、保険屋の人が個人情報が厳しくなったので、これから何でも同意書がいるようになった嘆いてました。 めんどくさいって。 後、同意書に一筆いれて同席させるようにしてもらったらどうですか?安心できますよ。私は医者から「面接日に来て一緒に話を聞きましょう。」といわれました。  同席させないとサインしません。って言いましょう。 被害者を完治させるのは医者の務めです。負けないで下さい。 あとムチウチには鍼灸接骨院の鍼灸治療が体に合えば効きますよ。早く痛みがなくなるといいですね。

o-jiro0930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり経験者の方の意見は大きいです。心強いです。事故にあってつくづく思うのは、貰い事故の被害者は報われないということです。早く元の生活を取り戻したいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

保険会社や医師を疑っていては安心して治療も受けられません。 同意書は治療内容の開示、という取扱に重要注意を払う必要のある個人情報なので同意書が必要です。 ご相談のように医師をも疑っておられるのですから、同意書では無く、面談同席が良いのでは? 今後の治療方針や症状が保険会社と共有できますよ。

o-jiro0930
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 同意書には色々な項目が設けてあるので、医師との面談の際に同席させていただくことを書き加えて同意書を提出することにします。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

保険会社が支払いする保険金額をを算出する際にどうしても、治療履歴等の資料がいることになります。また治療期間中について今後の見込み等医師側と相談することがあります。これらは全て「個人情報」に該当するので、第三者がこれらの情報を取得するには、当然本人の同意が必要になります。 同意しないという選択肢もあるとは思いますが、その際は同意すれば保険会社ができた連絡も書類の取り付けも全て自分でやることになります。日本の法律では基本的に賠償を請求する側がその損害や損害の大きさについて立証する責任があります。保険会社は同意を取り付けることによりこれらを代行することも可能になりますが、そうでなければ賠償を請求する側で全てを行わなければならなくなります。

o-jiro0930
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

保険会社は公序良俗 社会的公正の観点から、損害賠償を行うにしても適正な支払いを求められます。  ほとんどの方が善良な被害者なのですが、一部に保険金目当てに意味のない通院を繰り返す方もおられます。 したがって、通院も長期になりますと医者の所見など聞いて、ケガの現状 治癒状況などを把握する必要があります。 もっとも、長期でなくても人身にからむ案件には同意書を添付する必要があります。 示談するための最小限度必要書類取り付けにも(診断書・診療報酬明細書)同意書がなければ医者も書きません。 いずれにしても、提出なければ示談も賠償もできなくなります。 最近では、個人情報保護法で個人のプライベートな情報を他に漏らすことは、法にふれることにもなりかねませんので、必ず同意書を必要とします。 あなたにやましいことがなければ、なんの心配もないと思いますが、いやなら出す必要はありません。 ただし、いつまでたっても賠償金も 示談もできないことになりますし、場合によっては、治療費の立て替えなど中止される可能性もでてきます。 同意書も出せないやましいことがあるのかな?なんて変に疑われたりして・・? 疑えばきりがありません。 保険会社をその辺の法人と一緒に考えて疑えば、銀行 官公庁もすべて信用できないことになりますね。 この場合保険屋より医者の方がどうゆう所見を述べるか心配ですね。 しかしあなたもかなりナーバスになってますね。 周りの入れ知恵・・・??

o-jiro0930
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

• tyg0911
回答No.2

僕はぶつけたこともぶつけられたこともあります。 ぶつけた側の気持ちとしては、 「早くケリを付けて終らせたい。」 「ゴネられたらどうしよう。」 等あります。 実際ゴネようと思えば果てしなく続きますし。   保険屋さんも仕事なのでいかに出費を抑えるかと必死ですが、 人間なので同情してくれる場合もあります。   運としかいいようがありませんね。   どっちにしろ保険が適用されるのであれば相手にも少し協力してあげた方が、早くお金も出るし、向こうもこっちもいい結果に終るのではないでしょうか。 ゴネてゴネてたっぷりと取れるだけ取ってやろうと思っていなければ。 もちろん一筆加えるのは賛成ですし、書きたくないなら書く必要は無いと思います。 おまけですが、ムチウチの完治は自己申告しないとわからないそうなので、僕が関わった保険屋さんは限度一杯出す人が多かったです。

o-jiro0930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お金のためではありません。元の生活に戻りたいだけです。 自分の身体がきちんと治るまで面倒を見ると言っている保険屋を信じたいのはヤマヤマなのですが、あまりにも口先だけっぽい印象があるので、神経質になってしまいます。

• jun2004a
回答No.1

同意書に何が書かれてるのかが問題でしょう。 あくまでも同意書ですから質問者がサインしたくないのであれば書く必要はありません。 

o-jiro0930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。