• ベストアンサー

結婚相手がお金持ちで玉の輿に乗った場合

結婚相手がお金持ちで 玉の輿に乗った場合 人に自慢したくなるのでしょうか? なぜ人に言いたくなるのですか? 「自分はすごいんだぞ」って言いたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186407
noname#186407
回答No.1

素朴ながらとてもいい質問だと思います。 テレビや雑誌などでも「玉の輿」とよくいわれますね。 確かに自慢したいのかもしれません。そして羨ましく思ってほしいのだと思います。 若いうちは誰でもそのようなことに憧れると思いますが、玉の輿が幸せと必ずしもイコールではないのです。それを言葉だけで簡単に説明するのは難しいかもしれません。 といいますのは、多くの人がお金持ちになりたいと思います。そしてそのために一生懸命に勉強して働きます。しかし必ずしも成功するとは限らないのです。 その理由は、お金は地球上で限られています。宇宙からどんどん降ってくるものではないのですね。ということは地球上にある限られたお金に多くの人が群がって分捕りあいをすることになるのです。 それは企業活動などを中心に国内、国際といった世界で繰り広げられているのです。 そこでは想像を絶する激烈な世界です。その結果でお金が稼げるのですが、人によっては傷つきます。 最初に戻りましょう。玉の輿の世界もそんな厳しい環境なのです。 決して自慢できるような内情ではないのです。 ご質問の趣旨と違ってしまったかもしれませんね。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>自慢したくなるのでしょうか? そりゃしたくなるでしょう。逆に自慢に聞こえるから言わないパターンもあります。特にお金の話はいやらしいですから。 >なぜ、人に話したくなるのですか? 自分に劇的な変化や出来事があった時、人に言いたくなりませんか?自慢したい時もそうだし、それ以外でも同情してほしい時や笑ってほしい時、くやしくて共感してほしい時、情けない時などなど聞いてほしいものです。 繰り返しになりますが、これ言ったらら自慢に聞こえちゃうと思う事は、僕ならあまり言いません。ここだけの話、高校生の時バンドコンテストで県知事賞をいただいた事があるんですが、誰にも言った事はないです。 >自分はすごいんだぞって言いたいんでしょうか? もちろんそう言いたい場合もあるでしょう。上記の僕のバンドエピソードは全くそれです。ただ、玉の輿に乗ったせいで逆に大変な事もあるかも知れません。本人は苦労話のつもりかも知れません。聞いた方はそうは受け取れませんが。

質問者

お礼

• troml
回答No.5

もともとお金持ちじゃない人が、自力でお金持ちになるのはとても難しいですが、お金持ちの男性を射止めるのも、確率的には同じぐらい難しいし、お金持ちも、お金持ちの妻も、世間的には同等にセレブですし、難関をくぐり抜けてお金持ちパワーを手にしたわけだから、自慢してもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

• book1234
回答No.4

>「自分はすごいんだぞ」って言いたいのでしょうか? 人によるでしょうが、だいたいそれで合っているのではと思います。 お金持ちに見初められた私って凄いでしょう、 私はお金持ちと結婚できる程、魅力あるのよ、 という自分自慢が暗に含まれているかと。 ちなみに、そういう自慢をする人には、 結婚相手がすごいのであってあなたはすごくない、という批判が加えられたりもしています。 まあ、何にしても あんまりこういう自慢はしないほうが 妬みは買わずに済みそうですね。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人にも幸せを分けてあげたいから言いたくなるのだと思います。決して自慢で言っているのではなく情報を伝えたいという一心で言ってしまうのだと思います。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

マンモスを射止めたら自慢できますよね。いい結婚相手を手に入れたのはお手柄であり褒められるべきと思っちゃうからです。

質問者

お礼