• ベストアンサー

結婚相手がお金持ちで玉の輿に乗った場合

結婚相手がお金持ちで 玉の輿に乗った場合 人に自慢したくなるのでしょうか? なぜ人に言いたくなるのですか? 「自分はすごいんだぞ」って言いたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186407
noname#186407
回答No.1

素朴ながらとてもいい質問だと思います。 テレビや雑誌などでも「玉の輿」とよくいわれますね。 確かに自慢したいのかもしれません。そして羨ましく思ってほしいのだと思います。 若いうちは誰でもそのようなことに憧れると思いますが、玉の輿が幸せと必ずしもイコールではないのです。それを言葉だけで簡単に説明するのは難しいかもしれません。 といいますのは、多くの人がお金持ちになりたいと思います。そしてそのために一生懸命に勉強して働きます。しかし必ずしも成功するとは限らないのです。 その理由は、お金は地球上で限られています。宇宙からどんどん降ってくるものではないのですね。ということは地球上にある限られたお金に多くの人が群がって分捕りあいをすることになるのです。 それは企業活動などを中心に国内、国際といった世界で繰り広げられているのです。 そこでは想像を絶する激烈な世界です。その結果でお金が稼げるのですが、人によっては傷つきます。 最初に戻りましょう。玉の輿の世界もそんな厳しい環境なのです。 決して自慢できるような内情ではないのです。 ご質問の趣旨と違ってしまったかもしれませんね。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>自慢したくなるのでしょうか? そりゃしたくなるでしょう。逆に自慢に聞こえるから言わないパターンもあります。特にお金の話はいやらしいですから。 >なぜ、人に話したくなるのですか? 自分に劇的な変化や出来事があった時、人に言いたくなりませんか?自慢したい時もそうだし、それ以外でも同情してほしい時や笑ってほしい時、くやしくて共感してほしい時、情けない時などなど聞いてほしいものです。 繰り返しになりますが、これ言ったらら自慢に聞こえちゃうと思う事は、僕ならあまり言いません。ここだけの話、高校生の時バンドコンテストで県知事賞をいただいた事があるんですが、誰にも言った事はないです。 >自分はすごいんだぞって言いたいんでしょうか? もちろんそう言いたい場合もあるでしょう。上記の僕のバンドエピソードは全くそれです。ただ、玉の輿に乗ったせいで逆に大変な事もあるかも知れません。本人は苦労話のつもりかも知れません。聞いた方はそうは受け取れませんが。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

もともとお金持ちじゃない人が、自力でお金持ちになるのはとても難しいですが、お金持ちの男性を射止めるのも、確率的には同じぐらい難しいし、お金持ちも、お金持ちの妻も、世間的には同等にセレブですし、難関をくぐり抜けてお金持ちパワーを手にしたわけだから、自慢してもいいんじゃないですか。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

>「自分はすごいんだぞ」って言いたいのでしょうか? 人によるでしょうが、だいたいそれで合っているのではと思います。 お金持ちに見初められた私って凄いでしょう、 私はお金持ちと結婚できる程、魅力あるのよ、 という自分自慢が暗に含まれているかと。 ちなみに、そういう自慢をする人には、 結婚相手がすごいのであってあなたはすごくない、という批判が加えられたりもしています。 まあ、何にしても あんまりこういう自慢はしないほうが 妬みは買わずに済みそうですね。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人にも幸せを分けてあげたいから言いたくなるのだと思います。決して自慢で言っているのではなく情報を伝えたいという一心で言ってしまうのだと思います。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

マンモスを射止めたら自慢できますよね。いい結婚相手を手に入れたのはお手柄であり褒められるべきと思っちゃうからです。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は玉の輿なのか

    最近結婚した会社の社員さんが、 自分の奥さんの自慢をしてくるのですが 内容が「奥さんが資産家の娘で金持ちだ」との事です。 彼自身も一流企業で私立の有名大学を出ているので 実家はそれなりだと思うのですが それでも、奥さんが金持ち自慢をしてきます。 一流企業の会社員が資産家の娘と結婚するのも 玉の輿と言うのでしょうか? 奥さんがお金持ちという事を自慢していますが、 彼自身も働いてるし このご時勢にしては稼ぎがいいし、 飲み会へ行ってもおごってくれないし 社宅に住んでるし 贅沢せず普通の生活をしています。

  • 玉の輿に乗れるのは美人

    美人なら玉の輿に乗れるわけじゃないですが、お金持ちの結婚相手は美人しかなれないですよね。(結婚した後に出世したパターンは除いて) 高所得男性の妻が、歳上でブスのケースって見たことないです。格式のある家柄とか、政略結婚ならあるかもですが。 お金持ちになると若い美女がいくらでも寄ってくるのと、「え。お金があるのにあんなブスとしか結婚出来ないの?笑」と周囲に思われるのが嫌なんですかね? 美人が玉の輿に乗るための最低条件ですよね?

  • お金持ちと結婚したことを自慢したい心理は?

    私の知り合いで何人かお金持ちや実家が資産家の配偶者を持った人がいるのですが そのことを自慢と言うか「実は結婚相手はお金持ちなんだー」と さらっと言ってきたりします。(男女問わず) そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、 お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか? そのリスクより、 「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」 ってことを言いたいのでしょうか?

  • 玉の輿

    新宿の母に見てもらったら玉の輿って言われました。どういう人と結婚すると玉の輿っていうんですか? そもそも玉の輿ってなんですか?

  • 玉の輿について

    玉の輿について 職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。 ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい) 結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方 との事。 一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

  • 一般的にタマノコシってどうやってするんですか。

    私自身はタマノコシを目指してはいませんが、 友人と会話していてふと疑問になったので質問させていただきます。 疑問になったのは以下のことです。 ・お金持ちが身内にいない状態でお金持ちの人とどうやって知り合うのか。 ・お金持ちの人とどこで知り合うのか。 ・仮にパーティで知り合うとしたらどうして招待されたのか。 という3つの疑問です。 特にいちばん最初が気になります。 そもそもどうやって貧乏人とお金持ちが知り合うのか気になります。 ただの質問なので、タマノコシへの批判はやめてください。

  • 「逆たまだねー、玉の輿だねー」と言われるのって、嫌

    男性って、資産家の女性と結婚した時に 「逆たまだねー、玉の輿だねー」と言われるのって、 嫌な気分になりますか? でも、男性自身も自分の奥さんが資産家だと自慢してるとします。

  • 玉の輿にのるには・・・

    小さいときからの夢で玉の輿。 今は自宅療養でいるのですがこの不況でお金がない状態で困ってます。両親からお金を貸してもらっている状態なのですが結婚してお金持ちになることを夢見ています。実現するにはどうしたらよいですか。 近近バイトをしようと思っています。 バイトで男の人を探そうと思ってるのですがどう声をかけていいか分かりません。アドバイス・回答お願いします。 23才です。今年で24歳になります。

  • 玉の輿ってそんなに良いですか?

    玉の輿ってそんなに良いですか? 世間の婚活している人、私の友人も含めて 玉の輿婚を目標にしている女性は多いですが、 そういう人ってお金だけが目当てなのでしょうか? お金さえあれば、あとはどうでも良い?? 勿論、お金を持っていて深い愛情も与えてくれる男性も いるとは思いますが。 そういう方を結婚相手として探しているのでしょうか。 私の相談事なのですが、 私が今交際している彼は、経営者でありお金持ちでもあります。 実家も色んな事業を手広くやっており裕福なようです。 彼はもともと遊び好きなほうだと思います。 接待で飲み事が多いですが、クラブで気に入った子がいると ゴルフへ行ったり、プレゼントを贈ったりしているようです。 そのことを問い詰めたりすると、逆切れしたり、 「これも仕事のうちだ」と言い切られるので喧嘩にしかなりません。 去年のクリスマスに、 私には100万ほどの時計をプレゼントしてくれました。 クラブの子にプレゼントしただろうレシートが2枚出てきました。 それぞれ10万ほど(アクセサリー)でした。 彼からすれば、 お前にはそれ以上の(高価な)ものをあげたんだから文句ないだろ? そんな言い分だと思います。 世の中こんな男性ばかりではない事は分かっていますが、 彼自身と、彼の周りの経営者仲間も独身気分で遊んでいる方の方が 多いので 彼には罪悪感のようなものは一切ありません。それどころか、 「お前は幸せだな~」が彼の口癖です。。 その時計に気付いた私の妹や友人(既婚)は 「羨ましい~!」「さっさと結婚しちゃいなよ!」なんて言います。 (周りに彼の女性関係の話はしていません) 私が、お金があってもねぇ・・・と言うと、 「ないよりいいって!!」 「お金で喧嘩するようになるんだから!」と言います。 私も32歳なので、結婚を考えなくもないのですが、 彼の女性関係にこの先ずっと目を瞑ってまで結婚すべきなのでしょうか。 ただの遊びなだけ、と割り切れる自分もいるのですが (私に対して愛情もくれるため) なんとなく踏み切れない自分もいます。 私と同じような状況で、結婚された方っていらっしゃいますか?

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの