• ベストアンサー

「逆たまだねー、玉の輿だねー」と言われるのって、嫌

男性って、資産家の女性と結婚した時に 「逆たまだねー、玉の輿だねー」と言われるのって、 嫌な気分になりますか? でも、男性自身も自分の奥さんが資産家だと自慢してるとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

男が自慢しているなら、嫌じゃないでしょう? そうなんだ・・・・だけじゃなくて、’自慢’してるのは、うれしいからだといってほしい? それに、資産家といっても、全部使っていいわけじゃないのはわかってるのかな? 継承されたものは、継承していくという’義務’との抱き合わせですから、何を、自慢して、 何を嫌がるのかきちんとわかって質問してる? それと、ただの資産家というなら、昔から、武家は男子に継がせた。 養子を親戚からとっても、男子です、実力じゃないからね。 ・・・が、しかし、豪商などは、みな、自分の娘に優秀な婿を取りました。 若旦那はあえて、分家したりしたんです。 才能のないバカ旦那は家をつぶすから。 ダメ婿は追い出されるから。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185320
noname#185320
回答No.6

男性が資産家の女性と結婚したら 男性→逆たまです。 女性→玉の輿です。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.5

嫌じゃないですよ。資産家の娘を嫁に出来たのも自分の力でしょう。何にも勝る『能力』だ。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

noname#205166
noname#205166
回答No.3

農家で土地もたくさんあり、アパート、マンション、駐車場と、 そこに婿入りしても一族で発言権も無いだろうし、 不満を感じないような男は、気弱なタイプで自慢なんかしないような気がします。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• fnfnnis3
回答No.2

No1の方の定義は参考になりました。 それはともかくとして、 >>「逆たまだねー、玉の輿だねー」と言われるのって、嫌な気分になりますか? 男でも女でも、いやに決まってるでしょ? 「金目当て?財産目当て?」と言われてるのとほぼ一緒でしょ。。。 そんな下品な言い方しなくても、「お金持ちと結婚してよかったね」で充分でしょ。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.1

玉の輿とは女性が金持ちの男性と結婚する場合にのみ使われる言葉であって、 逆玉なんて言葉は存在しません。そもそも意味が全く異なります。 お前、アホ?と私なら返します。 日本人なら日本語くらい正しく使え、と説教するかもしれません。 それから、資産家の定義を御存知ですか? 資産家とは働かずに入ってくる収入が2億円以上、不動産、株、債券などが10億円以上ある場合に使われます。 以前、アメリカの経済誌「FORBES」に書いてありました。 おそらくこれを満たす日本人ってそうはいないと思いますよ。 せいぜい○○財閥の御子息とか。 うちも金持ちにみられがちですが、この定義の1/10くらいです。 それでも貧乏な人から見れば玉の輿に見えてしまうんでしょうねぇ。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼