• ベストアンサー

勘繰る目的

yamakoiの回答

• ベストアンサー
  • yamakoi
回答No.4

このような人のことをエゴイストとか、利己主義的といいますね。自分中心で物事を考え、周りのことはさておき自分のことになると目くじらを立てる。何が目的でそうなるのか?とにかく人の言動が気になってしょうがない。だれだれがこんなこと言ってたよ だれだれはあんなことしてたよ。私はなんだって知ってるんだから。そうやって釘を刺しておいて、だから私には気をつけなさい、いい顔をしておきなさい。さもないとほかの人たちに言いふらすわよ。性質が悪いのは確かです。他人が何と言おうとあなたの主観で物事を判断されるといいと思いますよ。

7532641
質問者

お礼

確かに相手の目くじらの立て方は、物凄かったです。目の鋭くなった顔は異様でした。 相手は医者ではないのに「お前の病名分かったよ!」と私を勝手に診断したこともあります。 医師になったつもりでいるのです。 相手から「言触らしてやっから!」という言葉もありました。聞くところによると、その相手は「間諜(かんちょう)」だという話です。相手は何かの計画を立てているのは間違いありません。 私に嫌な事があり、相手に相談すると、異常に動揺して受け答えにならない時が多いです。 お答えいただき、ありがとうございました。