• ベストアンサー

老後が寂しくて不安です…どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 11月5日の放送で出演予定の真島茂樹さんから届いたお悩みです。 真島茂樹 「ダンサーとして筋力が落ち、白髪が増え、パートナーもいない… 老後が寂しくて不安です。どうしたらいいでしょうか?」 みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaguas
回答No.8

30代・女です。 マツケンサンバに彼氏とハマり、ファンになりました! やっぱり踊り続けることで、人生が切り拓けるんじゃないでしょうか!? 真島さんと一緒に踊りたい若者は、いっぱいいると思いますよ!

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 真島茂樹さんご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は11月5日(火)よる9時から放送の2時間スペシャルです!! 是非そちらもご覧ください!

その他の回答 (32)

noname#211756
noname#211756
回答No.23

配偶者や子供がいても、さびしい老後を送っている人もいます。全くの一人より、家族と暮らしているのに無視されているかのような扱いを受けている方が、数倍辛いそうです。だからその辺はあまり心配しすぎない方が精神的にいいかも。 それに、一人でも堂々とそのお一人様を謳歌している人の方が、逆に人を寄せ付けると思うのですが、どうでしょう? ダンサーとしての風格と言うのでしょうか、足が今までより上がらなくなっても白髪どころか禿げても、十分有り余る生き様というか。 寂しいよー、不安だよー、かまってよー、は、それを壊しますよ?

• yamax
回答No.22

どのようなパートナーをお望みでしょうか? 人生の終焉までの伴侶ですか? ダンサーとして共に刺激し合える仲間ですか? 自分の技、思いを受け継いでくれる後継者ですか? どのような方でもいいのですが、そのあたりを具体的に考えてみたら自分が何に不安を感じているのかがわかるし、何から行動に移せばいいのかはっきりするのではないでしょうか。 40代 女性

回答No.21

40代女性です。 例え今パートナーいてても、老後も必ずパートナーがいるとは限らないです。 だから先のことを心配していても、 今の楽しい時間を無駄にしているだけです。 踊って、楽しんで年取っていければ、人生最高です。

• emotion85
回答No.20

そういう物理的不安はお金さえあればなんとかなりそうです。 今のうちに貯めこんでおけばいいと思います。 そして、パートナーがほしいんでしょうか。 ほしくはないけど、寂しいかもしれないからいたほうがいいかもしれない、みたいなところなんでしょうか。 パートナーがいなくても気の合う人が近くに2、3人いればいいんじゃないですか。 これからますますネット社会になっていくので、PCがあれば遠くにいる友達ともネット上で話が出来ますよ。 無理してパートナーを探さなくてもいいのでは、と思います。 20代男性です。

• jho2
回答No.19

婚活がいいですね。 出会いは人が集まるところへ積極的に 出向かなければないと思いますから、、、、 真島さんはダンスという素敵な特技をお持ちですから 素敵なお相手がみつけると思います! 特技を生かせる婚活てないですかね、、、 後ろ向きにならずがんばってくださいね。 30代 女

• spider11
回答No.18

マジー沖縄に移住したらいいさー! あたたかいところでおじいとおばあ集めてみんなでダンスしたらいいと思います。 そしたら寂しくないと思いますよ。 30代女性です。

回答No.17

NHKで60歳からの結婚活動というのをやっていました http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20111219.html 健康長寿、熟年離婚の増加で高齢の活動も年々増加しているそうです。 パートナー探しをしてみてはどうでしょうか? また、筋力が落ちたなりにできるダンスなどを開発し、中高年向けのダンスを広めてみてはどうでしょう? 本でもDVDでも教室でも良いと思います。また、楽しみながら健康になれる、体の各部を適度に使う健康ダンスなども需要がありそうです。生きていくこと、年をとっていくということは不安も多いですが、せっかくの人生、ポジティブに楽しみながら生きることは大事だと思います

noname#231634
noname#231634
回答No.16

>ダンサーとして筋力が落ち、白髪が増え というのは、年齢を重ねていけば避けられないものですからね。諦める、とか、投げやりになる、とかそういう意味ではなくて事実として認めるというか。 確かにダンスは若々しい躍動感が魅力として上げられますが、でも、それだけではないということを見せ付けていただきたいです。飛んだり跳ねたりではない、自分を実験台に80歳でも現役として通じる「見せ」の演出。それを考えていると、寂しくなっている暇はないのではないでしょうか? パートナーに関しては・・・こればっかりは縁だと思いますので、チャンスと思ったら前髪をがっちり掴む大胆さを少し意識してみてはいかがでしょうか。チャンスの神様は、前髪しかないので、通り過ぎたら掴むことが出来ないそうですよ(ってことは、後ろ頭はつるっぱげって事なんでしょうか)。 40代 男性

noname#195461
noname#195461
回答No.15

逆に老後の不安のない人なんているのでしょうか? 莫大な貯金があったら生活の不安はないでしょうが、寂しさはどんな人にもありますよね? 考えたらわーっと大きな声を出したくなることもありますが、また、なるようにしかならないとも思います。 パートナーがいても、子供がいても、そんな風に揺れ動いている人ばかりではないでしょうか?

• gaimu
回答No.14

30代の男です。ダンスなどはどうしても若いころのキレなどは失われますよね。ただ、経験を重ねた人間ならではの表現というものもできると思います。プロに向かって失礼かもしれませんが(笑)。 また、パートナーが欲しいのであれば、募集や、出会いの集いに参加してみてはどうでしょうか? 真島さんと同年代や少し下の方でも、今になってパートナーが欲しくなってきたという人もたくさんおられると思います。「求めよ、さらば与えられん」です。