• 締切済み

本当に困ります

昨日義姉がこちらに登録して、私について色々と書いたようですが、本当に困ります。 いや私達は困ってます。 私や弟が勤めてる会社に押しかける(そして大声で怒鳴る)、合い鍵で家に侵入する、暇をもてあましてるのか、長電話も大好き。 芸能人の話し、旦那(兄です)のグチ、誰かの悪口。 このローテーションが一日中続きます。 あと姪と甥は施設にずっと預けられてますが、イベントがあるたび家族全員無理やり休みを取らせて、イベントに駆り出します。 彼女にとって子供は自分を良く見せるアクセサリーみたいです。 うつ病だと言ってますが、単に攻撃性の強いヒステリックな人にしか見えません。 私達が電話もメールも無視すると、会社にしつこくかけてくる。FAXまでしてきます。 今も私達を相手取って裁判する、警察に逮捕して貰うと言ってます。 義姉の両親は「義姉ちゃんはうつ病で可哀相だから我慢して」と相手になりませんでした。 義姉を大人しくさせる方法はありますか? 精神科にかけようとしても「病気じゃない!皆が私の言う事を聞かないのが悪い!」 と暴れて暴れて…。 警察も駄目でした。 証拠不十分で…。

みんなの回答

• samu222k
回答No.3

いやはや大変なご親戚がいらしゃいますね。 公私をしっかり区別する。 慇懃無礼な対応をする。 これを提案します。 仮に会社に押しかけてきても貴女や弟様が対応してはいけません、上司や総務の方に対応してもらいます。 大声を出したりしつこい電話は業務妨害と判定されるかもしれませんがその時は実害があるので警察も動いてくれます。 また親戚にも実害を訴えやすいと思います。 そもそもなぜ合鍵を持っているのでしょう? 長電話対策ですが、慇懃無礼が役立ちますよ、相手のペースに合わせずご用件はと切り出し○○ですねくりかえし承りました。ガチャリそんな感じでどうでしょう アポなし訪問は絶対家に入れない。 ま親戚と思わず全くの「他人様」の対応をしてみたらいかがでしょう。

noname#185826
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義姉に関わらないのが一番、と思って接触を断っても義姉から関わり合いを持とうとするので、これからは義姉は他人、成人同士の他人として、接します。

質問者

補足

合い鍵は、私の実家に行った時に無断で作ったようです。 その頃は独り身だったので、両親が「何かあった時の為に」と合い鍵を作りました。 何かあった…義姉襲撃があり、鍵を交換してもらった数日後、ドアに足跡、鍵穴に異物が入れられて恐怖し引っ越しました。 電話の場合、取引先や関連会社の無難な苗字で身分を装って私に直接代われと言い最初の数回出てしまいました。 上司や同僚に「義姉だったら用件だけ聞いて一方的に切って下さい」と伝えてありますが、私が取ることもありなかなか…。 出ない対応しないと来襲します。 弟の方も同じようです。 人事からは多少は同情?され気味に「大変だと思うが公私混同はしないように」と釘をさされました。

回答No.2

攻撃には、攻撃で対応するしかないように思います。 義姉のいいことに、逆らって興奮させる。 家の鍵を取り替える。 電話は、着信拒否にする、、、など。 そして、義姉を暴れさせて警察に通報し、精神病院に、警察の方から 入所させるように持って行く、、。 病院関係者のプロに頼むのが、義姉にとっても一番です。 義姉が、会社に乗り込んで来たら、会社から警察に通報してもらいましょう。 事を、大事にして、周囲に、びょういんに入れるより仕方ない、、、と思ってもらうことです。 もう、家族では、手に余ります。 警察、病院等、公共機関のお世話になりましょう。 病院に連れて行けば、義姉の精神が落ち着く注射をしてくれるはずです。

質問者

お礼

攻撃ですか…。 義姉の場合攻撃に出ると殺されかねないので、攻撃に出るなら勇気と命かけていきます。 病院も他の患者さんとトラブルを起こして、5箇所以上転々と病院を買えてます。 着信拒否着メール拒否、携帯のセキュリティはマックスまで高めました。 そしたら私達が勤めてる会社、私達が出ないと実家と私の夫の電話までします。 本当に家族だけでは…です。

noname#186407
noname#186407
回答No.1

ご質問者が書かれている内容が本当だとすると、これはネットサイトでご相談しても具体的な解決アドバイスは難しいようにおもわれますね。 といいますのは、気の持ちようだとか、こういう風に考えればいい、といったことであればいろいろな方のアドバイスは参考になりますがね。 お義姉さんが他人のアドバイスを全くきかないのであれば、究極は警察や自治体などの公権力によって施設で保護する、管理するといったところまでいきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

本当の話しです。 義姉は非常に弁が立ち、事情を知らない相手には信頼されています。 義姉にアドバイスは効かないです。 私が高校生の頃から、義姉から嫌がらせを受けてました。 学校にも一時行けなくなりました。 警察は動いてくれるでしょうか?