• 締切済み

家宅侵入

先週、元カレの会社に、まだ持たされている合鍵で侵入し、名刺のコピー、自分に関するゴミ箱に捨ててあった、書類を無断で持ち出してしまいました。入る前も入った後も、電話が通じず、報告はしませんでした。元彼はなくなった物に関しては気づいていないようですが、カメラに映っているので、警察に提出し、捕まって勾留されると脅されていますが、今日謝りにくれば、許してやると言われていますが、今後、何かに付け、言われそうです。警察に提出されてしまえば、本当にまずいでしょうか?怖くても、謝りに行ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

彼にも弱みがある、会社のカギをあなたに渡していたことです。 警察にも届けていないでしょう。 カメラの閲覧者がだれかってことですが、 案外彼だけじゃないかな。

mymelody37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。警察に届けて、半年間処分保留にしてもらっている、今後悪いことをするなと脅されていますが、多分警察には出していないとは思います。カメラの閲覧は、他の人としたとは、言っていますが、嘘や芝居も多いので、よくわからないです。

• gookaiin
回答No.2

ちょっと無責任な回答になるかもしらんが・・・ >カメラに映っているので、警察に提出し、捕まって勾留されると脅されています 警察が来ても警察に「元カレから自由に出はいりしていい、と言われている。だから鍵も預かっている。何も違法なことはない。」と言い張ったらどうなるんですかね? (詳しい状況がわからんとアドバイスしずらい。) むしろこっちのほうが気になる。 >名刺のコピー、自分に関するゴミ箱に捨ててあった、書類を無断で持ち出してしまいました。 ごみ箱に捨ててあったものはセーフかもしらんが、それ以外のものの持ち出しは窃盗罪に問われる可能性がある。

mymelody37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セーフかと思ったら、住居侵入、建造物侵入になるそうです。確かに、合鍵持っていますからね…  ストーカー、会社に怪文書が続き、彼を疑い、名刺は怪文書の差出人の名前だったので、コピーして持ち出してしまったのは、アウトでしょうか?窃盗罪にも、なってしまうようですね…

• yn5178
回答No.1

僕があなたの立場なら警察に行きますね。 あなたが脅されていると感じている時点で脅迫は成り立つと思いますよ。 実際どうかは警察が判断してくれます。 とは言え、合鍵で無断で入ってしまったのは良くないですね・・・。 なぜあなたが無断で会社に入ったのか、その書類はどんなものだったのか 次第、とも考えられると思います。 ここで脅してくる男なら今後何をしてこないとも限りません。 やはり警察に相談に行くべきだと思います。

mymelody37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。でも、こちらも住居侵入、建造物侵入、窃盗罪に、該当する可能性もあるそうです。 ストーカーチックな所もあるので、先に警察に行ってしまった方がいいですかね?