不法侵入の前歴について

このQ&Aのポイント
  • 不法侵入の前歴になる可能性がある自転車の違法駐輪に関して、警察署に行くとどのような流れになるのか、また罰金等が発生するのか不安です。
  • 不法侵入とは前科にはならないが前歴になる行為であり、今後の生活に影響が出てくる可能性があるため、海外旅行や会社への報告なども考慮しなければなりません。
  • 違法駐輪は軽い気持ちで行ってしまったが、反省し今後は絶対にしないという気持ちで臨む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法侵入での前歴

先日、駅近くのマンション敷地内に自転車を違法駐輪してしまい、 近くにいた警察官に事情聴取をうけ、後日警察署にきてくださいと いわれました。 警察官の方に「不法侵入という形になり、前科にはならないが前歴になる」 といわれました。 前科と前歴についてはこのサイトを参照し理解しましたが、今後の流れ がどうなるか不安でしょうがありません。 今後、警察署にいった場合どのような流れになるのでしょうか? 罰金等は発生するのでしょうか? またこの前歴は、交通法違反(スピード違反等)の前歴とは違い、 今後の生活に影響が出てくるものなのでしょうか? (海外旅行、会社に報告等) 今まで軽い気持ちで違法駐輪をしてしまいましたが反省し、 今後違法駐輪は絶対にしないようします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「前科にはならないが前歴になる」とは、起訴(略式起訴を含む)して刑罰を科すことはないが、行為自体は犯罪として認識(警察で件数にカウント)するという意味でしょう。それと、自転車は駐車違反で反則金を科す類いのものではないため、不法侵入という形になるのかと思います。 罰金も判決を経た上での刑罰なので、前科にならないということならば、罰金刑もありません。 今後の流れとしては、警察で形式上の微罪処分(説諭)を受けるのみで終りになります。 前科であれば、場合によっては資格制限などの事由になりますが、単なる前歴による生活上の支障はありません。警察が会社に報告することもありません。というか、報告する必要性がありません。

参考URL:
http://hxxk.jp/2004/09/04/2207
uemitu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 おかげで今後どのような流れになるかわかりました。

関連するQ&A

  • 前科、前歴になるのでしょうか?

    昨年、無断で他人の土地に侵入したとして、警察に事情徴収をされました。 警察官は逮捕ではないと行っていました。 そのため、事情徴収は2ヶ月の間に6~7回ほどありましたが、1日2~3時間程度で家にも普通に帰っていました。 その後、検察庁から呼び出しがあり、反省文を書かされましたが、その後、警察、検察庁からの連絡はありませんでした。 このような場合は、前科、前歴がつくのでしょうか? また、前科、前歴がついた場合は、どこにどれくらい残るのでしょうか? 残った場合(期間)生活の中で何か制限みたいなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歴とは・・・

    ウチの大学生になる甥っ子の件ですが、警察沙汰になるような事件を起こし、警察沙汰にしない代わりに大学側から自主退学を言い渡され、それに従ったようです。(事件自体は警察に通報され、大学と連携しています) 少し前の話なので、現在は反省し、がんばっているのですが、大学側関係者に事情聴取された際に「過去に警察のお世話になるようなことをしているな?」と言われたらしいのですが、(恐らく、今回の事件で警察から聞いたと思われ)彼曰く、過去に仮免許運転違反で免許取り消しと高校時代に友人と興味本位で女子高に侵入してお叱りを受けた以外に覚えがないとのこと。 「侵入事件」は何か窃盗を働いたわけではなかったので、指紋採取などなく、住所、氏名を書いて帰された程度らしいです。 やっと質問ですが、前歴って何が、どこまで残るものなのでしょうか。 打ち明けられ、私に知識がないので、ここに投稿しました。

  • 子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

    子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか? 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。 そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。 そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。 もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。 その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。 この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか? 今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。 非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか? また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか? もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

  • 交通違反の反則金を払わずに裁判を希望→不起訴になっても前歴者?

    交通違反の反則金を払わずに裁判を希望した場合、行く末は 1.不起訴 2.罰金刑(または科料) 3.無罪判決 になるかと思います。 どの場合でも、私は俗に言う前歴者になってしまうのでしょうか? さらに2の場合は、罰金刑だったら前科者・科料だったら前科なし、という認識で合っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前科になってしまうのでしょうか?

    今回、罪を犯し警察で取調べを行っており今後、数回警察署へ通う予定です。(自分のやった事は警察には認めております)担当の警察官は上司に相談した結果、逮捕もしないし前科にはしないといいましたが前歴にはなると言われました。その後、検察から呼ばれ罰金を払えば終わりですといわれたのですが、色々ネットを見ると罰金を払う=前科と書いてあるものが多いのですが実際はどうなのでしょうか?前科になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 警察官試験の身辺調査について

    警察官試験の身辺調査について、親族の前科前歴の調査とは、どのような事まで調べるのでしょうか?交通違反の罰金や、未成年の時に警察に捕まったことなども関係するのでしょうか?

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違法侵入

    交差点で赤になると他人の敷地に徐行せ ずに、侵入して左折する車両を目撃しま した、他人の敷地ですので違法侵入なの ですが、本来の青信号の車両を妨害する 行為で有り、悪質なのですが、自分も 突然出てきた車両に衝突しそうになり、 反対車線に逃げるしか手段は有りません でした、同一の車かは不明ですが、現場 が同じ場所なので、信号を守るつもりが ないようです、このような行為はどのよ うな違反に問われるのでしょうか、宜しく お願いします。

  • 前科とは

    逮捕をされて警察に行く事になった場合 検察庁で裁判をしないということになった場合、前科はないということですか? 罰金があるのは前科ということですか? 罰金もなく、話だけで返していただいた場合、前歴くらいで前科ではないわけなのですか?

  • 警察事務の結婚について 前歴がある場合

    初めて質問します。 警察事務の方と知り合って結婚前提で付き合うことになりそうです。 しかし私は以前、不法侵入の罪で前歴があります。前科ではないと思います。 理由は当時元彼とだらだらと付き合っていたのですが、その関係に苛立ち彼が泊まりに来て眠っている間に鍵を使って彼の家に入ったことで、彼が通報し警察に捕まりました。 なぜそんなことをしてしまったのか、自分でも恥ずかしく本当に反省しています。 前歴のある自分は幸せになっちゃいけない、もう恋愛なんてやめようと思っていたのですが、7年たってこんな自分でも結婚していいのかなと思えてきました。 そんな中、今の彼に出会ったのですが、知り合った当初彼の職業は公務員とだけ 聞いていました。つい最近になって警察の事務の方と知り、自分に前歴があることが結婚などの障害になるだろうと悩んでいます。 似たような質問がありますが、結婚する本人に前歴があること、警察事務の方にも結婚相手に身辺調査が行われるのかという内容が少なかったので、今回質問させてもらいました。 もし彼に影響があるなら(出世だとか周りの目とか)、深く付き合う前に身を引こうと思っています。 もちろん、彼には頃合いを見て話したいとは思っています。それを許してくれるかどうかはわかりませんが…。 せっかく踏み出した一歩がこんな形になるということは恋愛をするなということなんでしょうかね…。 色々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。