不法侵入の前歴について

このQ&Aのポイント
  • 不法侵入の前歴になる可能性がある自転車の違法駐輪に関して、警察署に行くとどのような流れになるのか、また罰金等が発生するのか不安です。
  • 不法侵入とは前科にはならないが前歴になる行為であり、今後の生活に影響が出てくる可能性があるため、海外旅行や会社への報告なども考慮しなければなりません。
  • 違法駐輪は軽い気持ちで行ってしまったが、反省し今後は絶対にしないという気持ちで臨む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法侵入での前歴

先日、駅近くのマンション敷地内に自転車を違法駐輪してしまい、 近くにいた警察官に事情聴取をうけ、後日警察署にきてくださいと いわれました。 警察官の方に「不法侵入という形になり、前科にはならないが前歴になる」 といわれました。 前科と前歴についてはこのサイトを参照し理解しましたが、今後の流れ がどうなるか不安でしょうがありません。 今後、警察署にいった場合どのような流れになるのでしょうか? 罰金等は発生するのでしょうか? またこの前歴は、交通法違反(スピード違反等)の前歴とは違い、 今後の生活に影響が出てくるものなのでしょうか? (海外旅行、会社に報告等) 今まで軽い気持ちで違法駐輪をしてしまいましたが反省し、 今後違法駐輪は絶対にしないようします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「前科にはならないが前歴になる」とは、起訴(略式起訴を含む)して刑罰を科すことはないが、行為自体は犯罪として認識(警察で件数にカウント)するという意味でしょう。それと、自転車は駐車違反で反則金を科す類いのものではないため、不法侵入という形になるのかと思います。 罰金も判決を経た上での刑罰なので、前科にならないということならば、罰金刑もありません。 今後の流れとしては、警察で形式上の微罪処分(説諭)を受けるのみで終りになります。 前科であれば、場合によっては資格制限などの事由になりますが、単なる前歴による生活上の支障はありません。警察が会社に報告することもありません。というか、報告する必要性がありません。

参考URL:
http://hxxk.jp/2004/09/04/2207
uemitu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 おかげで今後どのような流れになるかわかりました。