無断侵入してゴルフのスイング練習は取締らない?

このQ&Aのポイント
  • 高齢男性が集合住宅の駐車場に無断で侵入し、ゴルフのスイング練習をしています。
  • 居住者や通行者への危険や負傷の可能性があります。
  • 防犯カメラの映像がないため、警察の指導や取締りは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断侵入してゴルフのスイング練習は取締らない?

お世話になります。 1年以上前から、時々通る路地沿いに住む高齢男性が、向かいの集合住宅の駐車場に無断で侵入し、ゴルフのスイング練習(フル・スイング)をしています。 特に高齢者の場合、クラブがすっぽ抜けて周辺に飛び、居住者はもちろん、路地を通行中の歩行者や自転車等にぶつかり負傷する危険が考えられます。 そこで、東京都や区役所に、この高齢者に不法侵入やスイング練習をしないよう指導することを要望しました。 (高齢男性の氏名、住所の情報を提供) その後、警察や区役所が指導したか否かは分かりませんが、最近、また無断で侵入しスイング練習をしていました。 一方、この集合住宅の管理者会社に連絡しましたが、防犯カメラがなく不法侵入やスイング練習の行為を確認できないことや、管理会社が遠地にあるためか、管理会社自身は対応に消極的でした。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)無断で他人の敷地に侵入しゴルフのスイング練習するのは、   不法侵入に該当すると思いますが、いかがでしょうか? 2)スイング練習時のクラブのすっぽ抜けによる危険もありますが、  警察は、防犯カメラの映像等証拠がないと、  あるいは現行犯でないと、指導や取締りをしないのしょうか? 3)もし、警察が指導や取締りをしない場合、スイング練習を  止めさせる「他の方法」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#251174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 1)無断で他人の敷地に侵入しゴルフのスイング練習するのは、 >   不法侵入に該当すると思いますが、いかがでしょうか? 空地の場合は難しい。 刑法 | (住居侵入等) | 第130条 |  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 住居になるかどうか?微妙。 空地に立ち入りして、逮捕とか送検された事例ってあんまり無かったかも。 「ドラえもん」とか、放送内容見直さなきゃならなくなる。 軽犯罪法 | 第1条 |  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 ~ 三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者 少なくとも、 「無断で立ち入ってゴルフのスイング練習等するな」 とかってハッキリ掲示しとかなきゃ厳しい。 > 2)スイング練習時のクラブのすっぽ抜けによる危険もありますが、 >  警察は、防犯カメラの映像等証拠がないと、 >  あるいは現行犯でないと、指導や取締りをしないのしょうか? 質問者さんの家に突然警察が来て、 「あんた、あそこの駐車場でゴルフのスイング練習してただろう。」 なんて言われたらイヤでしょう。 > 3)もし、警察が指導や取締りをしない場合、スイング練習を >  止めさせる「他の方法」はあるでしょうか? 駐車場の管理者が何も言わない、別にOKだって思ってるなら、難しいのでは。 段階的に、 ・民生委員に相談し、危険だからやめろって事で注意してもらう。 ・町内会、自治会で話し合い、注意や指導してもらう。 ・駐車場の管理者に申し入れして、立て看板など設置してもらう。 ・駐車場の管理者にその都度、しつこくクレーム。  正当なクレームだって主張するために、トラブルの記録は残しとく。 の上で、軽犯罪法違反の要件を満たすなどしてから、町内会か、可能なら駐車場管理者から警察に対応を求めるとか。

質問者

お礼

neKo_quatre様 大変具体的、詳細にご回答頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。 段階的な対策については、検討させて頂きます。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

敷地内に無断立ち入りに関して、退去する様に言う事は可能です。 退去を拒んだ際には「不退去罪」という罪がありますので、現行犯でなければなりません。 また、集合住宅と言う事もあり高い塀等を設置する事や許可された方を特定するのが難しいと思います。 そのため、実害が出てから動き出す事になるかと思います。 警察への通報・相談に関しては、「巡回を強化する」としか回答は得られないと思います。

質問者

お礼

JP002086様 具体的にご回答して頂き、ありがとうございます。 不退去罪について分かりました。 また、物損なら実害が確認されてからもいいでしょうが、ゴルフ練習場でもない処でクラフを振り回していて人命に関わるリスクについては、実害が確認されてからでは遅いと思います。 それでも、動かないのあれば、極めて残念です。

回答No.2

不法侵入である。 警察は、防犯カメラの映像等証拠があっても、あるいは現行犯でも、指導や取締りをしない。やる気が無い。器物破損や人身事故等があっても届を受理しないかも。交通違反の反則金をノルマ通りに巻き上げるのに忙しいから。 スイング練習を穏便に止めさせる方法は、ない。侵入者は故意犯だし。何を言われてもどんな警告を聞いても、やる。被害者は泣き寝入りである。

質問者

お礼

m5048172715様 ご回答、ありがとうございます。 言われるように、歩行者が危険に晒されるのに、警察が不法侵入や危険なスイング練習を取締らないのあれば、大変残念です。 大人なら、スイング練習を見れば危険を察知し注意して歩くでしょうが、子供は分からず被害を受けるかもしれません。 警察は、せめて小学校や中学校を通じて保護者に注意を促すことくらい行ったほうがいいと思います。

• nowaver
回答No.1

>1)無断で他人の敷地に侵入しゴルフのスイング練習するのは、   不法侵入に該当すると思いますが、いかがでしょうか? 該当すると思います。 >2)スイング練習時のクラブのすっぽ抜けによる危険もありますが、  警察は、防犯カメラの映像等証拠がないと、  あるいは現行犯でないと、指導や取締りをしないのしょうか? スマホで動画を撮影してしまえばいいと思います。 >3)もし、警察が指導や取締りをしない場合、スイング練習を  止めさせる「他の方法」はあるでしょうか? 高齢男性の家がわかっているようですので、不法侵入なのでやめるように手紙を投函するのはいかがでしょうか

質問者

お礼

nowaver様 早々に具体的な回答をして頂き、ありがとうございます。 動画撮影や手紙の件、検討させて頂きます。