• ベストアンサー

スイングが変わってしまう?

初めて質問させていただきます。 私は現在41歳。ゴルフを始めたのは15年ほど前ですが、5年程前からクラブを置いていました(いくらやってもうまくならないので) が今年の4月からまた始めました。  これまでは、手打ちスイングで頑張ってきましたが、体で打つスイングに挑戦しています。 時折シングルの方に教えて頂きながら週2・3回練習場に行っているのですが、シングルの方が褒めてくれるような良いショット(ドライバー等も)をしていると思うと、突然ピチッとシャンク・チーピン・トップ・ダフリ・・・昔に戻ってしまいます。力が入っているとか右肘が開いているとかよく言われますが、一人のときには修復不能になります。良いショットが全く無いわけではないのですが練習不足でしょうか? 今日も同じようになりました。 また5年前が蘇ってきました。練習場で打っていればうまくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

よくあることですよね、そういうことは。あの大きさのあの質量のボールを150m以上も打つんですから少しの狂いが結果に影響するのは自明の理とも言える気がしますね。おそらく技術的な事は後で他の回答者の方が自分よりいい回答を出されると思いますので、ここでは技術以外の事を箇条書きで書いてみたいと思います。 (1)体力に見合ったスイング構成になっているのかという問題があります。確かにボディスイングの体系はしっかりしているのですが、いかんせん体力を必要とするのもまた事実なんです。その体力量が心理に与える影響もあいまってスイング軌道が狂うこともままあります。対処策は体力をつけること、ですね。特に足、背中、お腹、上腕3等筋(スイング時に能動的に力を込めてはいけない筋肉ですが、体の力を効率よく伝えるために無意識の安定動作が必要な筋肉でもあります。力コブの裏側の筋肉です)あと持久力の為に走ることもいいとは思いますね。 (2)形を整えるようにするのは良いことなんですが、その形にこだわるあまりに体に、特に関節系に力が入ってスイング軌道が狂うことも考えられます。 (3)自意識は常に同じスイングであるという意識になっているかと思います。しかし、少しアドレスが狂うとまったく違うスイングになっていることが多いものです。どのようなスイングであれアドレスチェックは常に必要だと思います。練習場の一つ一つのショットでプレショットルーティーンを癖つけるようにして下さい。 (4)一人で練習するとどうしても飛距離に重点が置かれがちになるので無意識の力が入ることが多くなります。するとスイングは崩れます。一人で練習する時は特に自分の飛距離以上に飛ばさないこと(ドライバーであろうとです)を心がけてください。 一人で練習するとどうしても心理的な欲が出がちになります。無欲で練習しろとは言いませんが(それでは上達しませんよね、上達したいという気持ちも欲ですから)飛距離に対する欲や実力以上の自分のスイング体系完成度に対する欲等は押さえ目の方がいいと思います。例えば最大飛距離を平均飛距離と勘違いしているゴルファーが多いように、欲を出すとその欲が継続して自分のゴルフに対する考えを狂わせることが多いもんなんですよ。 また耳を養ってください。ミスショットした時のインパクトの姿なんぞ見えるはずがありません。大抵手の感触とインパクトの音で分かるもんです。わずかなダフりや横への芯ズレはそういった感触で理解していくもんなんですよ。

yumarima
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 箇条書き(1)~(4)、全てあてはまると思います。 特に脚力と欲ですね。 今日も私の打席の前後に最初は初心者の方が打っていたのですが、かなり上手いかたに変わったとたん、飛距離・スイング等、意識したのは覚えています。 4月からコースに2・3回出ましたが、スタートホールの1打めは全てOBかチョロ・・・(その他もですが) ただ、これらを意識して練習していれば上手くなれるでしょうか? 長~い道のりでしょうか?

その他の回答 (2)

• koh6237
回答No.3

一度レッスンプロがいる練習場で、レッスンしてみては如何でしょうか? 私も二・三度レッスンを受けてみました。私のスイングを見て彼女曰く 「細かい事を気にしても、それが出来るかって、とても難しいのよ。 ゴルフのスイングは1秒に満たない、ましてインパクトなんて0.0何秒の世界。その間で細かい事をするのは至難の技。 むしろ、テークバックからフィニッシュまで、同じ高さ、同じ位置にする事を意識した方がいい。 つまり、リズムでスイングするって事なの。」 それを聞いた瞬間、目から鱗が落ちました。 私もゴルフが上手い方に、自分のスイングを見てもらいましたが、彼女の言葉ほど勉強になった事はありません。 お知り合いのシングルの方を否定する訳ではありませんが、一度レッスンプロに見てもらう事をお勧めします。 やはり教えるプロの方は、それなりに奥が深いものです。

• autoro
回答No.2

10年以上前になるでしょうか 私も自己流のスイングで悩んでいました 週刊ゴルフダイジェストで坂田信弘プロの「ショートスイング」の 紹介記事を見てスイングのエキスだと感じ 早速ゴルフダイジェスト社でビデオテープ「ゴルフ進化論」を 3巻まとめて購入しました (現在ではこの3巻は初級編として販売されています) それから2年間かけて自分のスイングを改造しました 現在ではドライバーからウェッジまで一貫してショートスイングです ベストスコアハーフで41-43までいきました 右肩の高さのトップから 左肩の高さのフィニッシュまで この間でフルスイングするわけです 手の動きが狂ったり、体の動きが狂ったりすると フィニッシュが崩れますのですぐに自分で判りますし このスイングでドライバーはキャリーで270ヤード飛んでいます なお、この理論で中学生から高校生時代を 九州の坂田塾で基礎を作った昨年の女子プロの賞金女王 上田桃子プロを見ればこの理論が間違っていない事が 理解して頂けると思います アドバイスまで

yumarima
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 我流を直すのに2年ですか~? でも、これを直さないといつまでたっても上手くならないと思います。アドレスに入って、このショットはどっちに飛ぶのか・・・なんて考えているのでは楽しくないですからね。 上田桃子プロのスイングも参考にしてみます。 ただ、腰を回せ! 肩を回せ! 右足を蹴れ!身体が回ってないのは分かりますが、どれをどう意識してしていいのやら・・・良いショットもミスショットも現在のところ同じスイングの感覚です。 長くなりそうですね?