• ベストアンサー

スイングについて。

スイングについて。 ゴルフを初めて3カ月。最近は週3位で練習いってます。 スイングについてなんですが、どうしても全身に力を入れすぎてしまいます。 シャフトもかなり力を入れて握ってしまいます。 なんか全身筋肉痛です それと手打ちになるので右足で踏ん張る感じでスイングしてますがこの感じでも大丈夫ですか?左足はなるべく動かさないようにしてます。ほんと初心者ってかんじです 腕の力抜いても大丈夫ですか? 改善点あればお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブを振るというのは ヘッドとシャフトを同じ速さで 動かす事と勘違いしないで下さい グリップの動きは出来るだけ小さく ヘッドの動きは出来るだけ大きく 出来ればボールはより飛びます グリップを握ってヘッドを振り子のように 動かせるかどうかになりますね いろんなプロのスイングをよく見ながら 自分のスイングを作っていってください 最初は出来ればレッスンを受けると 合理的なスイングが出来 後になってからの進歩のスピードが 早くなると思います その他のゴルフの勉強をする為に http://homepage1.nifty.com/cobax クラブの勉強する為に http://www.golfclubsuuchi.com を参照下さい 頑張って下さいね

marijuicy
質問者

お礼

力み過ぎと言う事ですよね(涙 あと質問文間違ってました シャフトもかなり力を入れて握る…ではなくグリップを力入れて握るの間違いです ありがとうございます

marijuicy
質問者

補足

ありがとうございます。 また参考にしてみます 早く上達したいです!

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

打つ前に思いっきり力を入れてみてください。きっとスイング時に力が入らないでしょう。レッスンなどに書いてあります。  また週3回も練習される猛者なので荒いアドバイスを…。疲れ切るまで練習してください。ヘトヘトな状態でスイングをするのです。付かれきってるので変な力が出ず、残った力でどうにかして効率的にスイングをし始めます。ただ、これは、リスクを伴うので注意が必要ですが。あと怪我やクラブを放り投げることに注意してください。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 スイングは、下半身をしっかりすること。上半身は力を抜くこと。腕の力とグリップは力を抜くことが大切です。  例えば、剣道の構えなど参考になりますね。腕に力を入れていては、竹刀は振れません。ゴルフスイングはシャフトに仕事をさせないといけないので、腕に力があればあるほど、飛ばなくなります。  下半身はしっかり、腕とシャフトは鞭を打つように使うのが正解です。最初の悪い癖がつかないうちに、少し基礎を習ったほうが良いかもしれません。無料の体験レッスンなど受けてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • ゴルフスイングの左加重

    ゴルフを初めてまもないのですが左足加重に上手く移動できません。 詳しい言いますと トップからの切り返しスタート時に右足から左足に加重し始めますがどうしても左膝が流れてしかも股関節に乗れきれません。右足太ももが左膝にくっつくことも出来てません。 結果手打ちしてないつもりでも成ってしまいます。ゆったりしたスイングも出来ずダウンスイングのためがつくれません。 説明が長くなりましたが体重移動はひたすらすぶりで体に覚えさせるしかないのでしょうか? また体重移動のこつやアドバイスを先輩方から教えてください。

  • スイングが変わってしまう?

    初めて質問させていただきます。 私は現在41歳。ゴルフを始めたのは15年ほど前ですが、5年程前からクラブを置いていました(いくらやってもうまくならないので) が今年の4月からまた始めました。  これまでは、手打ちスイングで頑張ってきましたが、体で打つスイングに挑戦しています。 時折シングルの方に教えて頂きながら週2・3回練習場に行っているのですが、シングルの方が褒めてくれるような良いショット(ドライバー等も)をしていると思うと、突然ピチッとシャンク・チーピン・トップ・ダフリ・・・昔に戻ってしまいます。力が入っているとか右肘が開いているとかよく言われますが、一人のときには修復不能になります。良いショットが全く無いわけではないのですが練習不足でしょうか? 今日も同じようになりました。 また5年前が蘇ってきました。練習場で打っていればうまくなるのでしょうか?

  • ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった!

    ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった! 野球見てたんです。 巨人の内野手の岡本和真がバットスイングしてました。 彼は腕を胸に付けて降ってたんです。 え?って思いました。 で、これってゴルフも同じじゃね?って思ったんです。 彼は腕を胸から離さないことでスイングスピードを上げてたんです。 ゴルフのスイングも腕を胸に付けて振るとどうでしょうか? スイングスピードが上がるはずです。 凄い発見じゃないですか? 腕を胸から離すと力んで力は入れれるけどスピードは早くないんです。 でも腕を胸に付けて振ると力めないけどヘッドスピードは早いです。 この振り方どう思いますか? ゴルフは力を入れて振るのではない。ヘッドスピードを上げるのが大事って聞きました。 だとすると大発見では?

  • golfのスイングについて?

    golfのスイングについて? golfを3年半くらい前に始めたのですが、2年前に交通事故で左膝の靭帯を断裂と半月板を損傷してしまって運動が全然出来なくて、もちろんgolfも出来なかったのですが、今年の2月からリハビリを兼ねてgolfを再開しました。 再開して5回ラウンドしましたが、平均アベレージは95くらいです。 102.101.93.91.92 右打ちでラウンド中は金属製の装具を膝につけています。 ラウンドは怪我する前に11回と再開後に5回で計16回行きました。 左膝にまだぐらつきと痛みがあって、打つ時にはどうしても右足中心の体重配分になってしまって左足に体重をかけれなくて、どうしても膝が痛くなってしまうので、左足に負担がかからないスイングの仕方や練習法があれば教えていただきたいです。

  • スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方

    スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば教えてください。 ゴルフ初心者の知人(女性)に一度練習場でゴルフスイングを 見て欲しいと頼まれています。 練習場ではボールは右方向に飛ぶとの事。 静止した状態からテークバックを始動するきっかけや 切り替えしのタイミングがむずかしく、スイングを途中で やめてしまうこともあるとの事。 リズムのつかみ方や始動時の反動のつけ方(フォワードプレスなど)を 教えてあげればよいかなと考えています。 運動はあまり得意そうではないのですが、運動経験を聞いてみると スノーボードを10年ぐらいやっていたとの事。 スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば、 イメージを伝えるのに有効かと考えていますが、 私自身はスノーボードの経験がありません。 例えば平坦な場所でスノーボードを滑らせるときに、 上体が進行方向へ行かないようにして右足で地面を蹴り、 ボードがすべり始めたら左足に完全に体重を移して、 左足一本でボードに乗る、というような動きがあるのなら それはゴルフスイングに似ているかな、と頭の中では想像しています。 インパクト前後では上体をボールの右に残して、 フォローからフィニッシュにかけて左足に重心を 移していく感じとか。 という訳で、スノーボードの経験をお持ちの方で、 ゴルフに応用できる体の動きのイメージをお持ちであれば、 教えて頂きたく。

  • ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転さ

    ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転させるなら、左足を前に向けて構えた方が腰を回転させやすいのでは? なぜ左足を右足と平行に並べるのですか?利点少なくないですか?

  • 筋肉の痛み、スイングがおかしい!?

    最近ゴルフ練習場から帰ってくると、背中の筋肉の痛みが出てきます。 私は48才、172cm, 72Kgの少しメタボってます。 10年振りにゴルフを再開し、3ヶ月前より練習場に週1回ペース(約200球程度)で通っています。 痛みの出る場所は背中で、左肩甲骨内側に添った僧帽筋(筋肉の名前が間違えていたらスミマセン)の下1/3くらいに痛みが出ます。 1ヶ月ほど前くらいからだと思うのですが、上記の筋肉に痛みが出るようになりました。過去にその箇所に痛みが出た事はありませんでした。 痛みは筋肉痛とは違う、どちらかと言えば打撲の時に出る痛みです。痛みは2,3日続きますが耐えられる程度で日常生活には支障がありません。痛みも治まり、また練習場に行くと(スイングをすると)痛みが出てくるの繰り返しです。 で、お聞きしたいのは、過去にこのような筋肉の痛みを経験された方はいらっしゃいますか? もし居たとするならばそれは、スイングからくるモノでしたか? (私的には、変な振り方をしているのでと、一つの筋肉に負担が掛かっているのかなと思っています) また、完治はしましたか? できれば治療法も教えて頂ければ幸いです。 まぁ、これ以上酷くなるようだったら医者には行こうと思っています・・・・・ 宜しくお願い致します!

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スイングの軸について 1本軸か2本軸か?

    アイアンショットの場合、左肩を軸に回す感じで、どちらかといえば左足重心で、一瞬だけ右足に体重が乗る感じで、5Iまでは、目の覚めるようなナイスショットが安定して出るようになりました。 しかし、カーボンシャフトのUT~1Wまでは、おなじ打ち方をすると左へ巻いてしまって全く上手く打てません。 しっかり左足に体重をのせて、感覚としては軸が右へずれてしまうスイングをすると上手く打てます。 このようにアイアンとウッドでは根本的に違うスイングをした方がいいのでしょうか? 地震以降、レッスンがなくなりました。、 色々な考えがあり、正解はないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 右腰に負担のかからないスイングについて

     クラブが短くなるほど、負担が増すようで、ダウンスイング時に右股関節から骨盤の右側付近に痛みが走ります。  この数か月で症状がひどくなり、ラウンド後半になりますと、痛みで一瞬歩けなくなることもあります。 日常生活ではほとんど支障は無く、ウォーキングもしておりますが、痛みは生じません。  股割などのストレッチも毎日実践しています。  左足加重で、身体の動きを止めて腕を振るスイングなので、ダウンスイング時に右サイドに負担がかかるのではと考えております。  よく手打ちが、腰に負担がかからないと言われていますが、腰(骨盤)を回すことが、腰を逃がすことになり、負担がかからないなるように見えるため、体重移動をするスイングに改造しようと考えております。  ゴルフを止めればよいと思われるかもしれませんが、私にとっては仕事と家族以外はゴルフが全てなので、どうしても克服したく思います。  アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう