• ベストアンサー

スイングについて。

スイングについて。 ゴルフを初めて3カ月。最近は週3位で練習いってます。 スイングについてなんですが、どうしても全身に力を入れすぎてしまいます。 シャフトもかなり力を入れて握ってしまいます。 なんか全身筋肉痛です それと手打ちになるので右足で踏ん張る感じでスイングしてますがこの感じでも大丈夫ですか?左足はなるべく動かさないようにしてます。ほんと初心者ってかんじです 腕の力抜いても大丈夫ですか? 改善点あればお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

クラブを振るというのは ヘッドとシャフトを同じ速さで 動かす事と勘違いしないで下さい グリップの動きは出来るだけ小さく ヘッドの動きは出来るだけ大きく 出来ればボールはより飛びます グリップを握ってヘッドを振り子のように 動かせるかどうかになりますね いろんなプロのスイングをよく見ながら 自分のスイングを作っていってください 最初は出来ればレッスンを受けると 合理的なスイングが出来 後になってからの進歩のスピードが 早くなると思います その他のゴルフの勉強をする為に http://homepage1.nifty.com/cobax クラブの勉強する為に http://www.golfclubsuuchi.com を参照下さい 頑張って下さいね

marijuicy
質問者

お礼

力み過ぎと言う事ですよね(涙 あと質問文間違ってました シャフトもかなり力を入れて握る…ではなくグリップを力入れて握るの間違いです ありがとうございます

marijuicy
質問者

補足

ありがとうございます。 また参考にしてみます 早く上達したいです!

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.3

打つ前に思いっきり力を入れてみてください。きっとスイング時に力が入らないでしょう。レッスンなどに書いてあります。  また週3回も練習される猛者なので荒いアドバイスを…。疲れ切るまで練習してください。ヘトヘトな状態でスイングをするのです。付かれきってるので変な力が出ず、残った力でどうにかして効率的にスイングをし始めます。ただ、これは、リスクを伴うので注意が必要ですが。あと怪我やクラブを放り投げることに注意してください。

• rika-chan
回答No.2

スイングは、下半身をしっかりすること。上半身は力を抜くこと。腕の力とグリップは力を抜くことが大切です。  例えば、剣道の構えなど参考になりますね。腕に力を入れていては、竹刀は振れません。ゴルフスイングはシャフトに仕事をさせないといけないので、腕に力があればあるほど、飛ばなくなります。  下半身はしっかり、腕とシャフトは鞭を打つように使うのが正解です。最初の悪い癖がつかないうちに、少し基礎を習ったほうが良いかもしれません。無料の体験レッスンなど受けてみてはどうでしょう?