• ベストアンサー

ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転さ

ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転させるなら、左足を前に向けて構えた方が腰を回転させやすいのでは? なぜ左足を右足と平行に並べるのですか?利点少なくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230994
noname#230994
回答No.1

それは貴方の勝手な言い分です。 それで正しいと思うなら、そうすればいいだけの事。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • golfのスイングについて?

    golfのスイングについて? golfを3年半くらい前に始めたのですが、2年前に交通事故で左膝の靭帯を断裂と半月板を損傷してしまって運動が全然出来なくて、もちろんgolfも出来なかったのですが、今年の2月からリハビリを兼ねてgolfを再開しました。 再開して5回ラウンドしましたが、平均アベレージは95くらいです。 102.101.93.91.92 右打ちでラウンド中は金属製の装具を膝につけています。 ラウンドは怪我する前に11回と再開後に5回で計16回行きました。 左膝にまだぐらつきと痛みがあって、打つ時にはどうしても右足中心の体重配分になってしまって左足に体重をかけれなくて、どうしても膝が痛くなってしまうので、左足に負担がかからないスイングの仕方や練習法があれば教えていただきたいです。

  • ゴルフスイングの左加重

    ゴルフを初めてまもないのですが左足加重に上手く移動できません。 詳しい言いますと トップからの切り返しスタート時に右足から左足に加重し始めますがどうしても左膝が流れてしかも股関節に乗れきれません。右足太ももが左膝にくっつくことも出来てません。 結果手打ちしてないつもりでも成ってしまいます。ゆったりしたスイングも出来ずダウンスイングのためがつくれません。 説明が長くなりましたが体重移動はひたすらすぶりで体に覚えさせるしかないのでしょうか? また体重移動のこつやアドバイスを先輩方から教えてください。

  • ゴルフスイングと体の回転

    ゴルフスイングと体の回転、使い方について教えて下さい。 先般コースをラウンドしている時、同伴者からクラブヘッドを引き、シャフトが地面と平行になった辺りで体を捻転し(その時意識してクラブを手で引き上げるのではなく自然に任せて)、 ダウンスイングは捻転を戻すことを意識してクラブは自然と下りて打つだけだよ~とアドバイスを受けました。実際に実践してみると、アイアンは球を直接捕らえて少し前のターフを取れる、今までありえなかった当りと弾道がでました。ただ、このアドバイスを受けたスイングが的を得ているものなのか、 教えて頂きたいのです。と、言うのがこれまでのスイングに比べ、表現は難しいのですが、とても簡単と言いますか、これが正解ならはこれまでのスイングはなんだったんだと思えるほどシンプルはスイングなのです。この文面だけでは判りづらいかと思いますが、同伴者の理論が的を得ているものなのか、教えてくださいませ。ちなみにその同伴者はHC15程度だそうです。また特にプロに教わったものではなく、一般論だよと言っていました。 宜しくお願いします。

  • 一番良いゴルフスイングを見せて下さい。

    一番良いゴルフスイングを見せて下さい。 ゴルフを始めて1年になりますが、伸び悩んでいます。 そこで良いゴルフスイングを探していますが、どんな書籍を探しても皆違う事を言っていてどれが良いか実際わかりません。あれだけ成績を残している石川君でさえも腰の開きが早いなど言われています。 結局、一番良いゴルフスイングは何なのでしょうか?動画があれば拝見したいものです。 よろしくお願いします。

  • スイングについて。

    スイングについて。 ゴルフを初めて3カ月。最近は週3位で練習いってます。 スイングについてなんですが、どうしても全身に力を入れすぎてしまいます。 シャフトもかなり力を入れて握ってしまいます。 なんか全身筋肉痛です それと手打ちになるので右足で踏ん張る感じでスイングしてますがこの感じでも大丈夫ですか?左足はなるべく動かさないようにしてます。ほんと初心者ってかんじです 腕の力抜いても大丈夫ですか? 改善点あればお願いします…

  • スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方

    スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば教えてください。 ゴルフ初心者の知人(女性)に一度練習場でゴルフスイングを 見て欲しいと頼まれています。 練習場ではボールは右方向に飛ぶとの事。 静止した状態からテークバックを始動するきっかけや 切り替えしのタイミングがむずかしく、スイングを途中で やめてしまうこともあるとの事。 リズムのつかみ方や始動時の反動のつけ方(フォワードプレスなど)を 教えてあげればよいかなと考えています。 運動はあまり得意そうではないのですが、運動経験を聞いてみると スノーボードを10年ぐらいやっていたとの事。 スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば、 イメージを伝えるのに有効かと考えていますが、 私自身はスノーボードの経験がありません。 例えば平坦な場所でスノーボードを滑らせるときに、 上体が進行方向へ行かないようにして右足で地面を蹴り、 ボードがすべり始めたら左足に完全に体重を移して、 左足一本でボードに乗る、というような動きがあるのなら それはゴルフスイングに似ているかな、と頭の中では想像しています。 インパクト前後では上体をボールの右に残して、 フォローからフィニッシュにかけて左足に重心を 移していく感じとか。 という訳で、スノーボードの経験をお持ちの方で、 ゴルフに応用できる体の動きのイメージをお持ちであれば、 教えて頂きたく。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • 飛ばないゴルフ(方向、スコアも駄目)

    学生時代から、ゴルフをやってます。もう、40年近い。 元々左利きで、最初、パーシモンの時代、左で打っていて、そこそこ飛んでました。 左利きを右に変えてから、全然飛ばなくなりました。 腰の回転を自分なりにチェックしたら、左で打つときは右足(前)の太ももが内転して腰も流れず、右足裏もめくれないのに気がつきました。しかも、後ろ足も開かずに残ってました。 一方、今の右打ちを見ると、左足太ももが外転し、膝も外転し、そのまま右足も前に出てきてしまいます。 これって、ツイストの動きだと思い、実行しましたが、右ではツイストというか腰が後方に戻ってしまい、インパクトも合わない感じです。 今更左打ちに戻しても、何かスイングがパッとしない気がします。 助言や経験談がございましたら、お願いします。

  • ゴルフのスイングに関する質問

    ゴルフに関して質問があります(ビギナーレベル)。 7番アイアイくらいまではきれいに打てるのですが、5番になると急に球が右へ行ってしまいます。ドライバー、ウッドも同様なので体が開いてしまっていることは分かっているのですが、体が開くことを抑える方法がわかりません。ゴルフの上手い人からダウンスイングを開始する際は手から始めると教わったのですが、ドライバーでこれをやるとフォームがばらばらになってしまい、球に全く当たらなくなります。 かといって腰から動かすと完全に体が開いています。ダウンスイングはどこから開始すると、 きれいに球が前に飛ぶようになるのでしょうか。 つまり質問は、 体を開かないようするスイングの仕方、練習法を知りたいです。 どんな意見でもかまいせん。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングの重心位置

    ゴルフスイングでインパクトの時、上体が突っ込んでいると指摘されたことがあります。練習本などには切り返しで左足に体重を100%乗せるように書かれているものがあります。現在、自分の中では重心位置は右方に置き、ボール・ザ・ビハインドということに注意してスイングしています。左足に体重を100%乗せるのか、ボール・ザ・ビハインドで良いのか迷っています。詳しい方がいらっしぇれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう